オーラは高級車の遮音技術を採用。静かな走りを追求
オーラにテストコースで試乗した。オーラの特徴は高い静粛性だ。ノートでも十分以上のレベルだと感じたが、オーラはドアにラミネートガラスを採用するなど高級車の遮音技術を導入。“やはり上には上がある”と実感した。ノートは“高速域”でEV→エンジン始動のタイミングがわからないレベルだったが、ノート・オーラは“常用域”でもわからないほど静かだ。
オーラにはコンパクトクラスでは珍しい8スピーカーのBOSEパーソナルプラスサウンドシステムが設定されている。走行中もボリュームは必要最小限でクリアなサウンドが楽しめた。
日産リーフのオーテックモデルが商品改良。外板色に2タイプの新2トーンカラーを追加設定
メカニズムはオーラ専用である。パワートレーンの基本構造はノートと同じ(直列3気筒1.2ℓエンジンで発電した電力でモーターを駆動させるeパワー)だが、モータースペックをいちだんとパワフルに変更。最大出力を85kW(116㎰)から100kW(136㎰)に、最大トルクは280Nmか300Nmに引き上げた。
実際に乗ると“すごくパワフルになった”というよりも、発進時や追越加速時に“余裕ある力強さ”を実感。排気量がアップしたようなイメージを受けた。標準のノートを1.5ℓクラスとすると、1.8ℓといった印象だろうか。
3種類のドライブモード中、最も穏やかなECOでも十分以上のパフォーマンスで、〝ノーマルがいらないのでは!?〟と思ったほどだ。スポーツを選ぶと、俊敏なレスポンスと加速感が印象的。プレミアムな“スポーティコンパクト”と呼ぶにふさわしい制御だった。
乗り心地はいい感じ。重厚な味わいとしっかり感が両立
フットワークもレベルアップ。パワートレーンの出力アップに合わせてサスペンションの最適化が図られ、ノートよりも1㌅大径化された205/50R17サイズのブリヂストン・トランザT005Aを組み合わせる。
ノートよりもしっとりした足の動きが印象的。常用域は偏平タイヤの影響からノート比でわずかにコツコツ感があるものの、本来はスカイライン・クラスに装備される3層構造シート(本革)の高い吸収性も相まって、動的質感は上級モデルのシルフィを軽く超えている。
ハンドリングにも明確な違いを感じた。ノートは床下にバッテリーを搭載していることを忘れるくらい軽快なフットワークの持ち主だが、オーラはいい意味で重さを活かしたドッシリしたフットワークが特徴。テストコースで追い込んだ走りを試すと、ノートよりも高い接地性と、直結感が増したステアフィール、ロールを抑えたサスペンションセッティングが味わえた。グリップの増したタイヤとの相乗効果でハンドリングはシュア。シャシーとタイヤのマッチングは、ノートよりバランスが取れていると感じた。
ノートはFFと4WDで乗り味に差があったが、オーラはその差が少ない。オンザレールで安定感の高い4WDも悪くはないが、個人的にはスロットルでクルマの挙動をコントロールできるFFがお勧めだ。
日本では〝小さな高級車〟の成功例は少ない。理由は明確で“見せかけ”だけの差別化だったからだ。しかし、オーラは走りや乗り味も含めた“本質的”な部分まで上級化されている。
“本物”の和製プレミアムコンパクトが誕生した。
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みんなのコメント
ゴルフⅧがあまりにつまんないので、久しぶりに国産車にしようと思っています。
走りはほどほどでOKです。テストコースなんてドライブしないし。Bセグメントカーに求めるのは乗り易さと燃費です。
デザインや内装が綺麗で駐車している車をじっくり見ていられる車がイイ。
AURAの9インチナビと12.3インチの液晶モニターは秀逸。地図も目の前に映し出されるのでHUD要らず。
明るいカラーの本革シートや白いシートベルトもお洒落。オペラモーブの2トーンで海に行こうと思います⛱