現行型スイフトスポーツの生産終了が発表された。多くの人から愛されているモデルだが、次期型の登場のアナウンスはなし。後世に語り継ぎたい名車の1台であることに間違いはないが、中でもシフトフィールの気持ち良さは忘れられない。
文・写真:ベストカーWeb編集部
新型登場に期待大!!!!!!!! [スイフトスポーツ]こそMT入門車にぴったり!!!
【画像ギャラリー】イエローもいいけどブルーも素敵!!!!! [スイフトスポーツ]ファイナルエディションがメチャイケ!!!!!!!(20枚)
■大ピンチ到来!! 突如MT車を運転する機会が!!
気持ちのいいシフトフィールが味わえるスイフトスポーツ
高校を卒業してまもない18歳だった頃の僕は、引っ越しの準備などもあって、すぐに大好きなクルマを運転するために必要な免許を取得するタイミングがなかった。その後、慣れないひとり暮らしにバタバタしていたが、19歳になってようやく教習所に通う時間を作ることができた。
取得するのは、もちろんMT。マニュアルだ。理由は単純で、自らの手でクルマを操作する感触を味わってみたかったからだ。教習者はコンフォートで、シフトやクラッチの操作方法や坂道発進などを学習。約4カ月後、念願のMT免許を取得することができたのだ。
ところが免許を取得したものの、クルマを購入できるほどお金に余裕はなかった。住んでいるエリアは自らが生まれ育った地域ではなく、土地勘もない。
レンタカーを借りてドライブする。そのような選択肢もあったが、道に迷ってもしまえばパニックになってしまいそうだ。そんなこともあって免許をしてから約2年間、一度もクルマを運転する機会に恵まれなかった。
大学を卒業して、就職のために上京することが決まった。入社後すぐに、クルマで出かけなくてはいけない仕事が入った。久々の運転、しかも複雑な首都高を駆け抜ける。かなりドキドキしたが、AT車だったので、アクセルとブレーキの踏み間違えに注意しながらドライブ。なんとか辿り着けた。
けれど、半年後に、MT車を運転しなくてはいけない機会が訪れてしまう。さすがに5年近く操っていないため、ブランクがありすぎる。そんなとき、ひとりの友人が手を差し伸べてくれた。
【画像ギャラリー】イエローもいいけどブルーも素敵!!!!! [スイフトスポーツ]ファイナルエディションがメチャイケ!!!!!!!(20枚)
■MTの操作に自信を付けてくれたかけがえのない存在
ファイナルエディション仕様のチャンピオンイエロー。フロント周りがブラック塗装となりシックな印象に
友人が相棒と一緒に、待ち合わせの場所に訪れた。チャンピオンイエローを纏ったスイフトスポーツが、僕の目の前に立ちはだかる。街中を照らす街灯の光が、スイフトスポーツを照らしている。夜空が広がっているが、スイフトの真上は、なぜか明るく感じた。
「スイフトスポーツは本当に乗りやすいから、MT車の練習にはピッタリだと思うよ」と友人が優しく言葉をかけてくれた。そして手で握っていた鍵を、僕の手に預けた。5年近くMT車を運転していない僕にチャンスをくれた。無駄にしてはいけない。
絶対にぶつけてはいけないという想いで、僕はスイフトスポーツのシートに収まった。ブレーキとクラッチを同時に踏んで、イグニッションをオンにする。本当に久々の感覚だ。緊張で両ペダルを強く踏み込み、エンジンが始動した。
最初の鬼門は発進。絶妙なペダルワークが必要とされるからだ。ややエンジンが吹いてしまったが、クラッチが繋がった。よかった、エンストしていない。少し慣れてきたので、シフトアップ。小刻みに入るシフトフィールが、なんとも気持ちがいい。
次は、ややスピードをアップしてみた。加速してみてわかるボディ剛性の高さ。そして、エンジンもよくまわり、本当に運転しやすいクルマだと感動してしまった。おかげでMT車の運転にも慣れてきて、最高に楽しいナイトドライブとなった。
スイフトスポーツでMT操作の練習ができた後、何度もMT車を運転しているが、不安はなくドライブできている。基本の操作がしっかり学べて、ピリ辛な味付けで運転も楽しい。財布にも優しい価格帯なので、MTの入門車としてもぴったりな1台だと思う。
先日最後の特別仕様車が発表され、カタログモデルから姿を消すことがアナウンスされたスイフトスポーツ。新型スイフトスポーツの情報はなく、いつ頃登場になるのか、本当に世に出るのかも不明。けれど、まだ、さよならとは言いたくない。おかえりなさいを、言いたいから。
【画像ギャラリー】イエローもいいけどブルーも素敵!!!!! [スイフトスポーツ]ファイナルエディションがメチャイケ!!!!!!!(20枚)
投稿 新型登場に期待大!!!!!!!! [スイフトスポーツ]こそMT入門車にぴったり!!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
タカラトミー、新年祝う「百福トミカ」6種を発売へ…12月28日
レクサス新型「LX」がスゴイ! ”頑丈“すぎる新ハイブリッド搭載の「本格モデル」! “超タフ”な新仕様「オーバートレイル」もある「最上級“SUV”」が販売店でも話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
スイスポが入門車って、スイスポに失礼だろ
入門者にとって、パワーあり過ぎでは?
私はMTの軽トラが入門車と思っています。