現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGP:ロッシ「全員が非常に速いけど、テストはポジティブだった」/セパンテスト3日目コメント

ここから本文です

MotoGP:ロッシ「全員が非常に速いけど、テストはポジティブだった」/セパンテスト3日目コメント

掲載 更新
MotoGP:ロッシ「全員が非常に速いけど、テストはポジティブだった」/セパンテスト3日目コメント

 2月7日から3日間の日程で行われたセパン・インターナショナル・サーキットのMotoGP公式テスト。各チームのライダーたちが3日目のテストを振り返った。

■モンスターエナジー・ヤマハMotoGP
マーベリック・ビニャーレス
18番手:1分59秒169(30Lsps / Total:83 )

MotoGP:クアルタラロが3日連続トップタイムでセパン公式テストを席巻。ヤマハはホールショットデバイスを投入

 特にレースのセットアップに関して、マシンが大きく改善されたから、とてもポジティブだ。タイムアタックする時間が十分に残っていなかったが、今日のような仕事をすれば、気分が落ち着くね。

 レースタイヤを履いたセットアップでいいペースがあるから、戦闘力の高さと手応えを感じたけど、次のカタールに向けて改善するところが見つかった。それに、まだワンラップアタックの準備ができていない。今回のテストでは、フィーリングに集中し、必要な改善を理解することが本当に重要だった。それらの改善を達成するために懸命に働こう。カタールでもセパンと同じようにバイクが機能するか確認したいね。

バレンティーノ・ロッシ
5番手:1分58秒541(10Lsps / Total:51 )
 この3日間のテストに満足している。今日はタイムアタックでとてもいいラップタイムをマークしたから、いい1日となった。1分58秒台は初めてなので、これはポジティブだ。それに5番手はトップに近いペースだ。今日もたくさんの仕事に取り組み、違うことにもトライしてみた。いくつかよいことがあり、そうでないこともあった。全員が非常に速いから、懸命に仕事をしなければいけないけど、テストはポジティブだったよ。

■ペトロナス・ヤマハSRT)
ファビオ・クアルタラーロ
1番手:1分58秒349(17Lsps / Total:57 )

 午前中にペースを上げて、いいラップタイムをマークするのは簡単ではないから、難しい1日となってしまったが、(3日連続でトップタイムを記録したのは)本当にうれしい。だれもコースにいない最も暑い時間帯に12ラップのロングランにも取り組んだ。

 ペースは1分59秒後半から2分00秒前半。悪くはなかったが、路面温度が55度まで上昇していたから、もしかしたら、最悪のコースコンディションだったかもしれない。スピードを改善するために最善の手段で仕事を進めている。うまく行けば、カタールで一歩前進するだろう。目標を少し変更した。1ラップを速く走れることは分かっているから、ロングランのペースを改善したい。全体的に2020年型バイクでの今年最初のテストに満足しているよ。

フランコ・モルビデリ
13番手:1分58秒838(19Lsps / Total:58 )
 テストに満足している。多くの仕事ができたし、バイクについて多くのことを学ぶことができた。すでに新しいバイクに対して自信をもっているよ。今日はスーパーソフトタイヤは使ってタイムアタックはせず、昨日と同じタイヤでいつものように走行した。これがタイムシートの上位に入らなかった理由だ。

 ノーマルなタイヤでのタイムアタックでもペースはトップからそれほど離れていない。この3日間で多くのことを理解し、カタールテストに向けて何が必要かが分かった。全体的にいいテストになったし、カタールのテストが楽しみ。いい仕事ができるようにトライしたい。
■レプソル・ホンダ・チーム
マルク・マルケス
12番手:1分58秒772(18Lsps / Total:47 )

 いい感じでテストを終えることができた。午前中にいいペースで走れ、最終コーナーで転んでしまったものの、フィジカルコンディションが原因だった。自分の限界を知るのはよいことだが、転ばない方がよかった。体は大丈夫。今日は47周走ったが、ペースが違った。いくつかのことにトライしたけど、まだやるべき仕事が残っている。初日と2日目に比べて、連続周回を増やしたが、スピードはよかった。

アレックス・マルケス
16番手:1分59秒042(20Lsps / Total:49 )
 フィーリングは1日ごとによくなり、速くなった。これは重要なことだ。カタールGPに向けて準備できる期間はあと3日間しかない。もっと学ばなければならないが、マシンに乗るたびに知識が増えて行き、達成した全てに満足している。次回のカタールテストの目標は、さまざまなコンディションでバイクのセットアップを理解し続けること。今回のテストでも何度もセットアップをトライできたのでハッピーだ。

■チーム・スズキ・エクスター
アレックス・リンス
3番手:1分58秒450(13Lsps / Total:42 )
 最終日を含めて、この3日間の進み方がうれしい。全ての項目をテストした。昨年よりもよいバイクでカタールのテストに臨むことができる。今回のセパンテストではリズムとレースペースがよくなり、ベストラップタイムも縮めることができた。仕事を続け、次回のカタールで確認したい。レイアウトが異なるコースで、どのように作動するのかを比較するために、もう一度新しいパーツにトライしたいね。

ジョアン・ミル
10番手:1分58秒736(13Lsps / Total:32 )

 マシンの調子はとてもいい。毎日よくなっている。午前中に新しいソフトタイヤを試したが、最終的にはソフトではないタイヤでラップタイムを改善できた。今回のテストでいいポイントを発見し、(2020年型マシンは)高い可能性を秘めていると思う。カタールではさらに前進し、上位に接近できると思う。異なるサーキットでマシンを試すことは興味深いね。
■ドゥカティ・チーム
ダニロ・ペトルッチ
6番手:1分58秒606(17Lsps / Total:51 )
 忙しい3日間だった。今日はさまざまなセットアップに取り組み、まだ改善の必要はあるものの、いいレースペースを見つけて一歩前進することができたので満足している。アンドレアと多くのことを話し合い、レース中に役立ついくつかの部分を特定できた。新しいタイヤをうまく使う方法を理解する必要があるが、まだカタールテストが残っており、そこで仕事を完了させたい。

アンドレア・ドビジオーゾ
14番手:1分58秒859(23Lsps / Total:51 )

 今日の終盤の仕事に満足している。午前中に周回を重ねて、セットアップだけでなく、新品タイヤのフィーリングをよくすることができた。ライディングスタイルをアジャストする必要があったから、苦労したよ。ダニロと一緒に走る機会があり、ペースはよかったが、タイヤのパフォーマンス低下が大きすぎる。レースでどうなるのか理解する必要があるが、セパンは気温が高かったので、評価が難しい。この3日間の最終的な順位はシーズンに反映されないはずだ。

■LCRホンダ・イデミツ
中上貴晶
22番手:1分59秒860(45Laps / Total:48)

 3日間を無事に走り終えることができました。連日、パフォーマンスの低い走りとなり、2日目からは痛み止めを服用するなど、厳しい状況の中でのテストとなりました。もう少し走れればよかったと思いますが、厳しい状況の中で最低限のテストをこせたことはよかったです。

 次のカタールテストに向けて、右肩をしっかりケアして、筋力不足など、今回の走行で感じた課題を少しでも改善していきたいです。今回のテストは、正直、厳しい状況を想定していましたが、最低の状態に近いものでした。

 自分のライディングにはほど遠く、最終日になってやっとエンジンパワーを出してほしいというリクエストを出せました。いつもなら、初日にやれることを3日間かけてやっとできたという状況でした。しかし、焦らずしっかり前進していこうとチームと話し合い、3日間を走り切ることができました。開幕戦カタールGPで100パーセントの状態にするためにも、次のカタールテストまでに80パーセントに持っていきたいです。

こんな記事も読まれています

マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
乗りものニュース
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
AUTOCAR JAPAN
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村