現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 天候悪化で赤旗終了もフェルスタッペンがPP獲得。ストロールが3番手【予選レポート/F1第21戦】

ここから本文です

天候悪化で赤旗終了もフェルスタッペンがPP獲得。ストロールが3番手【予選レポート/F1第21戦】

掲載
天候悪化で赤旗終了もフェルスタッペンがPP獲得。ストロールが3番手【予選レポート/F1第21戦】

 現地時間11月3日、2023年F1第21戦サンパウロGP(ブラジルGP)の予選が行われ、Q3は天候不良により赤旗終了となるなか、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が今季11回目のポールポジションを獲得した。2番手にシャルル・ルクレール(フェラーリ)、3番手にランス・ストロール(アストンマーティン)が続いた。角田裕毅(アルファタウリ)は16番手で予選を終えている。

 アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ(インテルラゴス・サーキット)を舞台に開催されるサンパウロGP。今大会のドライタイヤのコンパウンドはC2タイヤがハード(白)、C3タイヤがミディアム(黄)、C4タイヤがソフト(赤)と、前戦メキシコシティGPからは1段階固めとなる。

【順位結果】2023年F1第21戦サンパウロGP予選

 今回のサンパウロGPは、アメリカGPに続いて今季6度目、今季最後となるスプリントフォーマットだ。そのため、この予選の結果は現地時間5日14時(日本時間26時)より行われる71周の決勝のスターティンググリッドを決するものとなる。

■Q1:角田裕毅、0.044秒届かずQ1敗退

 直前に行われたサポートレースで発生したアクシデントに伴うデブリ回収のため、予選開始は15分ディレイに。現地時間15時15分、18分間のQ1は降水確率60パーセントと雨雲接近も予報されるなか、気温30度、路面温度40度、湿度56パーセントというドライコンディションのもと開始された。

 降雨の予報もあるため、セッション開始から各車早めにアタックへ入った。FP1では8台がソフトタイヤを履いていなかったこともあり、Q1開始早々からカルロス・サインツ(フェラーリ)がFP1で記録したトップタイム1分11秒732を上回るタイムが続々と記録される。

 序盤のトップタイムとなった1分10秒623をマークしたのはランド・ノリス(マクラーレン)。一方、最初のアタックでノリスから0.321秒差の3番手につけたフェルスタッペンは「マシンがカンガルーのように跳ねる。メキシコシティGPと同じ問題だ」と、インテルラゴスのバンピーな路面でマシンが跳ねると無線を飛ばす。

 セッションも後半に差し掛かった残り9分というところで早めに2セット目のソフトを投入したルクレールが1分10秒472でトップに浮上する。その直後にはオスカー・ピアストリ(マクラーレン)も2アタック目に入ったが、0.047秒とわずかにルクレールに届かない。

 残り3分を切ったところで暫定3番手につけているストロールが「雨が降ってきた」と無線。ただ、この時点では雨足は強まることなく、その直後には3セット目のソフトを投入したジョージ・ラッセル(メルセデス)が1分10秒340をマークしチェッカー。

 Q1の2番手に0.096秒差のフェルスタッペン、3番手にルクレールが続いた。なお、セルジオ・ペレス(レッドブル)は13番手でQ2進出を果たした。

 角田はQ2に0.044秒届かずの16番手。以下、17番手ダニエル・リカルド(アルファタウリ)、18番手バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)、19番手ローガン・サージェント(ウイリアムズ)、20番手周冠宇(アルファロメオ)の5台がQ1敗退。アルファタウリとアルファロメオは2台揃ってQ1敗退となった。

■Q2:ハース、アルピーヌはQ3進出ならず

 15分間のQ2は、雨を懸念してかレッドブルの2台が先んじてコースイン。フェルスタッペンはセッション序盤からニュータイヤを投入し、Q2最初のアタックで1分10秒162と、Q1でラッセルがマークしたトップタイムを上回る。一方、ノリスはユーズドでフェルスタッペンから0.161秒差の暫定2番手につける。

 セッション後半を迎え、ニュータイヤを履いたサインツが、フェルスタッペンには0.092秒届かずも暫定2番手に浮上と、フェラーリ勢もまずまず。ただ、残り4分を切るとノリスが1分10秒021をマークし、暫定トップに浮上する。さらにアメリカ、メキシコシティと苦戦が続いたアロンソが暫定4番手に浮上するなど、アストンマーティンも復調の兆しを見せる。

 残り2分40秒というところからフェルスタッペンがユーズドのソフトで再度アタック入り。セクター1で自己ベスト更新も、ターン4でわずかに挙動をいだしたこともあり、自己ベストタイム更新ならず。ノリスがトップのままQ2はチェッカー。2番手に0.141秒差のフェルスタッペン、3番手に0.198秒差のペレスが続いた。これでレッドブル、マクラーレン、フェラーリ、メルセデス、アストンマーティンの上位5チームがQ3を占めることに。

 11番手ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)、12番手エステバン・オコン(アルピーヌ)、13番手ピエール・ガスリー(アルピーヌ)、14番手ケビン・マグヌッセン(ハース)、そしてターン4でのトラックリミット違反によりベストタイム抹消で15番手となったアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)の5台がQ2敗退となった。

■Q3:天候悪化で赤旗終了

 ポールポジションを決める最終Q3は12分間。Q3開始直前に観客が続々と雨具を着用する様子も見られた。本格的な降雨前にタイムを出すべく、セッション開始まで数分を残す状況のなか、ペレス、ピアストリを除く8台がピットレーン出口の前で整列し、セッション開始を待った。なお、ペレス、ピアストリの2台はセッション開始から1分経過のちにコースインと、タイミングをずらすことに。

 フェルスタッペンがまず、1アタック目からただひとり1分10秒台にタイムを入れ1分10秒727をマーク。そして暫定2番手ルクレール、暫定3番手ストロールが続いた。一方、タイミングをずらしてアタックに臨んだピアストリだったが、雨の影響かターン13でコースオフを喫しタイムを計測できず、そのままピットへ戻ることに。

 全車がピットに戻るなか、セッション残り6分を迎えると強風とともに黒く分厚い雲がサーキットを包み込むような状況に。雷鳴が接近し、Q3セッションは残り4分19秒というところで赤旗が提示。その赤旗をもってセッション終了が宣言された。

 これでフェルスタッペンが今季11回目のポールポジション獲得。過去2戦でポールを獲得していたルクレールがフロントロウに続いた。3番手にはストロール、4番手にアロンソが続き、アストンマーティンが2列目を獲得。5番手ハミルトン、6番手ラッセルと、メルセデス勢が3列目に並んだ。

 Q1、Q2と好調だったノリスは7番手、8番手サインツとなった。9番手ペレス、そして10番手にQ3でタイム計測できなかったピアストリと、コースインのタイミングをずらした2台は5列目という結果となった。

 明日、現地時間4日はスプリント・シュートアウト並びに、F1スプリントが開催される。2023年F1第21戦サンパウロGP決勝は、日本時間6日2時(現地時間5日14時)より71周で行われる。

こんな記事も読まれています

『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
くるまのニュース
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
VAGUE
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
WEB CARTOP
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
GQ JAPAN
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
乗りものニュース
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
レスポンス
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村