F8トリブートのオープントップ仕様
フェラーリからF8スパイダーが発表された。V8エンジンを搭載するF8トリブートのオープントップ・バージョンだ。
フェラーリはこの新型車について「488ピスタ・スパイダーほど過激ではないが、(先代の)488スパイダーよりスポーティ」と表現している。F8スパイダーのエンジンは、F8トリブートと同じ720psを発揮する3.9L V型8気筒ツインターボ。つまりその最高出力は、限定生産モデルの488ピスタや、最大のライバルとなるマクラーレン720Sスパイダーと同等ということだ。
このエンジンによって、F8スパイダーは0-100km/hまで2.9秒で加速する(488スパイダーより0.1秒速い)。さらに8.2秒で200km/hに達し、最高速度は340km/h。英国ワーキングのライバルより1km/hだけおよばない。
F8スパイダーのV8エンジンは、78.5kg-mもの最大トルクを3250rpmで発生する。488スパイダーより50psパワフルであると同時に、乾燥重量は20kg軽く、1400kgとなっている。
インテークラインは488チャレンジから
先代を上回るパワーを引き出すため、サーキット専用車の488チャレンジからインテークラインを受け継いだ。エアインテークはフェンダーからリアのブロウン・スポイラーの左右に移された。これにより、エンジンに送られるエアフローが大幅に改善されたとフェラーリはいう。
F8スパイダーも最近のフェラーリ・スパイダーの流儀に倣い、ルーフにはリトラクタブル・ハードトップを採用。F8トリブートのデザインと比べると、ボディとルーフの間のラインが、一般的なベルトラインの位置から、Bピラーの上に移されていることがわかる。
488スパイダーよりコンパクトになったルーフトップは、2分割されてエンジンの上に収容される。45km/h以下であれば、走行中でも開閉が可能だ。
フェラーリによれば、F8スパイダーのパフォーマンスは、今やより多くのドライバーにとって扱いやすくなっており、「ヴィークル・ダイナミクス・システムによって限界域のドライビングも容易になった」という。今年中に発売されるF8スパイダーの価格は、英国ではF8トリブートの20万3476ポンド(約2670万円)より2万5000ポンド(約330万円)ほど高くなる見込みだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「フリード」発売 購入検討時にチェックしておきたいポイント&シエンタとの価格差は?
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
これ最高じゃん! 車を守る「ソーラーカーシールド」はこの夏に導入したい期待のアイテム
テスラを追い詰めるBYD! 名実ともに「世界一」となれるのか? 垂直統合で世界EV市場に挑戦、「ありかも」CMは今後「超あり」or「なし」どちらか
無事故無違反です。「なんで保険料が値上がりするのですか?」 3年連続で引き上げ!? どんな背景があるのですか? 不正請求受け、疑問視する声も
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?