ついにトヨタのクラウンがフルモデルチェンジ! 先日発表された新型クラウンは、従来の高級車路線を踏襲しつつも4タイプのモデルをラインナップすることにより、新たな展開を見せることになる。
そして注目したいのが、セダンやクロスオーバーなどに加えて「エステート」がラインナップされること。かつて人気を誇った「クラウンエステート」の復活には心躍るファンも多いはず。では、このクラウンエステートにはどんな歴史があり、そして復活するクラウンエステートとはどのようなクルマなのだろうか?
新型クラウンでまさかの凱旋にファン感涙!!! なぜクラウンエステートは愛されるのか?
文/長谷川 敦、写真/トヨタ、FavCars.com
新世代のクラウンで待望の復活
2022年7月15日に発表された新型トヨタ クラウンエステート。先代エステートのようなワゴンスタイルではなく、SUVモデルでの再デビューとなる
2022年7月、トヨタから新型クラウンが発表された。一時期はSUVへの一本化、あるいはシリーズ消滅などというウワサもあったが、これまでのイメージを一新した新世代のクラウンとして、今秋からの発売がアナウンスされている。
今回発表された新型クラウンは「セダン」「クロスオーバー」「スポーツ」、そして「エステート」の4モデルが用意されることが決まっているが、クラウン好きが見逃せないのがエステートの復活だ。2007年にいったんクラウンのラインナップから消えたエステートとはどのようなクルマだったのだろうか?
エステート=ステーションワゴンでOK?
1999年にデビューしたトヨタ クラウンエステート(アスリート)。それまでのクラウンステーションワゴンがリニューアルされたのがこのクラウンエステートだ
クラウンエステートの登場は1999年。クラウンのフルモデルチェンジに併せて、以前はクラウンステーションワゴンと呼ばれていたモデルも12年ぶりにモデルチェンジされることになった。このリニューアルに伴い、名称もステーションワゴンからエステートに変更された。
そもそもステーションワゴンとは、その名称どおり駅(ステーション)で使用されるワゴン(貨車)のことで、駅に到着した荷物を目的地まで運ぶためのものだった。これに由来して、ルーフを後部まで延長して、より荷物を載せやすくしたクルマがステーションワゴンと呼ばれるようになった。
ステーションワゴンは主にアメリカで用いられていたクルマのカテゴリー名であり、イギリス英語の文化圏では同じタイプのクルマをエステートと呼んでいる。つまりステーションワゴンからエステートへの名称変更は、米英語から英英語に変わっただけとも言える。ちなみにエステートには「地所」や「財産」などといった意味がある。
なぜ初代クラウンエステートは人気車になったのか?
クラウンエステート(ロイヤルサルーン)。1999年に同時に登場したクラウンエステート・アスリートに比べると落ち着きのあるルックスにまとめられている
クラウンエステートの最初のモデルは、クラウンでは通算11代目にあたるS170系をベースにしている。発売は前述の1999年で、当初はロイヤルサルーンとアスリートの2グレードが用意された。ただし、ロイヤルサルーンは2001年のマイナーチェンジで廃止されている。
ロイヤルサルーンはどちらかと言えば年齢の高いユーザー向けに作られていて、各部の作りに“ロイヤル感”があった。そしてよりスポーティに活用したい人のために開発されたのがアスリート。役員の移動用など、社用車として使われることが多かったセダンに対し、個人ユーザーがメインになることが想定されたエステートではアスリート系モデルが充実していた。
ロイヤルサルーンとアスリートの主な違いは外観と足回りであり、アスリートの顔つきはロイヤルサルーンよりもやや厳つく、足回りも硬めに仕上げられていた。こうした事情もあってクラウンエステートではアスリートがメインになり、それがロイヤルサルーンの廃止につながった。
クラウンエステートの魅力は、他の国産モデルにはなかった高級車のワゴンモデルだったことだ。ベースとなっているのが日本を代表する高級車のクラウンであり、車体やエンジンなどのクオリティは一級品。オマケに荷物積載量などの機能性に優れたワゴンとくれば、これはもう魅力的なのは間違いない。
本来がサイズに余裕のある高級セダンだけあって室内や荷室スペースを十分に確保することができ、発売当時で最も出力の低い2.5リッター自然吸気エンジンでも200psのパワーを発揮し、重めの車体も軽々と加速させた。さらに2リッター直6ターボエンジンは280psを叩き出すなど、動力性能は申しぶんなかった。
難点といえば他の国産ステーションワゴンより車体価格が高いことだったが、これはクラウンの派生モデルであることを考えると仕方なく、価格に見合う内容のクルマではあった。
こうした理由により、クラウンエステートは爆発的な売り上げこそ記録しなかったものの、根強い人気を獲得し、本家クラウンが12代目にモデルチェンジされた2003年以降も独自路線でマイナーチェンジを続けた。
クラウンエステートの生産終了とその事情
ベースモデルのクラウンがモデルチェンジされても継続販売されたクラウンエステート。だが、クラウンワゴンモデルの歴史も2007年に終わりを迎えることになる
1999年の登場以来、継続販売が行われていたクラウンエステートは、2007年5月にその生産が終了している。前作のクラウンステーションワゴンがリリースされた1987年から数えて20年、初代クラウンでもステーションワゴンが用意されていたことを考えると、実に50年近くの歴史を重ねたクラウンのワゴンモデルがラインナップから消滅した。
一時期は隆盛を誇ったステーションワゴンだが、この時期になるとその地位はミニバンやSUVに取って変わられていた。つまりトヨタに限らず他メーカーでもステーションワゴン離れは始まっていて、これは時代の流れとも言えた。
かくして息の長い人気を得ていたクラウンエステート(ステーションワゴン)は、ヘリテージモデルの仲間入りをすることになった。現在でも中古車で入手は可能であり、程度の良い個体は150万円以上で取り引きされている。
15年ぶりに復活する新型クラウンエステート
新型トヨタ クラウンエステート。SUVでの登場となるため、先代エステートのような“ワゴンっぽさ”はなく、それは同時発表のセダンも同様だ
2022年、完全リニューアルで登場する新時代のクラウンには、4つのモデルが用意されることはすでに紹介している。まずは今秋のクロスオーバーから発売となり、その価格は435~605万円。クラウンらしい価格帯とは言える。
肝心のエステートについては、現時点で名称と外観以外の情報は発表されていない。しかし、公開された車体から見るかぎり、ステーションワゴンではなくSUVと言って差し支えないスタイルをしている。おそらく荷室の確保などは行われていると推察できるが、ステーションワゴンタイプのエステート復活を期待していた人は残念に思うかもしれない。
いずれにせよ、トヨタがクラウンに「エステート」を復活させてきたことには相応の理由があるはず。だからこそ、新型クラウンエステートの詳細が明らかになる日を心待ちにしたい。
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みんなのコメント
クラウンクロスじゃないの?カローラやRAV4の上位モデルっぽい