極上の乗り心地を叶える
車高調がさらに進化!!
AXIS STYLING/アクシススタイリング
パーフェクトダンパー 5G-S
〈マツダ・デミオ&ベリーサ〉ディーラーで取り付けできる! 後付けのペダル踏み間違い加速抑制装置を発売!【マツダ純正用品】
AXIS STYLING_パーフェクトダンパー 5G-S_走行イメージ
過激なローダウン性やスポーティな操縦性といったハード路線とは一線を画し、家族みんなに喜ばれるような乗り心地に特化した車高調として人気のパーフェクトダンパー。
その最新モデル「5G」に、80系ノア/ヴォクシー/エスクァイア用にさらなる進化を果たした「5G-S」が登場した。
ご存知の通り、80系ミニバン3兄弟のリアサスペンションにはトーションビームという形式が用いられている。
コンパクトカークラスでもポピュラーなこの形式は、構造がシンプルかつ軽量というメリットを持つ反面、しなやかさや発展性(キャンバー角調整など)といった点では完全な独立懸架式を凌駕できない側面もある。
しかし、パーフェクトダンパーは、20系アルファード&ヴェルファイアの時代からストラット+トーションビームという形式のウィークポイントを徹底的に解析。
独立懸架式と遜色の無いフィーリングの実現に取り組み、高い評価を維持して来た。
この実績をもとに開発された5G-Sは従来品に対し、普段乗りで最も多用する低・中速域の減衰力特性をリファイン。
道路の継ぎ目や踏切超えなど、足の硬さが露呈しやすい場面でも同乗者に気を使う事なく余裕でクリア。
ビーム式であることだけなく、車高調そのものの存在すら忘れさせるほどの上質かつ快適な乗り味を実現している。
装着車両はコチラ
80 VOXY ZS
元々、若干尻上がりのフォルムを持つ80系3兄弟。このため出荷時にはフロント40mm /リア50mm のダウン量に調整した上で発送される。
AXIS STYLING_パーフェクトダンパー 5G-S_装着車両パーフェクトダンパー 5G-S
AXIS STYLING_パーフェクトダンパー 5G-S_単品【PARTS SPECIFICATION】
対応車種:ノア&ヴォクシー&エスクァイア(80系)
車高調整:全長式
減衰力調整:15段階
価格:19万3000円(アッパーなし)、21万1000円(アッパー付)
FRONTの特徴
AXIS STYLING_パーフェクトダンパー 5G-S_装着_フロントAXIS STYLING_パーフェクトダンパー 5G-S_単品_フロント_スプリング純正形状に近いテーパー型スプリングが上質な乗り味を生み出すポイントの一つ。レートは4.4kg/mmというコンフォート指向。
AXIS STYLING_パーフェクトダンパー 5G-S_単品_フロント_複筒式ガス圧が低めに設定できることから、フロント用は複筒式を採用。ロッド径は同仕様の製品の中では太めとなっている。
AXIS STYLING_パーフェクトダンパー 5G-S_単品_フロント_全長式推奨ダウン量は前40mm /後50mmだが、オーバーハングの張り出し量が多いモデリスタエアロ装着車は別途調整も可能。詳しくは注文時にご相談を。
AXIS STYLING_パーフェクトダンパー 5G-S_単品_フロント_減衰力調整部フロントの減衰力調整部。調整幅は15段階で、数値が下がるほどソフト寄りになる。1クリックごとの違いも明確だ。
REARの特徴
AXIS STYLING_パーフェクトダンパー 5G-S_装着_リアAXIS STYLING_パーフェクトダンパー 5G-S_単品_リア_単筒式リア用は単筒式(複筒式でのテストも実施済み)。前後とも、本体には防錆効果の高い特殊メッキコーティングが施されている。
AXIS STYLING_パーフェクトダンパー 5G-S_単品_リア_シム設定ピストンやバルブのシム設定、使用オイルなど、数え切れないほどの走行テストを実施。乗り心地にお悩みの方は、ぜひお試しを。
AXIS STYLING_パーフェクトダンパー 5G-S_単品_リア_スプリングリア側スプリングも純正風の樽型形状を採用。初期タッチの柔らかさも印象的で、3列目に座っても不快さは感じられなかった。
純正アッパー付きも設定
AXIS STYLING_パーフェクトダンパー 5G-S_純正アッパー付き異音の発生原因となる確率が高いのがアッパーマウント部。このため、アクシススタイリングではあえて純正を使用。アッパーとのセット品をオーダーすれば、交換作業もイージーだ。
問:アクシススタイリング 093-472-8858
http://axis-jp.com
スタイルワゴン2020年7月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
次は一つ上のクラスに買い替えようかと思案中です。