現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】スズキ、既に2022年型エンジンのテストに着手。コロナ禍では「早めにやっていくことが必要」

ここから本文です

【MotoGP】スズキ、既に2022年型エンジンのテストに着手。コロナ禍では「早めにやっていくことが必要」

掲載 更新 1
【MotoGP】スズキ、既に2022年型エンジンのテストに着手。コロナ禍では「早めにやっていくことが必要」

 MotoGPは3月6~7日にかけて、ロサイル・インターナショナル・サーキットでプレシーズンテストの前半を実施した。2021年シーズンに向け重要なテストだが、昨年のチャンピオンチームであるスズキは、既に2022年用のエンジン開発に取り組んでいるようだ。

 今季は新型コロナウイルスの影響によるレギュレーション変更のため、コンセッション(優遇措置)非適用のメーカーはエンジン開発が凍結。2020年型のエンジンを継続使用することになっている。

■MotoGPカタールテスト2日目:ヤマハ昇格のクアルタラロが最速。10日からのテスト後半に続く

 スズキは2021年シーズン、チャンピオンチームとしてライバルから王座防衛を狙うが、2022年に向けた開発作業も既に実施しているようだ。

 彼らはカタールテストでシャシーやスイングアームといった新マテリアルを試験していたが、テストライダーのギュントーリと津田拓也は2022年用エンジンのテストも行なっていた。

「僕らはすぐにたくさんの新パーツのテストを始めた」と、テスト初日を終えたギュントーリは語る。

「新仕様のエンジンもあった。これは2022年に向けたものだ。つまり、僕らはもうそれに取り組んでいるんだ」

「そして初日には、シャシーに関するいくつかの作業を行なっていた。新シャシーやスイングアーム、別のサスペンションなんかもだ」

「(現行の)エンジン哲学での改善点を探しているんだ。2020/2021年型はそんなに悪くないからね」

「ただ言うまでもないけど並列4気筒エンジンは、(V型4気筒に比べて)トップスピードで少し劣っているところがある。だからそれを補おうとしているんだ」

「現時点でもエンジンはとても優れている。だから大躍進、とはならないだろう」

 2021年シーズンに向けた公式テスト日数は計5日間。開幕が近いにも関わらず、限られた日数の中で2022年に向けたエンジン開発を行なうことは、2021年シーズンのレースに向けて悪影響がでることはないのだろうか。

 ギュントーリは新型コロナがパンデミックを起こし予測不可能な状況となっている中で、スズキが現行エンジンの開発凍結の機会も利用し、早めに2022年エンジン開発を始める必要があったと指摘している。

「今年はエンジンの仕様が凍結されている。そのことによって僕らは2022年に向けた作業を行なうことが可能になったんだ」

「新型コロナの厳しい状況を考えると、(2021年のエンジン)凍結はとても良いことだったと思う」

「(渡航規制により)僕は日本へテストしに行くことはできない。多少テストは行なわれているけど、同じじゃないんだ」

「去年の数少ないテストでは、できるだけ時間をフルに活用しようとした。だけど今年も何が起こるかは分からないから、今のうちから作業をすることが、とても重要なんだ。どれくらいのチャンスがあるのか分からないからね」

「サーキットでの時間を効率的にして、時間を最大限活用して懸命にやっていく必要がある」

「エンジンの仕様決定は簡単なものじゃない。だから力を入れなくちゃいけないんだ」

 スズキにはエンジン仕様の選定で苦い記憶がある。2017年シーズンにアンドレア・イアンノーネとともに選んだ仕様が結果的に良いものではなかったことで、彼らはコンセッション適用の身分に戻ってしまったことがあるからだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
AUTOSPORT web
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
乗りものニュース
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
motorsport.com 日本版
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
VAGUE
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
なつかしの日産ヤングタイマー3台!「シルビア」「プリメーラ」「フィガロ」は令和のいま「エモい」クルマとして再評価されています
なつかしの日産ヤングタイマー3台!「シルビア」「プリメーラ」「フィガロ」は令和のいま「エモい」クルマとして再評価されています
Auto Messe Web
フェラーリの敗因は”水晶玉”を忘れたから? サインツJr.、間の悪いセーフティカー悔やむ「ピットストップをあと1周遅らせれば勝てた」
フェラーリの敗因は”水晶玉”を忘れたから? サインツJr.、間の悪いセーフティカー悔やむ「ピットストップをあと1周遅らせれば勝てた」
motorsport.com 日本版
GB350をシングルシート風のカフェスタイルにしたい!しかもボルトオンで簡単に!  
GB350をシングルシート風のカフェスタイルにしたい!しかもボルトオンで簡単に!  
モーサイ
1988年、新世代のマシンが登場。よりハイレベルに【グループレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(5)】
1988年、新世代のマシンが登場。よりハイレベルに【グループレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(5)】
Webモーターマガジン
【ギャラリー】2024年F1第6戦マイアミGP
【ギャラリー】2024年F1第6戦マイアミGP
AUTOSPORT web
トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?
トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?
レスポンス
【北京モーターショー2024】中国の最新トレンドと日本メーカーの対応を振り返る
【北京モーターショー2024】中国の最新トレンドと日本メーカーの対応を振り返る
Auto Prove
Vストローム250SX専用! ZETA「アドベンチャー アーマーハンドガード」がダートフリークから発売!
Vストローム250SX専用! ZETA「アドベンチャー アーマーハンドガード」がダートフリークから発売!
バイクブロス
ダイハツ[ロッキー]復活!! 物価高時代の頼れる味方スズキとダイハツの小型SUVを一挙公開! 
ダイハツ[ロッキー]復活!! 物価高時代の頼れる味方スズキとダイハツの小型SUVを一挙公開! 
ベストカーWeb
「GT-R」じゃない方の「スカイライン」が面白い! 日産の「FR+直列6気筒」の伝統と魅力を再発見
「GT-R」じゃない方の「スカイライン」が面白い! 日産の「FR+直列6気筒」の伝統と魅力を再発見
Auto Messe Web
世界的に注目される「ニュル24時間レース」も「偉大なる草レース」と呼ばれる! そもそも草レースって何?
世界的に注目される「ニュル24時間レース」も「偉大なる草レース」と呼ばれる! そもそも草レースって何?
WEB CARTOP
マクラーレンのランド・ノリスが参戦110戦目にしてF1初優勝。角田裕毅7位【決勝レポート/第6戦マイアミGP】
マクラーレンのランド・ノリスが参戦110戦目にしてF1初優勝。角田裕毅7位【決勝レポート/第6戦マイアミGP】
AUTOSPORT web
ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • う〜ん。並列4気筒だからV型4気筒よりトップスピードが劣る理由が分からない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村