現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ポルシェ タイカン ターボS、豪州ベンド・モータースポーツパークでラップレコードを記録 【動画】

ここから本文です

ポルシェ タイカン ターボS、豪州ベンド・モータースポーツパークでラップレコードを記録 【動画】

掲載 更新 5
ポルシェ タイカン ターボS、豪州ベンド・モータースポーツパークでラップレコードを記録 【動画】

Porsche Taycan Turbo S

ポルシェ タイカン ターボS

ベントレーと高級ヨットメーカーがコラボ! コンチネンタル GTのインテリアをもつ豪華ヨット誕生

舞台は世界で2番目に長いレーシングサーキット

ポルシェ タイカン ターボSが、南オーストラリア州テーレム・ベンドにある「ベンド・モータースポーツパーク(Bend Motorsport Park)」において、電気自動車による初のラップレコードを記録した。

全長7.77kmのベンド・モータースポーツパークは、ニュルブルクリンク・ノルトシュライフェに次いで、世界で2番目に長い距離を持つパーマネントレーシングサーキット。今回、タイカン ターボSはベンドのGTサーキットレイアウトを使用し、フル電動モデルとして初めて同サーキットのベンチマークとなるタイム「3分30秒344」を刻んだ。

アタックは元レーサーのルーク・ヨールデンが担当

ポルシェ・トラック・エクスペリエンスのチーフドライビングインストラクターを務め、バサースト1000での優勝経験を持つレーシングドライバーのルーク・ヨールデンが、ラップチャレンジのドライバーを担当。ヨールデンは、あらためてタイカンのパフォーマンスに驚かされたという。

「タイカンのラップタイムには、本当にびっくりさせられました。電気自動車であるにも関わらず、他のポルシェ製スポーツカーと変わらない感覚でドライブできます。ターンイン、ハンドリング、加速の良さが際立っていました。コーナーの出口におけるパワー感によって、これほどのタイムを記録できたと考えています」

ちなみにヨールデンは、タイカンのラップチャレンジと同日に、新型911 ターボで「3分22秒066」というタイムを叩き出しており、このタイムはベンド・モータースポーツパークにおける、市販車によるラップレコードとなった。

ターゲットは2018年にアタックを行った911 GT2 RS

オーストラリアで最も新しいサーキットのベンド・モータースポーツパークは、なだらかな丘陵地帯の緩やかなアップダウンを活かしたコースレイアウトを持ち、その規模の大きさと近代的な設備が特徴となっている。

ポルシェは同社初のフル電動スポーツモデルのタイカンをこのベンド・モータースポーツパークに持ち込み、南半球のノルトシュライフェと呼ばれるこのコースで市販EVによるラップレコード更新をターゲットに据えた。

ちなみにポルシェはこのユニークなサーキットですでにラップレコードを持っている。2018年に豪州のモーターマガジン誌が、市販仕様の911 GT2 RSをスーパーカーシリーズやGTレースで活躍するウォーレン・ルフに託し、3分24秒00という当時の新記録を打ち立てていたのだ。

ポルシェのラインナップで最も過激なロードゴーイングモデルである911 GT2 RSとタイカンを比較することはフェアではないかもしれない。それでもスペック的には近い存在の911 GT2 RSに対して、どのようなタイムでタイカンが走れるのか、大きな注目が集まった。

ドライブを終えたヨールデンは「タイカンの走りは、ガソリンモデルとあまり変わりません。信じられないほどダイナミックです。確かに少し重さを感じますが、重量物のバッテリーを低い位置に搭載していることもあって重心が非常に低く、ハンドリングとブレーキングがとにかく優れています」と、驚きをもって指摘した。

コーナーの立ち上がりでの抜群の加速力

タイムアタック当日は青空が広がり気温が20度半ばという、酷暑を苦手とする電気自動車にとっては最適なコンディションとなった。タイカンのように大柄かつ重量級の車両が、軽量・軽快な911と変わらないペースで周回する様子はまさに圧巻と呼べるものだった。そして、アクセルを踏み込んだ瞬時に路面へと伝えられる強大なトルクは、特にツイスティな低速コーナーの立ち上がりで大きなアドバンテージとなった。

タイカン ターボSがそのトルクを活かせたのは、シャシー、サスペンション、エレクトロニクスが高い次元で揃えられていることも大きい。さらにヨールデンが指摘するように重心が低いため、高速コーナーやヘアピンでも抜群の安定感を披露した。ストレートでの最高速度は260km/hに達し、記録したタイムは3分30秒344。最新仕様の911 ターボから8秒、911 GT2 RSからは6秒のビハインドだった。

「旧型ではあるものの911 GT2 RSのタイムにこれだけ迫るなんて・・・。私自身、タイカンが速いことは分かっていました。0-100km/h加速アタックで何度も2.5秒という凄まじいタイムを記録してきましたから。このアドバンテージは特にコーナーの立ち上がりで顕著です。今回記録したタイムも、コーナーからのダッシュで稼いだと考えています」と、ヨールデン。

さらに速いタイムを記録していた可能性も・・・?

ちなみに、公式発表には3分30秒344とタイムが記載されているが、動画内では「3分30秒320」と表示されていることにお気づきだろうか?

車内映像を記録するGoProと連動した車内の計時システムは確かに3分30秒320を記録しており、そのため映像にはこのタイムが表示されている。ただ、ラップチャレンジ前に指定計時システムとして使用が決まっていた公式ラップタイマーは3分30秒344を計時。そのため、こちらのタイムがベンド・モータースポーツパークのEVによるラップレコードとして残ることになった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス

みんなのコメント

5件
  • アウディの顧客にはポルシェは買えないでしょうけど。
    ワーゲングループで下から二番目の低ランクのアウディを選ばずにポルシェを選ぶと良いと思いますよ。
    アウディとガラッと客層が変わります。

    アウディはどうしてもランク、レベルの低い人が多いですよね。
  • さらっと新型911ターボが市販車最速をたたき出しているw

    991型911GT2RSよりも速いとな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.02250.0万円

中古車を検索
タイカンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.02250.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村