2024年のF1エントリーリストが公開されたが、名称が変更される予定だったアルファタウリは『スクーデリア・アルファタウリ・RB』として掲載された。
2シーズン続けてドライバーやカーナンバーの変更がないのは初めてであり、公開されたエントリーリストにはアストンマーチンのタイトルスポンサー変更や、旧アルファロメオだったチーム(ステーク・F1チーム・キック・ザウバー)の新名称以外、目新しいものはほとんどない。
■F1の2024年エントリーリストが公開。名称刷新が噂されるアルファタウリは『アルファタウリ RB』と記載。アルファロメオ外れるザウバーは『キック・ザウバー』
アルファタウリとして4シーズンを過ごしたチームは、ほぼそのまま『スクーデリア・アルファタウリ・RB』と、末尾に”RB”が加えられただけでエントリーリストに掲載されている。
通常、エントリーリストの公開は、新たな名称が明らかとなる最初のタイミングだと言えるが、スポンサーなどの要件により、チームがFIAと合意して正式名称の公開を待つこともある。
エントリーリストがアルファタウリのままだったからといって、来シーズンもこのチームがアルファタウリとしてシーズンを戦う可能性は殆ど無いだろう。
motorsport.comの取材に応じたアルファタウリのピーター・バイエルCEOは先月、名称変更の計画について次のように語っている。
「アイデンティティは一般的なものになる」
「アイデンティティは、トロロッソがそうだったようにレッドブル・ファミリーに再び近づくことだ。しかし、それはネーミングライツ・パートナーとともに登場することになる」
「社名を変え、アイデンティティやロゴ、すべてを変えてリブランドし、再出発する」
「チーム名、アイデンティティは株主によって決定された。そして、私はそれを共有することなく抱え続ける必要がある」
バイエルは来季から、新しいアメリカのスポンサーがつくことを示唆している。
「我々は現在、アメリカでの”トラクション”が非常に強いので、お互いに好意を抱いている2社を見つけることができた」
「ふたつの大きな新パートナーとは、とてもとても良いミーティングができた。彼らはお互いをよく理解していた。すぐに打ち解けた」
「我々はいつ発表するか、どうするかを話し合った。FIAのエントリーフォームがあり、カラーリングのプレゼンテーションがある」
「彼らはブレインストーミングを始めたので、実は怖くなったんだ! 彼らはとてもアイデアをいくつか持っている。我々が考えていたよりも、大きなことを考えているんだ」
バイエルの言うアメリカのスポンサーは、エントリーリスト公開の時期は、新チーム名を発表する最適なタイミングだとは考えなかったようだ。
そのタイミングはいつになるのか……もうしばらくお預けとなりそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?