ランボルギーニ好調で話題のスーパーSUV
アウトモービリ・ランボルギーニは、2023年1月13日、2022年の全世界販売台数が9233台を記録し、同メーカー史上最高の記録になったと発表しました。この販売車種のうち、スーパーSUVの「ウルス」は全体売上の6割を占め、前年比7%増の5367台を売り上げ、同メーカーの好調を支えました。
同メーカーの販売台数は3000台前後だったものが、2018年に「ウルス」が加わると、同年に5750台、2019年には8205台へと急伸しています。こうしたスーパーカーブランドのSUVは、“スーパーSUV”などと呼ばれることもあり、世界的に需要が伸びているようです。もちろん、背景には2010年代以降のSUVブームがあります。
アメリカと中国では、SUVがセダンを抜いて最も売れている車種となっているほか、イギリスでは2008年から2017年までの10年間でSUVのシェアは3倍に。2019年に欧州で売れたクルマのうち37%をSUVが占め、2021年になると41%まで増加しています。
この間、日米の自動車メーカーのみならず、BMW、ボルボ、アウディ、ポルシェなどの欧州のメーカーもSUVを作り始めました。なかでもポルシェ「カイエン」は、スーパーSUVの元祖ともいわれるモデルで、十分なオフロード走破性を持ちながらスーパーカー級の動力性能を持つ車両として、発売当初の不評を覆し、2020年代にはポルシェの売り上げの6割をSUVにするほどの人気となりました。
お値段もスーパーSUV、なぜ売れる?
この流れは高級スポーツカーや高級車専門に製造しているメーカーにも波及。まずは2015年9月にベントレーがSUVタイプの「ベンテイガ」を発表します。その後、2018年にはランボルギーニが「ウルス」、ロールス・ロイスが「カリナン」を市場に送り出し、2019年11月にアストンマーティンが「DBX」を発表するなど、スーパーSUVのジャンルが確立していくこととなります。
もちろん値段も“スーパー”で、「カリナン」などは4000万円を超えます。それでもスーパーSUVは世界で売れ続ける背景には、「気軽に乗りやすい」ということがあります。
一般的に車高の低いスーパーカーの場合は、乗降性や積載性、最低地上高の低さなど、様々な問題に気を配る必要があり、普段使いには向きません。こうした心配が少ないSUVは、気軽に乗れるスーパーカーという認識が高まっているようです。メーカー側でもそう意識しているようで、ランボルギーニの会長兼CEOのステファン・ヴィンケルマン氏は「ウルスは、最もスポーティなSUVと毎日乗るランボルギーニの決定的な組み合わせを求める人々にとって、その魅力が証明されています」と普段使いできる点をアピールしています。
2022年9月にはついにフェラーリも「プロサングエ」というスーパーSUVに相当するクルマを発表しました。見た目はSUVのそれですが、フェラーリではこだわりとしてSUVとは呼称せずに「4ドアスポーツカー」としています。
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