停止状態から100km/hまで4.5秒
アウディ日本法人が、電気自動車のeトロン、eトロン・スポーツバックに初のSモデルを追加導入すると発表した。
電動SUV「eトロン」シリーズの日本ラインナップには、すでに50系、50系Sライン、55系Sラインが存在する。
新導入されるモデルの名前は「eトロンS」「eトロンSスポーツバック」となり、既存グレードの上に位置する初の高性能グレードで、55系と同じ総容量95kWhのバッテリーを採用する。
パワートレインは、ベース車が前・後に各1基のモーターを搭載するのに対し、フロントに150kW(204ps)を1基、リアに132kW(179ps)を2基という計3基の駆動用モーターを搭載。
システム最高出力370kW(503ps)、最大トルク99.2kg-mを発揮し、標準モデルの230kW(312ps)、55系の300kW(408ps)を大きく上回る。
ブーストモード時の0-100km/h加速は4.5秒と俊足だ。
40mmワイドなボディ サイズは?
eトロンSのボディサイズは、全長4900×全幅1975×全高1630mm(スポーツバックは1615mm)。
外観は、S専用デザインの前後バンパーや、アルミニウムルックのミラーハウジング、20インチのアルミホイールがフロントの特徴。
ボディサイドにはセレナイトシルバーのパネルを配し、ベース車(全幅1935mm)に比べて左右各2.3cmずつ張り出したホイールアーチが、Sモデルの力強いイメージを表現する。
リアは、スポイラーリップや幅広のディフューザーインサートで高性能を主張した。
装備面では、100万個のデジタルマイクロミラーを5000分の1秒単位で制御し、照射できるデジタルマトリクスLEDヘッドライトを初めてオプションとして採用。
また、走行レーンを明るく照らす「レーンライト」や、車線内の自車位置を示す「オリエンテーションライト」により、安全に車線内に留まることをサポートする。
カミングホーム/リービンクホーム機能使用時には、シグネチャーライトに加え、車両前方の壁・路面に5種のアニメーションを投影するのも面白い。
クワトロ/最低地上高/航続距離
技術的なハイライトは、電動トルクベクタリング機構を搭載するクワトロ・システムだ。
通常走行時は効率を高めるため、リア・モーター2基で駆動。ドライバーがより多くのパワーを求めた際、また天候・路面状況に応じてフロントモーターが作動し、四輪駆動となる。
リアにある2基のモーターは、左右独立してホイールに駆動力を伝達できるので、従来のスポーツディファレンシャルの機能を果たし、俊敏で自然なハンドリング特性と高い旋回性能を実現する。
また、ホイールアーチに刻まれたスリット、独自のシングルフレームグリルが、空力性能への影響を最小限に抑制し、Cd値はベース車と同等まで抑え、SUVボディが0.28、スポーツバックが0.26となる。
最低地上高は、SUVボディが205mm、スポーツバックが190mm。これは他のグレードと変わらない。
また車両重量はどちらのボディも2690kgで、WLTCモードの一充電走行距離はいずれも415kmと発表されている。
価格/スペックについて
「eトロンS」「eトロンSスポーツバック」の日本発売は4月初旬以降の予定。
価格は下記のとおりとなっている。
eトロンS:1398万円
eトロンSスポーツバック:1437万円
eトロンS 主要諸元
価格:1398万円
全長×全幅×全高:4900×1975×1630mm
ホイールベース:2930mm
車両重量:2690kg
バッテリー総容量:95kWh
ドライブトレイン:モーター3基(前1基+後2基)
ギアボックス:1速固定式
最高出力(システム):370kW(503ps)
最大トルク(システム):99.2kg-m
駆動方式:4WD
一充電走行距離:415km
最低地上高:205mm
乗車定員:5名
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