2021年2月16日、ボルボのスペシャリストであり、ボルボのレーシング部門として知られるシアンレーシング(Cyan Racing)がチューニングを施した「ボルボ P1800 シアン」。その雪上ドライブの模様を公開して話題を呼んでいる。いま欧州では、シアンレーシングが最新のテクノロジーを駆使して復活させた1960年代の名車「ボルボ P1800」に注目が集まっているようだ。
最新テクノロジーで蘇った旧き佳き時代の名車「ボルボP1800」
昨秋、シアンレーシングが最新のテクノロジーを駆使して1960年代の名車「ボルボP1800」を復活させたというニュースが注目を集めていたが、まさかそのモデルでマイナス20度という激寒のスウェーデン北部をツーリングするとは驚きだ。
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シアンレーシングのエンジニアリング責任者であるマティアス・イヴンソン氏は「ボルボP1800シアンは過去と現代の最高のものを確認するためのクルマです。今回のツーリングはこのクルマの特性と限界をチェックするためのものでありましたが、ドライブはとてもイージーで愉しいものでした。ボルボP1800シアンはドライブエイドのようなものは装備していませんが、車両重量は1000kg未満と軽量で、ドライバーは雪と氷の低いグリップでもクルマと戦う必要はありませんでした。このクルマは現代のクルマが失ったものを思い出させてくれます」とコメントしている。
シアンレーシングはもともと「ポールスターレーシング」と呼ばれていたが、ボルボがポールスターの名前を使うことになったことから、現在の名称に発展。 チームは過去3回のツーリングカーワールドタイトルを奪取、2020年も、WTCRドライバーおよびチームのタイトルをLynk&Coで獲得している。またこのほか、ボルボのパフォーマンスモデルやコンセプトプロトタイプも手がけているのはよく知られるところだ。
反響のあまりの大きさに、少量生産する可能性も
そんなシアンレーシングが昨年2020年に企画したのが、今回の1960年代の名車「ボルボP1800」を現代に再現するというプロジェクト。往年のデザインやコンセプト、エンジニアリングを基本としながら、最新のエアロダイナミクスや燃焼技術を採用するというもので、単純なレストアではないのがポイントだ。
「ボルボP1800シアン」は1964年式のボルボP1800をベースに、カーボンファイバーとハイテンションスチールを組み合わせた高剛性軽量ボディ、WTCやTCRで使われるレース仕様をベースとした直噴2L直列4気筒ターボエンジンを搭載。その車両重量は1000kgを切るという。ただし1960年代のピュアなドライブフィーリングを再現するため、運転操作に介在する電子デバイスは搭載せず、ターボエンジンの特性もできるだけ1960年代当時のものに近づけている。
タイヤは最新の高性能タイヤであるし、ボディもオリジナルよりも若干大きくなっているが、それは速いラップタイムを実現するためではなく、そのセッティングは愉しくワクワクするようなドライブを実現する方向で進められている。
ボルボP1800シアンの企画は、クルマが大きく変わろうとしている今、現代のモデルが性能向上の中で失った部分を思い出そうという興味深い試み。しかもそれを電動化の最先端を走るシアンレーシングが行ったのはおもしろい。なおこのプロジェクトはボルボとは関係なく独自に進められていたが、その反響の大きさから希望者向けに限定で生産販売する計画も上がっている。
[ アルバム : ボルボP1800シアン雪上ドライブ はオリジナルサイトでご覧ください ]
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