原点回帰。eBayで購入した1,000ユーロのジャガーは、Auto Bildのカメラマン、ミヒャエル ネールマンの日常生活に8年間も忠実に寄り添ってきたのだった。今、このクルマは最後の旅を続けている。
赤い「ジャガー ソブリン4.0」が、古い杉の木陰にある邸宅に向かって走り出すと、砂利がタイヤの下で静かに鳴った。丁寧に刈り込まれた芝生の縁を転がるように進むと、ボンネットの前にファサードがそびえ立ち、朝日を受けて淡いピンク色に輝いているのが見える。ゼラニウムやマリーゴールドの花壇の横で、私たちは立ち止まった。
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そこにはスコット シャーマンがすでに待っていた。「ワッペンベリーホールへ、ようこそ」と言いながら、紅茶とジンジャービスケットを差し出してくれるのが、いかにもイギリス人らしい。ウィリアム ライオンズ卿(1901~1985)の時代なら、これほどまでに温かく迎えてもらえただろうか。かつてここに住んでいたジャガーの創始者は、紳士的であったというが、かなりの守銭奴でもあったようだ。
ワッペンベリーホールは、ジャガーファンの聖地だ
ここで家長は、最新のプロトタイプを自宅の前でデモしてもらった。全部、今の「XJ40」があるここに停まっていたんですよ。ジャガーファンの聖地!? 2017年にワッペンベリーホールを購入したスコットも、この場所の魔力から逃れることはできない。
オーストラリア人の大富豪は、クラブのイベントのために地所を開放したり、ウィリアム卿の車のガレージとして使われていた馬小屋を訪問者に案内したりして、ブランドの歴史に対する情熱を同じ考えを持つ人々と分かち合うことを楽しんでいる。
ミヒャエルの「XJ40」もオークションに出品されていたが、高価なコレクターズアイテムではなく、むしろ1,000ユーロ(約14万5千円)のeBayの掘り出し物だ。実は、AUTO BILDのカメラマン、ミヒャエル ネールマンが8年前に落札したときは、レストアされた高級プッシーに短期間の浮気をしてみたかっただけだったのだ。しかし、運命の予言とは裏腹に、ジャグ(ジャガー)は問題なく日常の足として活躍し、幸せな長い付き合いとなった。
しかし、その時代は終わりを告げた。その間に、耐荷重部分にもサビが発生し、次の総点検で検査官がマンギーの猛獣猫にカードを突きつける前に、最後にもう一度、自分が「生まれた」場所に帰ることになった。
1983年の春、ウィリアム卿が「XJ40」のデザインを承認した場所を公園内で探すと、車道の端にあるメインゲートの近くにあった。ライオンが亡くなった翌年の1986年に発表されたこのサルーンは、彼が自らデザインに影響を与えた最後のジャガーである。1968年に会社がブリティッシュ レイランド グループに吸収された後も、ライオンはスタイルに関して、陰の立役者であり続けた。
クルマの歴史が随所に感じられる
スコットは、ワッペンベリーホールのかつての主人の痕跡を、馬車小屋に見せてくれる。エンジンブロックが石の床に残した油の跡は、約80年の時を経て、まるでホログラムのように見える。1937年、36歳(!)でこの土地と周辺を購入したライオンは、戦時中、当時まだコヴァントリーのフォールズヒル地区にあった工場のドイツ軍爆撃機による破壊を防ぐために、6気筒エンジンをここに保管させた。
ブラウンズレーンでの新たなスタート
1951年、ジャガーはアレスレイのブラウンズレーンに移り住む。2000年代前半まで、この通りは活気ある工業地帯の真ん中にあった。9ヘクタール以上の敷地に、ピーク時には12,000人以上の人が働いていた。1992年の「XJ40」をはじめ、2005年までここで生産された車がラインオフした。
今日も「スピードバンプ」のある細い道を、単調なテラスハウスが立ち並ぶ団地の中を転がる。西側には、ネット通販のアマゾンの配送センターがある物流団地が建設されている。昔の工場は何も残っていない。レンガ造りのホールは2008年に取り壊された。
ブラウンズレーンで車の整備をしていたのが、クリス フォーブスという人物だ。仕事の後、工場のクラシックカーの整備をするのだが、そのための費用がないため、廃棄処理パーツをリビルドして使っていた。現在では、旧工場から車で10分足らずのコーリー郊外で、クラシックジャガーを専門に扱うワークショップを経営し、国際的にも有名になっている。
エンジンは今も健在
「エンジンの調子は申し分ありません」と、ジャガーのことならミュージシャン顔負けの "絶対音感"を持つクリスが丁寧に点検してくれる。34万kmの走行距離にもかかわらず、6気筒エンジンのささやき声に心配されるような不穏な音は感じないそうだ。むしろ、Aピラーやシルの先端にはっきりと見える錆が心配の種だと。クリスはボンネットを励ますように撫で、親指を立てて、良い旅になるようにと祈った。
コヴェントリーの麓にある油まみれの工房のカオスから、地方都市のウォーリックへと道は進み、ウィリアム征服王まで遡る中世の城の麓にある、リストに載っている壮大なチューダー様式の家屋にたどり着いた。1980年代にジャガーを破滅から救ったジョン イーガン卿(83)が住んでいる。ブランドファンは彼をヒーローのように崇めている。実は、創業者のウィリアム ライオンズに次いで、同社の歴史を語る上で最も重要な人物であろう。
XJ40は、当初は問題なかった。
1980年4月、ストライキ中の労働者をかき分けて工場の門をくぐったとき、当初は「XJ40」が問題ではなかったとイーガンは振り返る。確かに、その7年前にはすでに開発が始まっていた。「しかし、その前に解決すべき別の問題があった。会社は事実上、倒産寸前だった」。やる気のないスタッフ、底の浅い品質、異常なまでの生産性、使い古された機械、当時39歳だったイーガンは、何から手をつけていいか分からなかった。まず、労働組合に扇動された労働者を説得し、組み立てラインに戻すことに努めた。
「しかし、当初は具体的なプロジェクトというよりも、従業員に展望を与える遠くの希望の光として存在していました」と元ジャガー社長は振り返る。「私が就任して1年後、最初のプロトタイプを見ました。しかし、その頃はまだ、シリーズIIIの改良に余念がなかったのです」。
実は当時すでに名車だった先代は、ジャガーにとって運命の車となった。徹底的な品質向上とアメリカフォードの支援により、イーガンは驚くほど早く流れを変え、わずか2年で黒字転換を果たしたのである。
サー ジョン イーガンは、XJ40の生みの親である
「まだ生産にはほど遠い状態だったにもかかわらず、生産を開始しようとする動きがあった」とイーガン氏は言う。それを、退職を間近に控えたテスト部門の責任者ノーマン デュース氏が、最後の最後で拒否権を発動して、性急な市場投入を防いだのだ。
1986年に生産が開始されたとき、すべての問題が解決されたわけではなかったが、それでも「XJ40」の成功は損なわれず、208,706台が生産され、今日でもこのシリーズの最も成功した代表モデルとなっている。「角張ったデザインは、私たちが正しい道を歩んでいるということを、ウィリアム卿が認めてくれたのです」。倍以上の年齢の家長との相性は、最初から良かった。
「これ以上の指導者はいない」と、サー ジョンは尊敬の念を込めて語り、自分のライフワークが救われるのをライオンズがまだ見ていたことを喜んだ。ワッペンベリーホールで彼と過ごした時間を懐かしく思い出す。最後に、先ほど「XJ40」が停まっていた老杉や栗の下で、当時は紅茶もジンジャービスケットもなかったことを知る。サー ウィリアムは代わりにシェリー酒をサービスした。
Text: Martin G. Puthz Photo: autobild.de
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