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北米トヨタが新型クラウンのエステートモデルとなる「クラウン・シグニア」を発表

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北米トヨタが新型クラウンのエステートモデルとなる「クラウン・シグニア」を発表

 トヨタ自動車の北米部門であるToyota Motor North America(TMNA)は2023年11月15日(現地時間)、新型クラウンのエステートモデルとなる「クラウン・シグニア(Crown Signia)」を発表し、さらに同年11月16日(現地時間)には実車をロサンゼルス・オートショー2023で初公開した。

 北米市場ではクロスオーバーに続く新型クラウンの第2弾となる新型クラウン・シグニアは、キャッチフレーズに“エフォートレス エレガンス(気取らないエレガンス)”を掲げて登場。クロスオーバーパッケージで仕立てた新設計のワゴンスタイルや、先進装備を豊富に配した高品質なインテリア、2.5Lガソリンエンジンをベースとするハイブリッドシステムのパワートレイン、最新の安全運転支援システムなどを採用して、「セダンのような快適な走行性とSUVのような多用途性」を兼ね備えた新進のエステートモデルに仕立てたことが特徴である。

「ニューフォーマル」という新たな価値観に挑戦した新型トヨタ・クラウンのセダンモデルが待望の市場デビュー

 エクステリアは、ワイドかつスタイリッシュなクロスオーバースタイルを基調に、フロント部には幾何学的なロアグリルを配するハンマーヘッドフェイスやシャープな造形のLEDヘッドランプなどを、サイド部には彫りの深いラインや流れるようなルーフ造形、新デザインの19インチ(XLE)または21インチアルミホイール(Limited)などを、リア部には抑揚のあるフェンダーや厚みのあるバンパー、ワイド感を強調した横一文字のLEDコンビネーションランプなどを採用して、力強くて存在感あふれるルックスを創出する。ボディサイズは全長194.1×全幅74.0×全高63.8インチ/ホイールベース112.2インチ(同4930×1880×1620mm/2850mm)に設定。ボディカラーはストームクラウド、フィニッシュラインレッド、オキシジェンホワイト、ブラック、ブロンズエイジという5色をラインアップした。

 内包するインテリアは、新型クラウンの特徴であるディスプレイやシフトなどの各種機能をひとくくりにして島(アイランド)のように配置する“アイランドアーキテクチャー”デザインを活かしたうえで、カラーリングや素材などでシグニアならではの個性を主張。具体的には、高品質なレザーのトリムやブロンズ仕上げのパネル、ドアとダッシュボードのカラーにマッチングさせたソフトタッチパネル、縦置ワイヤレスチャージャーとストレージを備えたセンターコンソールなどを配して、ラグジュアリーかつエレガントなキャビン空間を創出する。一方でシートは、前席が乗員を包み込む適度なボルスターを備えた8ウェイパワー調整機構付きコンフォートタイプを、後席がラウンジのような座り心地が味わえる6:4分割可倒機構付きタイプを装着。また、XLEにはファブリックとSofTexを組み合わせた表皮を、Limitedにはフィレットパイピングを施した上質なレザー表皮を採用した。内装カラーについては、ブラックとサドルタンを用意。乗員の開放感を高めるパノラマガラスルーフも設定している。

 機能面では、12.3インチのマルチインフォメーションディスプレイ(MID)や12.3インチのマルチメディアタッチスクリーン、ワイヤレスチャージャー、USBソケット、JBLサウンドシステムなどの先進機構を豊富に設定。広くてフラットなフロアを持つ大容量ラゲッジルームとハンズフリー機能付きパワーリフトゲートを装備して、利便性を高めたことも訴求点である。

 パワートレインについては、A25A-FXS型2.5リットル直列4気筒DOHC・D-4Sガソリンエンジンに、前後2基の電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。システム最高出力は243hpを発生する。また、トランスミッションには電子制御無段変速機(ECVT)を、駆動機構には前後輪トルク配分を100:0~20:80の間で緻密に制御するオンデマンドAWDを採用。さらに、NORMAL/ECO/SPORTから選択できるドライビングモードを設定した。

 基本骨格に関しては、エステートデザインとパフォーマンスの理想の形を叶えるために、その基礎となるTNGA-Kプラットフォームのクオリティを徹底追求し、高剛性化、軽量化、低振動化を果たす。また、フロアには微振動を低減させる高減衰接着剤を使用することで、走行時の低振動化を達成した。

 先進安全運転システムとして、最新のTSS(Toyota Safety Sense)3.0を装備したことも見逃せない。機能としては、歩行者検出機能を組み込んだプリコリジョンシステムやステアリングアシスト付きの車線逸脱警報、フルスピードレンジダイナミックレーダークルーズコントロール、緊急運転停止システムを追加したレーントレーシングアシストなどを組み込んでいる。

 なお、新型クラウン・シグニアは2025年モデルとして、2024年夏から北米市場での発売を予定。生産は日本の堤工場(愛知県)が担当するという。

 

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みんなのコメント

4件
  • yuuchan
    北米でもやっぱり販売台数に制限あるのかな?
    コロナ禍前は普通に新車買えてたのに・・・
  • 備えましょう
    北米仕様に王冠エンブレム無し
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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