現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > これぞ元祖ジープ ウイリスMB/フォードGPW/ホッチキスM201 英国版クラシック・ガイド 前編

ここから本文です

これぞ元祖ジープ ウイリスMB/フォードGPW/ホッチキスM201 英国版クラシック・ガイド 前編

掲載 1
これぞ元祖ジープ ウイリスMB/フォードGPW/ホッチキスM201 英国版クラシック・ガイド 前編

遥かに能力に長けていたウイリスMB

世界の雲行きが怪しくなっていた1940年、アメリカ陸軍省は135社もの製造企業へ、最高出力40psで四輪駆動という偵察車両の開発を打診した。わずか49日間という短期間で走行可能なプロトタイプを完成させたのが、アメリカン・バンタム社だった。

【画像】元祖ジープ ウイリスMB/フォードGPW/ホッチキスM201 最新ラングラーとブロンコも 全75枚

バンタム社の設計は非常に優れていたものの、生産力には限りがあった。そこで情報の一部をフォード社とウイリス社へ開示し、協力を仰ぐことでジープの原型となるクルマが完成。バンタム社は、牽引トレーラーの生産契約を得ることになった。

正式採用となったウイリスMBの量産が始まると、フォード側も需要を賄うためにGPWとしてライセンス生産で対応。ジープと呼ばれるようになったMBとGPWは、連合軍全体へ急速に展開していった。

元祖ジープは、フォルクスワーゲン・ビートル(タイプ1)がベースとなった、後輪駆動のキューベルワーゲンより遥かに能力に長けていた。第二次大戦が終結しても、さらに数十年以上、世界各国の軍隊を支援し続けてきた。

フランス陸軍は能力を認め、ホッチキス社がライセンスを取得し、MBの改良版を1966年まで製造している。第二次大戦中に生産されたMBとGPWは合わせて約65万台で、ホッチキスのM201は約2万8000台。他方、キューベルワーゲンは約5万台だった。

日常的に乗れるクラシックカーとして好適

現在残っているジープで状態の良いものは、ホッチキス社製であることが多い。その理由は、より肉厚な素材を用いたシャシーと、タイミングチェーンではなくタイミングギアを用いたエンジン構造などが挙げられる。

トランスミッションのベアリングやクラッチなども、より質の高いものが用いられていた。だが何より、実際の戦争で用いられなかったことが1番大きい。

頻度の高い日常的な利用にも耐え、実用的なジープは、クラシックカーとしても好適。一部のカーファンはその価値に気づき、価格も上昇傾向にある。

複数のメーカーで作られたジープだが、見分ける特徴が幾つかある。フォードGPWの場合、シャシー番号はフロント・クロスメンバーの裏側にある、左側のシャシーレールに刻印されている。

一方のウイリスMBでは、同じフロント左側のシャシーレールへ、シャシー番号が刻印されたプレートが貼られている。ホッチキスM201の場合は、フロントグリル前のシャシーレッグに、縦の補強材が追加されている違いがわかりやすい。

フロントグリルの穴の加工も、M201だけが違う。MBとM201では共通して、フロントのクロスメンバーが丸いパイプ状。GPWは角型のチャンネル材が用いられているほか、多くの部品にフォードやF8といった刻印が施されている。

M201では、ダッシュボードの継ぎ目金具にスポット溶接の跡が残っている。ボンネットを開閉する長いピアノヒンジは、MBが9セクション、GPWは11セクション、W201は13セクションと加工が異なる点も、見分けやすいポイントだ。

オーナーの意見を聞いてみる

今回、フォードGPWを持ち込んでくれたアダム・トローブリッジ氏は、軍からの払い下げ車両を家族のように大切にしている。「最初に購入したのが、パットン将軍が乗っていたような、ダッジ・コマンドです。22年ほど手元にあります」

「フォードGPWを購入したのは、20年ほど前。妻へのプレゼントでした。おかげで、公爵夫人と呼ばれています。彼女の父親も、50年ほど軍用車両をコレクションしているんです」

「わたしの子供と一緒に、ジープのイベントへ尋ねるのは楽しいものですよ。おじいちゃんにも会えますしね」

「手に入れたGPWは、レストア済みでした。でも、エンジンとトランスミッション、トランスファーなどはリビルドする必要がありました。ホッチキス社の部品も一部に用いられていましたが、正しいフォード用のものに交換しています」

「エンジンも違っていました。スクラップ状態だった6台のジープを調べて、1942年製の正しいフォード・ブロックを発見したんですよ」

「過去の苦い経験を忘れないためにも、この様なクルマを尊重することは良いことだと思います。その歴史がなければ、今の趣味もなかったわけですしね」

英国で掘り出し物を発見

ホッチキスM201

登録:1962年 走行:5万6000km 価格:2万1500ポンド(約354万円)

英国編集部の1人が大切にしてきた、M201が売りに出ている。ノルウェー陸軍に従事していた車両で、無線通信車であり、電圧24Vの電装系が組まれている。フロントハブはフリーホイール・タイプで、長距離走行にも向いている。

エンジンはパワフルで、ソレックス・キャブレターはオーバーホール済みとのこと。デフもリビルドしてある。状態の良いキャンバス・ルーフと、当時物のシャベルと斧もセットで付くという。

ウイリスMB

登録:1942年 走行:9万120km 価格:2万6500ポンド(約437万円)

戦時中に製造されたウイリスMBとしては、比較的手頃な価格といえる。オリジナルコンディションに拘らなければ、乗りやすいジープとして都合が良いかもしれない。

ホッチキス社製エンジンとトランスミッションに載せ替えられているため、耐久性は向上していると考えて良い。近年メカニズムに施した作業の、履歴ファイルも付いているという。

売り手によれば走りは良好で、ボディの塗装の状態も良いとのこと。ただし、キャンパス・ルーフは若干くたびれているようだし、直したいサビも数か所あるようだ。

中古車購入時の注意点などは後編にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0485.0万円

中古車を検索
ジープの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0485.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村