EV走行の目安を教えてくれる機能も装備
メルセデス・ベンツ日本は、ミッドサイズSUV「GLC」にプラグインハイブリッド「EQ POWER」の四輪駆動モデル「GLC 350 e 4MATIC」を発表。予約注文の受け付けを開始した。なお、納車は4月以降を予定している。メーカー希望小売価格(税込み)は、899万円。
【試乗】メルセデス・ベンツ初のEV「EQC」はSクラスの重厚感とAMGのハンドリングをもつ!
GLCはSUVならではの高いアイポイントと、同セグメントでは低い重心による乗用車のような乗り心地と取り回しの良さを兼ね備えたモデル。対話型インフォテインメントシステム「MBUX」をはじめとした最新の安全運転支援システムを搭載している。
GLC 350 e 4MATICは最高出力211馬力/最大トルク350N・mを発生する2リッター直4ターボエンジンに、最新世代のプラグインハイブリッドシステムを採用している。先代モデルよりもリチウムイオンバッテリーの蓄電容量をアップさせたことで、モーターアシストを向上。システム最高出力は320馬力、最大トルク700N・mとなり、130km/hまでモーターのみでの走行が可能となっている。なお、電気モーターのみでの航続可能距離は、46.8kmを達成した。なお、13.5kWhのリチウムイオンバッテリーはダイムラー社の完全子会社である「Deutsche ACCUMOTIVE」によって生産される。
EV走行の目安を教えてくれる、インテリジェントアクセルペダルを採用。プレッシャポイント機能によって、これ以上アクセルを踏み込むとエンジンが始動する、というモーター走行の限界点をアクセルペダルへの抵抗を増してドライバーに教えてくれる。
充電は6.0kW(30A)対応の交流普通充電器を無償提供される。また、設置にかかる費用負担を軽減するため、10万円のサポートを実施。短時間充電におけるユーザーの利便性を向上させる。さらに、充電サービス「Mercedes me Charge」に普通充電器(AC)が定額利用できる「Mercedes me Charge AC」を新たに導入。月額3000円(税込み)で、全国にあるNCS加盟の普通充電器(AC)を無料で利用可能となる。
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みんなのコメント
それなら前の踏襲して、強面エクステリアを続けた方がよっぽど良かった
中途半端なエクステリアにくっ付けた感丸出しのインパネで、高額に売るのは中国人向けを狙ってるのが解りやすい
ダサい以外に感じないが売れなきゃ商売にならんからFMC待ちで狙う方が満足感は高そう
GLC自体古く、内外装デザインにも魅力なし、肝心のPHV性能は10年遅れレベル、それなのに本体価格は驚愕の900万円という設定ですから。