現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ACシュニッツァー、MINI初のフルEV「クーパー SE」のチューニングプログラムを発表

ここから本文です

ACシュニッツァー、MINI初のフルEV「クーパー SE」のチューニングプログラムを発表

掲載 更新
ACシュニッツァー、MINI初のフルEV「クーパー SE」のチューニングプログラムを発表

MINI Cooper SE by AC Schnitzer

MINI クーパー SE by ACシュニッツァー

ACシュニッツァー、MINI初のフルEV「クーパー SE」のチューニングプログラムを発表

MINI初のフルEVをスポーティにチューニング

BMWを中心にカスタムメニューを展開するACシュニッツァーが、MINIブランド初の量産電気自動車モデル「MINI クーパー SE」のチューニングプログラムを発表した。

MINI クーパー SEは、BMW i3から流用された電動パワートレインを搭載し、駆動方式はFWDを採用。システム最高出力は135kW(184hp)・最大トルク270Nmを発揮し、0-60km/h加速3.9秒、0-100km/h加速は7.3秒、最高速度150km/hというスペックを持つ。

この電動3ドアハッチバックをベースに、ACシュニッツァーによりスポーティな味付けが施された。

MINIの個性を活かしたエクステリア

エクステリアは、MINIブランドのアイコンとも言える特徴的なフォルムを崩すことなく、よりスポーティにモディファイ。一番の特徴となるのが、簡単に装着できる「ブラック・フロントスプリッター」だろう。

フロントスプリッターの追加により、低いアピアランスを手にしただけでなく、フロントアクスルのダウンフォースレベルが大幅に向上した。ASAポリマー製スプリッターは追加塗装不要で、フェンダーアーチに違和感なく装着することが可能。高い強度や剛性に加えて、優れた耐候性も特徴となる。

標準では傷のつきにくいマットブラックとなるが、グロス加工もチョイス可能。ASAポリマーに表面処理を施すことで、希望のカラーにペイントすることもできるという。このほかにも「リヤスカート保護フィルム」や、ボディサイドに取り付け可能な“AC Schnitzer”エンブレムも用意されている。

重量増に合わせた足まわりのローダウン化

電動パワートレインの搭載により、内燃機関モデルよりも大幅に重量が増加したMINI クーパー SE。これに合わせて、専用のサスペンション・スプリングキットが開発された。フロントが25~35mm、リヤが20~30mmのローダウンが可能で、ドライビングダイナミクスと、コーナリング性能が大幅にアップ。特にコーナリング時における回頭性や、危険回避時の安全性が向上している。

ホイールは19インチ「AC1」軽量鍛造アロイホイールを装着。ホイールのインチアップを行っても快適なドライビングを維持するため、ACシュニッツァーはランフラットタイヤではなく、あえてコンベンショナルなタイヤを採用した。

インテリアには、高品質アルミニウム製パーツを数多くラインナップ。ACシュニッツァー・ペダルセット、「iDrive」システムのコントローラー用アルミカバーなどの装着が可能だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村