「サンキューハザード」は「みかじめハザード」!? 間違った使い方をされているハザードランプの危険性
ハザードランプは日本では非常点滅表示灯と言われる機能です。具体的には前後左右4ヶ所のウインカー(タクシーなどルーフ部分にもウインカーがある場合は6ヶ所など)が同時に点滅する装置です。非常点滅表示灯という名前からもわかるように、非常時などに点滅表示することが目的ですが最近はその乱用が目立つようになってきました。
いわゆるサンキューハザードは誤用
車線変更や合流を行ったあとにハザードランプを点滅させるいわゆる「サンキューハザード」というものがいつの間にか浸透しました。もともと「サンキューハザード」はトラックドライバー同士が符丁として使っていたものです。高速道路などで車線変更を行ったとき、乗用車同士ならば手を上げたりすれば後続車に見えますが、トラックは先行車が手を上げてもみることができません。そうした中で生まれてきたものが、「これはいい」となって一般車にも広がりました。
しかし、これは間違った使い方であるのには変わりありません。なにが問題かといえば、合図が複数の意味を持つということの危険性です。ハザードランプは非常点滅表示灯です。たとえば、直前で危険な状況が発生し、急停止したときにハザードが点滅します。それを後続車がサンキューハザードだと勘違いしたら、大事故が起きます。
自動でハザードランプが点滅する場合もある
ハザードランプの作動は車内のスイッチから行うのが一般的ですが、クルマの安全装備によっては急ブレーキを踏んだ際や、事故が起きてクルマが停止した際に自動的にハザードランプが点滅するものもあります。こうした場合もサンキューハザードと勘違いされては、本来のハザードランプの意味が薄れてしまいます。欧米ではハザードランプが点滅しているクルマがいれば、後続車が声を掛けると言われています。体調を壊した人がいるかも知れないからです。日本では非常という意味すらなくなっているのが現状です。
もはやサンキューハザードではなくなっている
サンキューハザードを使っている人に話を聞くと、車線変更後や合流後にサンキューハザードを使うことであおり運転を受けることを避けられるということをよく聞きます。つまり、そこにはありがとうという気持ちはなく、単純にトラブルを避けるために行うものになっています。まるで暴力団にみかじめ料を払うようなもので、これは「みかじめハザード」となってしまっています。
もし、本当にお礼を伝えたいのであれば、ハザードランプとは異なる灯火を取り付け後方に向かって「ありがとうございました」とか「Thank you」とかの表示ができるようにしたほうがいいでしょう。ただそのためには法律も変えなくてはならいでしょうが。
考えてみれば、昔は窓を開けて手を出したりしてお礼を言っていました。本当はそれが正しいのではないでしょうか? パワーウインドウでない時代にそのようにやっていたのですから、お礼ならそれくらいしていいと私は思います。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
トヨタ「新型ミニランクル」まもなく登場!? カクカク斬新デザイン採用? 噂の「ランドクルーザーFJ」 期待されるコトとは
約230万円! トヨタ新型「スポーツコンパクトカー」発表! 6速MTのみの「“ガチガチ”モデル」に販売店でも反響アリ
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! 2025年にも登場期待の「3ドアクーペ」なぜ鮮烈レッドに!? 待望の「新モデル」米に登場
みんなのコメント
急ブレーキ、事故、停車のハザードをサンキューと勘違いは
状況把握全くできてなさそうですね。
私は、店から道路に出るときに入れてくれたら手を挙げますが、見えてないといけないのでハザードも一応出します。特に夜間は手をあげても見えないので、ハザードの方がいいかな〜と思ってます。
あんまり関係ないかもしれないけど、
一番うざいのはタクシーのハザードだと思いますね。横断歩道の上とか、片側二車線のうち一車線をタクシーが列になりハザード出して待機してるけど、あれはどうなのでしょうか?明らかに20分以上停まってる奴もいます。
ハザード出しとけば、どこにとめてもOKとか思ってるタクシー老害の方が嫌いです。