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CT125ハンターカブ、土系専門編集者がダートで乗ってみた

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CT125ハンターカブ、土系専門編集者がダートで乗ってみた

マツダCX-3より、スズキジムニーが好きだ。もっと好きなのは、ディフェンダーだ。バイクで土を楽しみまくっているので、車で土に入ることなんてほとんどないクセに。「このエアクリーナで、水に浸かっても大丈夫ですよ」「足まわりも土用に伸ばしましたよ」って言われるだけで、もう心がときめいちゃうOff1.jp編集部稲垣が、CT125ハンターカブをダートで乗ってみたお話。

ドロドロのコンディションも、怖くない
CT125は、それ自身に高級感をともなう。カブとして、高価なハンターカブ…というだけでなく、プロダクトとしてとても質が高い。それは、またがった瞬間にわかる。質感をともなった質量がある。重い、というのではなく質量がある。だから、これで土を走ってもイイデスよーと言われても、「いや、雨が降ったあとでマディになっちゃってる今日はやめておこうかな…」と思ってしまいそうになった。

原付二種の最高速度を徹底調査!

おっかなびっくり走り出してみると、まぁ、当たりまえなんだけどカブの車格だからまったく怖さは感じない。低重心もてつだって、どんな姿勢になっても立て直せるだろうな、と身体がわかるようだ。ドロドロのコンディションも、全然怖くない。スーパースムーズなエンジン特性もあいまって、これはCRF100Fとかの小さなファンバイクをうわまわる「オフ初心者向け」バイクの素養があるなと思った。

クロスカブは、これはこれで名車である
編集部でクロスカブCC110を所有しているんだけど、いつでも蕎麦をたべにいけて、さらに林道も遊べる相棒としてずっと活躍している。ついこないだも、サブフレームを投入したことで、がっしり感がでて、見た目も本物感がアップ。ますます手放せない存在になった。愛が深すぎて、CT125を注文できなかったゆえんである(えらそう)。



クロスカブとは、似て非なる物。ベースの車両がそもそも違うんだけど、乗ると車格がこうも違うかと思ってしまう。ハンターカブのほうが、バイクらしいとも言える。あくまでクロスカブは、ビジネスバイクのMODモデルなのだと。※モデルは、一間堂佐賀山さん

あくまでカブの範疇なんだけど、ハンターカブにはこれまでにないどっしりした感じがあって、セグメントすら上に感じる。たった15ccの違いだし、バイクに詳しくない人がみたらそこまで違いを見いだせないかもしれないけど、その違いは歴然としている。なのだが、クロスカブの軽快さは、逆にハンターカブにないメリットでもある。どちらも「ふりまわせる」んだけど、クロスカブのほうがカブオリジンというか、CHEAPだ。日本語では「チープ」は安いってネガティブな意味が強いけど、英語では「安い割にステキ」という意味を含むという。CC110 is "CHEAP"だ。

ABSがいい。ダート向けに開発されていないらしいが、それでもいい
CT125に話を戻そう。

ダートで乗っていてびっくりしたのは、ABSの出来。125ccだからフロントだけにABSが採用されているのだけど、砂利が浮いたようなスリッピーな路面でおもいきりブレーキングしても、まったく破綻することがないし、土に乗り慣れた人が不安に思うところが一切ない。タイトターンでスライドぎみに曲がる…なんてこともじつにスマートにできてしまう。ABSの出来、というよりはそもそも車体が軽いから、でもあるんだけど、とにかくブレーキがいい。

再度クロスカブと比較してしまって恐縮だけど、前後ドラムのクロスカブと、前後ディスクのハンターカブでは、もうお話にならないほどブレーキのフィーリングが違う。コントローラブルで、天候や状況に左右されないブレーキタッチの立ち上がりは、20万円くらいであとづけキットが売ってたとしてもほしくなるくらい、素晴らしい(うらやましい)。

おとなしめのエンジンは、このままでも「あり」
CT125ハンターカブは、スペック重量120kg。CC110クロスカブは106kgで、これは乗ってわかる程度に質量が違う、というのは先述したとおり。

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

エンジンスペックも比較すると、こうなる。

CT125のエンジンは、C125比でかなり低速よりにずらした特性であり、最大トルクはCC110よりも1000rpm低いところにある。また、吸気管長の異例の長さは、独特のフィーリングにつながっている。

乗ると、このCT125のエンジンは相当特殊なキャラクターであることに気づかされる。実トルクの太さと、ゆったりしたトコトコ感で、これがCRF250Lを生み出したホンダなのか! と思えるほど、超低速より。土の上での扱いやすさや、ツーリングでの疲れにくさに相当貢献するだろう。メーカーは違えど、SR400のような…性格といってもいいのかもしれない。乗っていて笑顔がこぼれてしまうような感触だ。CC110が、実は若干目尻を上げて乗れるようなキビキビした性格なので、好みは分かれるだろう。僕はというと…2台持っちゃいたい。

アウトドア・ギアとして
CC110が、バイク単体として楽しいバイクだとすれば、CT125はライフスタイルを含めて楽しいバイクだと結論づけたい。実際には両者にそれほど差があるわけじゃないんだけど、特にスタイリングに秀でたCT125の「様になる」レベルは、半端じゃない。

衣食住の一角を担うファッションは、この10年で大きく変化してきた。ファッションのためのファッションではなく、ライフスタイルのためのファッションになり、衣が特別なものではなく、衣食住に溶け込んでいる。己をよく見せたい、という願望のファッションは、己の外観だけにとどまらず、内側やくらしぶりなども含めた願望にかわりつつあるのだ。おいしい店を知っていること、は昔はただの知識だったけど、いまはファッショによりそうものだ。

その文脈において、アウトドアも同じくファッションと融合しているものの一つ。むしろ、この5年くらいでもっともホットな話題とも言える。

TW200をスカチューンしてファッションギアの一つに迎え入れられたこととは、また違う。あくまでバイクをファッションとして身に纏っていた時代ではない。CT125ハンターカブは、アウトドアギアとして、アウトドアに溶け込んできたファッションと同化する。概念的な話になってしまったけど、つまりは「CT125に乗っているあなたは、アウトドアギアをうまく使いこなせる、ステキな人」になれるってことかなぁ(なんやそれは)。

CT125、そのすべて
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

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