現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 5分でバッテリー交換、ヤマト運輸がEVトラック『eキャンター』で公道実証へ

ここから本文です

5分でバッテリー交換、ヤマト運輸がEVトラック『eキャンター』で公道実証へ

掲載 15
5分でバッテリー交換、ヤマト運輸がEVトラック『eキャンター』で公道実証へ

三菱ふそうトラック・バス(以下「MFTBC」)が京都市内で、バッテリー交換式のEVトラックの公道実証を開始する。この実証では、米国カリフォルニア州に本拠を置くAmpleの交換モジュールを装着したMFTBCのバッテリー交換式のEVトラック『eキャンター』を使用する。

京都市内に設置したAmpleのバッテリー全自動交換ステーションにおいて、ENEOSホールディングスと連携してeキャンターのバッテリーの交換を行う。ヤマト運輸がバッテリー交換式のeキャンターを京都市内の集配業務に使用する。

夏ドライブの快適度を上げる! “小ワザ”が効いた便利小物をピックアップ【特選カーアクセサリー名鑑】

バッテリー残量が少なくなったeキャンターがバッテリー全自動交換ステーションに入庫すると、ロボットが自動でバッテリーを交換する仕組み。バッテリーの交換時間は5分を目標としている。

MFTBCは2023年のジャパンモビリティショーにてこの技術を展示しており、次の段階として公道での実証を行う。MFTBCおよび参加各社は、実用における利点や課題の洗い出し、技術の拡張性の確認を行い、日本における将来的な実用化の検討を進めていく。

この実証は、MFTBCにとってEVトラックのさらなる普及拡大を目指すうえでの重要な取り組みだ。2017年に国内初の量産型電気小型トラックとしてeキャンターを発売以来、MFTBCは輸送部門の脱炭素化をけん引してきた。MFTBCは全世界のユーザーの下で1200万km以上を走行している既存のeキャンターに加え、バッテリー交換式EVトラックの商業化を目指す。それによって、従来のディーゼル小型トラックに匹敵する多様な用途への対応をEVトラックでも可能にし、より多くのユーザーの物流のカーボンニュートラル化に貢献する。

2023年3月に発売されたeキャンターの新型モデルは、3つのバッテリーサイズで航続を選べるほか、国内モデルでは28の型式によって多様な架装・用途に対応できるのが特徴。排出ガスゼロや低振動、快適性、静粛性といったEVトラックならではの価値を提供している。

一方で、バッテリー交換式EVトラックは、航続にとらわれない運用やさらなる用途拡大、車両非稼働時間の大幅な短縮などにつながり、EVトラック利用の可能性を広げることができる。また、交換式バッテリーは技術の進化に合わせて最新のものを導入すれば、ユーザーは常に最先端のバッテリーを利用できる。

今回の実証では、ダイムラー・トラック・ファイナンシャルサービス・アジアが、eキャンター専用リース商品「FUSOグリーンリース」を用いて、バッテリー交換式EVトラックのビジネスモデルの検討も行う。

あわせて、バッテリー全自動交換ステーションが新たなエネルギー供給インフラとして普及していくための運用ノウハウ蓄積と将来的な商業化に向けた課題の洗い出しを行う。Ampleのバッテリー全自動交換ステーションは、EVトラックのみならず、乗用車と共用できる点が大きな強み。Ampleのバッテリー全自動交換ステーションをEV向けバッテリー交換のインフラとして定着させることができれば、脱炭素社会の構築に向けた社会全体の課題であるゼロエミッション車両の普及において、大きな原動力となると見込まれる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1メキシコシティGP予選速報|角田裕毅Q2で痛恨のクラッシュ! サインツJr.が驚速ラップでポールポジション獲得
F1メキシコシティGP予選速報|角田裕毅Q2で痛恨のクラッシュ! サインツJr.が驚速ラップでポールポジション獲得
motorsport.com 日本版
朝から肉の気分!? 東関道「酒々井PA」で選んだ丼飯が正解だった
朝から肉の気分!? 東関道「酒々井PA」で選んだ丼飯が正解だった
バイクのニュース
小田原~熱海~沼津に高速整備へ!? 「伊豆湘南道路」計画に反響多数「楽しみ」「熱海遠いよね」ついに概略ルート決定間近 「大渋滞区間」にようやく変化?
小田原~熱海~沼津に高速整備へ!? 「伊豆湘南道路」計画に反響多数「楽しみ」「熱海遠いよね」ついに概略ルート決定間近 「大渋滞区間」にようやく変化?
くるまのニュース
『もしかして必要なの?』オイルキャッチタンクって何なんだ? プロが教えるメリットと戦術~カスタムHOW TO~
『もしかして必要なの?』オイルキャッチタンクって何なんだ? プロが教えるメリットと戦術~カスタムHOW TO~
レスポンス
【10年ひと昔の新車】マツダ ロードスター(3代目)は3度目のアップデートで新たな個性と走りの魅力が加わった
【10年ひと昔の新車】マツダ ロードスター(3代目)は3度目のアップデートで新たな個性と走りの魅力が加わった
Webモーターマガジン
初日から好調だった角田裕毅、メキシコシティGPの予選Q2でクラッシュ
初日から好調だった角田裕毅、メキシコシティGPの予選Q2でクラッシュ
motorsport.com 日本版
【超絶・本気のクルマ遊び】クラシックカーレースに勝つために特訓。今は勝つことより人の繋がりが大切です by久保田克昭
【超絶・本気のクルマ遊び】クラシックカーレースに勝つために特訓。今は勝つことより人の繋がりが大切です by久保田克昭
カー・アンド・ドライバー
スズキが新型「“軽”SUV」登場! めちゃ「“スゴイ”後席」採用! 王者「N-BOX」に肉薄する「スペーシア」シリーズ 人気の理由とは
スズキが新型「“軽”SUV」登場! めちゃ「“スゴイ”後席」採用! 王者「N-BOX」に肉薄する「スペーシア」シリーズ 人気の理由とは
くるまのニュース
日産の新型「“ラージ”ミニバン」登場! 後席は“取り外せる”「7人乗り仕様」! MTアリ&押し出し感“控えめ”な墺国の「エヴァリア ステーションワゴン」はボディカラーもオシャレ!
日産の新型「“ラージ”ミニバン」登場! 後席は“取り外せる”「7人乗り仕様」! MTアリ&押し出し感“控えめ”な墺国の「エヴァリア ステーションワゴン」はボディカラーもオシャレ!
くるまのニュース
[ノートオーラ]はこいつが元祖! 日産ノートとよく似た高級車[ティーダ]はなぜ消えたのか?
[ノートオーラ]はこいつが元祖! 日産ノートとよく似た高級車[ティーダ]はなぜ消えたのか?
ベストカーWeb
なりは小さくても高級SUV! 電気自動車のいいとこ取り! 想像以上の出来だった[新型ジープアベンジャー]感激試乗!
なりは小さくても高級SUV! 電気自動車のいいとこ取り! 想像以上の出来だった[新型ジープアベンジャー]感激試乗!
ベストカーWeb
スーパーソコ「TCマックス」【1分で読める 電動バイク紹介 2024年現行モデル】
スーパーソコ「TCマックス」【1分で読める 電動バイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
スライドレールを活かした便利な車内! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
スライドレールを活かした便利な車内! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】セダンでもミニバンでもない微妙な[ナディア]はトヨタの大失敗作だったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】セダンでもミニバンでもない微妙な[ナディア]はトヨタの大失敗作だったのか?
ベストカーWeb
【超必見】渋滞をまさかの方法で解消できる!? アイデア画期的すぎて誰も思いつかない件
【超必見】渋滞をまさかの方法で解消できる!? アイデア画期的すぎて誰も思いつかない件
ベストカーWeb
角田裕毅が中団勢最速で7番手……予選に向け期待高まる。ピアストリがトップタイムでマクラーレン1-2|F1メキシコシティGP FP3
角田裕毅が中団勢最速で7番手……予選に向け期待高まる。ピアストリがトップタイムでマクラーレン1-2|F1メキシコシティGP FP3
motorsport.com 日本版
F1メキシコシティFP3速報|マクラーレン1-2で締めくくる。角田裕毅は7番手と好調続く
F1メキシコシティFP3速報|マクラーレン1-2で締めくくる。角田裕毅は7番手と好調続く
motorsport.com 日本版
午前は9番手と好発進もダイレクトQ2進出は逃した中上貴晶「予選とスプリントが待ちきれない」と期待/第18戦タイGP
午前は9番手と好発進もダイレクトQ2進出は逃した中上貴晶「予選とスプリントが待ちきれない」と期待/第18戦タイGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

15件
  • セクシーハムスター
    ヤマト運輸が事業所内でやるならご勝手にだけど
    コストが嵩むでしょ
    充電スタンドですらろくに利益がでないのに
    交換式で利益が出るとは思えないんだけどなぁ
    交換式を推してる人たちのリストが欲しいな
  • 南斗水鳥拳のレイの子そう母はマミ
    確かに早くて良いんですがエネルギーを無駄買いするのでは?
    小さい企業では自腹案件
    例えば100%充電済みを5000円で交換したとする。
    10%になったから交換しに行くと90%しか使わなかったことになる。500円毎回無駄になる。
    しかし0%まで使うことは不可能。
    交換業者は90%の充電で100%になる10%は利益に
    なる。だから中小企業のドライバーは自己負担が増える事になってしまう…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村