この記事をまとめると
■WEB CARTOPでお馴染みの渡辺陽一郎さんの愛車遍歴を紹介
レーシングドライバーすら陶酔! クルマ好きなら一生に一度は「所有してほしい」2台のモデルとは
■昔、クルマを選ぶ基準の予算はいつも30万円だった
■さまざまなクルマに乗った知見が今も仕事で生きている
最初の条件はスポーツ感を感じられる30万円のクルマ!
1981年に大学に入学して運転免許を取り、初めてクルマを買うとき、5つの条件を考えた。
1:4ドアセダン 2:全長は4m以下 3:スポーティなエンジンを搭載 4:後輪駆動 5:価格は30万円以下
というものだ。つまりボディがコンパクトな後輪駆動のスポーツセダンが欲しかった。クーペは子供の頃から好きではない。予算は30万円だから当然に中古車となる。
そこで選んだクルマが、1975年式3代目カローラセダン1600GSL(4速MT)であった。昭和50年排出ガス規制の直前に生産されたツインキャブレター装着車で、1975年当時、規制前の駆け込み増産を行って新聞で叩かれたモデルだ。
OHVながらエンジンはとてもパワフルだったが、足まわりは劣悪だった。前輪はストラットの独立式だが、後輪はリーフスプリングの車軸式だ。峠道のカーブはまったく曲がらず、無理矢理パワースライドさせていた。動力性能が高いエンジンに、ダメな足まわりを組み合わせたクルマがあることを初めて知った。
次のクルマも30万円だが、KP61型スターレットだから、走行安定性とハンドリングは大幅に向上した。ボディの軽い後輪駆動の4速MTだから、自分の手足のように操れる。雨の日など、サイドブレーキを使ったスピンターンにアクセルターンを繋げると、直線路でクルンとひと回りする360度ターンも簡単に行えた。
貧乏だからバッテリーが上がると、平坦路でも1人で「押し掛け」をした。運転席のドアを開いて車両を押して、速度が少し高まったら飛び乗ってエンジンを始動させる。峠道では発進時以外、クラッチペダルを踏まずに変速しながら走ったりした。シフトダウンでは左足でブレーキペダルを踏み、右足で最適な中吹かしをすると、クラッチペダルを踏まなくても滑らかにシフトダウンできる。シフトアップも速度にエンジン回転数を合わせれば、クラッチペダルを踏む必要はない。
坂道発進はツマ先でブレーキペダル、踵でアクセルペダルを踏み(要はヒール&トゥ)、最適なクラッチ操作をすることで、サイドブレーキを使わず滑らかに発進できる。アホなことばかりやっていた。
ついに輸入車デビュー! けどそれも30万でGET
3台目は初代フォルクスワーゲンゴルフGTDだ。初代ゴルフのモデル末期に少数が輸入されたディーゼルターボで、1984年式だった。購入したのは1991年で、やはり30万円の中古車だ。
購入の決め手は、5つの「初めて」を体験できることだった。それまで所有したカローラとスターレットは日本車だから、ゴルフは初めての輸入車になる。同様に左ハンドル、前輪駆動、ディーゼル、ターボと、いろいろな経験ができる。
さらに1991年に購入して3年間所有すれば、1994年になる。初代ゴルフの誕生は1974年(日本への輸入開始は1975年)だから、1994年には20周年を迎える。初代ゴルフは日本でもヒット商品になり、日本車の開発に多大な影響を与えた。そのような初代ゴルフの結論を、20年後の日本で出してみたいと思った。
1994年の時点では3代目ゴルフが販売されていたが、初代ゴルフは空間効率を含めて小型車のベストだと思った。あれから30年近くが経過した今でも、その気持ちは変わらない。正確には、フルモデルチェンジを重ねる度に、ゴルフは通俗的になっていく。せめてポロをもう少し魅力的に仕上げて欲しい。
そして初代ゴルフGTDのタービンが不調になった時、思い切って足まわりを含めて主要なパーツを交換した。ショックアブソーバーは、初代ゴルフGTIに純正装着されていたビルシュタイン製の「ベリーハード」であった。
修理を終えて運転を開始した時、思わず歓喜の叫び声を上げた。走りが見違えるほど良くなっていたからだ。「ドイツ車はボディがしっかりしているから、パーツを交換すると走りが蘇る」という話は聞いていたが、それはまさに真実であった。
私が執筆させていただいている原稿には、割安感とか買い得度に関するものが多いが、私生活はまったく逆のようだ。今それに気付いた。
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みんなのコメント
初めての経験でずっと見てたのだが…友達はクラッチ踏んでなかったから、終わってから聞いたらゼロヨンやるやつで最初以外にクラッチ踏むやつは素人!って言ってた。その時初めて知った!