現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 回生ブレーキはなぜ「イイ」のか? 捨てた運動エネルギーを取り戻す電動車のお得感

ここから本文です

回生ブレーキはなぜ「イイ」のか? 捨てた運動エネルギーを取り戻す電動車のお得感

掲載 14
回生ブレーキはなぜ「イイ」のか? 捨てた運動エネルギーを取り戻す電動車のお得感

失ったエネルギーを取り戻す好循環

自動車業界で使われるフレーズの中で、特に印象に残るものがある。

【画像】不要なエネルギーを回収して蓄える回生ブレーキ【強力な回生システムを積んだポルシェ・タイカン・ターボSを写真で見る】 全38枚

例えば「好循環(virtuous circle)」は、「悪循環」と対象的なポジティブな言葉であると同時に、何かを得られる満足感を示唆する言葉でもある。

このフレーズは、自動車において経済性や効率性を語る際によく使われてきたが、電動車の普及とともに「軽量化」と並んで突然一般的な用語として使われるようになった。

重量を減らすと、消費する燃料の量が減り、その結果、排出される汚染物質の量も減る。燃料を運ぶ量が減るので、重量が減り、より多くの燃料を節約することができる。車両の運動エネルギーが減少すると、ブレーキを小さくすることができるため、さらに重量が軽くなる。こうして循環は続いていく。

電動車、特に完全なBEVでは、回生ブレーキによるエネルギー回収は「好循環」ではないかもしれないが、有徳であり、循環である。

適切に設計された回生システムなら、減速時にかなりの量のエネルギーを回収でき、一部の車種ではその量がリアルタイムでメーターディスプレイに表示される。それは、ドライバーが支払った運動エネルギーであり、一般的な内燃機関車では捨てられてしまうものだ。

そのため、乗っているドライバーは意識しないかもしれないが、回生ブレーキは電動車の重要な要素であり、自動車メーカーにとっては悪いことでも良いことでもある。摩擦ブレーキから回生ブレーキへの移行は、消費者に伝わりづらいセールスポイントだからだ。

回生ブレーキは主に2つの要素で構成されている。1つ目は、アクセルから足を離すと起こるもので、エンジンブレーキのように車両を減速させるが、同時に未使用のエネルギーを回収する。

もう1つは、ブレーキペダルを踏んだときに起こるものだ。摩擦ブレーキと回生ブレーキを、ドライバーに気づかれることなくシームレスに融合する必要がある。

ポルシェは、回生ブレーキを効果的に使うことで、バッテリーの重量に対応するための大きな摩擦ブレーキが必要ないとしている。ポルシェのEV、タイカンは、日常的な走行の90%で回生ブレーキを使用している。モータージェネレーターが大きな制動力を発揮できない場合、また高速走行中にドライバーが強くブレーキをかけた場合に摩擦ブレーキが作動する。

タイカン・ターボSは、減速時になんと290kWの電気エネルギーを発生させることができる。このレベルであれば、2秒間のブレーキングで700m走行するのに十分なエネルギーを回収できる。

2つのブレーキの間で齟齬が生じないようにスムーズに制御するのは、油圧システムを監視するアルゴリズムだ。エネルギー回生が行われるたびに、ブレーキペダルは再調整され、制動力に対する移動量を計算する。こうすることで、次のブレーキ操作の際に油圧システムがどの程度の制動力を出す必要があるかを割り出す。

多くの電動車に共通する、目に見えない循環型エネルギープロセスである。何かを無償で得られるわけではないが、とても「お得感」があるのだ。

こんな記事も読まれています

車内でスマホを快適チャージ!  新機軸携帯充電アイテムを【特選カーアクセサリー名鑑】
車内でスマホを快適チャージ! 新機軸携帯充電アイテムを【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
Moto3イタリア決勝|山中琉聖が初表彰台獲得! アロンソがポールから逃げ切り3連勝
Moto3イタリア決勝|山中琉聖が初表彰台獲得! アロンソがポールから逃げ切り3連勝
motorsport.com 日本版
日産「新型スポーツSUV」まもなく登場へ! 430馬力超え×「GT-Rの技術」融合!? 6月発売の最強”フラッグシップ” 新型「アリア NISMO」 どんなクルマ?
日産「新型スポーツSUV」まもなく登場へ! 430馬力超え×「GT-Rの技術」融合!? 6月発売の最強”フラッグシップ” 新型「アリア NISMO」 どんなクルマ?
くるまのニュース
BMW『X1』シリーズに2仕様を追加…ガソリンとBEVのいずれもベーシック
BMW『X1』シリーズに2仕様を追加…ガソリンとBEVのいずれもベーシック
レスポンス
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
Auto Messe Web
スズキ フロンテクーペGX(昭和46/1971年9月発売・LC10W型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト065】
スズキ フロンテクーペGX(昭和46/1971年9月発売・LC10W型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト065】
Webモーターマガジン
37号車Deloitte TOMSの笹原&アレジ組、悲願のスーパーGT初優勝! 14号車ENEOSは痛恨のドライブスルーに泣く|スーパーGT第3戦鈴鹿
37号車Deloitte TOMSの笹原&アレジ組、悲願のスーパーGT初優勝! 14号車ENEOSは痛恨のドライブスルーに泣く|スーパーGT第3戦鈴鹿
motorsport.com 日本版
ニコ・ヒュルケンベルグ、ニュル24時間レースに登場「F1の物語が終わったら」参戦の可能性も? スポンサーも挑戦を歓迎
ニコ・ヒュルケンベルグ、ニュル24時間レースに登場「F1の物語が終わったら」参戦の可能性も? スポンサーも挑戦を歓迎
motorsport.com 日本版
フォーミュラもGT500も乗った百戦錬磨のレーシングドライバーでも難しい! ドラテクだけじゃ闘えないラリーの奥深さとは
フォーミュラもGT500も乗った百戦錬磨のレーシングドライバーでも難しい! ドラテクだけじゃ闘えないラリーの奥深さとは
WEB CARTOP
ホンダ:全車投入の新型エアロでハンドリングと最高速が改善。ミル「進化に満足」/第7戦イタリアGP初日
ホンダ:全車投入の新型エアロでハンドリングと最高速が改善。ミル「進化に満足」/第7戦イタリアGP初日
AUTOSPORT web
JAFが「いろいろなモビリティ」サイト公開---混在する交通社会
JAFが「いろいろなモビリティ」サイト公開---混在する交通社会
レスポンス
米と伊の一流ブランドがコラボした奇跡のクルマ……かと思ったら大ゴケした「クライスラーTCバイ・マセラティ」
米と伊の一流ブランドがコラボした奇跡のクルマ……かと思ったら大ゴケした「クライスラーTCバイ・マセラティ」
WEB CARTOP
【MotoGP】今季限りで現役引退のアレイシ・エスパルガロ、来季はホンダのテストライダーに就任との情報。復活を後押しできるか?
【MotoGP】今季限りで現役引退のアレイシ・エスパルガロ、来季はホンダのテストライダーに就任との情報。復活を後押しできるか?
motorsport.com 日本版
「釣り」に行くなら「スバルSUV」が最強ってホント? 釣り仕様の「レガシィ アウトバック」でガッツリ楽しんでみた!
「釣り」に行くなら「スバルSUV」が最強ってホント? 釣り仕様の「レガシィ アウトバック」でガッツリ楽しんでみた!
くるまのニュース
120台以上のランボルギーニが集結!ボロネーゼがオーナー限定のサーキットイベント「BULL FESTA in FUJI SPEEDWAY」を開催
120台以上のランボルギーニが集結!ボロネーゼがオーナー限定のサーキットイベント「BULL FESTA in FUJI SPEEDWAY」を開催
@DIME
小松菜奈&松田龍平のW主演 記憶をなくした男女の魂の交錯を描く『わたくしどもは。』
小松菜奈&松田龍平のW主演 記憶をなくした男女の魂の交錯を描く『わたくしどもは。』
バイクのニュース
【MotoGP】ドゥカティ、プラマックの陣営残留確定を待ち望む。マルケス去就を左右する”サポート独占”契約は未締結
【MotoGP】ドゥカティ、プラマックの陣営残留確定を待ち望む。マルケス去就を左右する”サポート独占”契約は未締結
motorsport.com 日本版
中上貴晶、ホンダ勢最上位につける「新型エアロは特に最高速で好感触」/第7戦イタリアGP初日
中上貴晶、ホンダ勢最上位につける「新型エアロは特に最高速で好感触」/第7戦イタリアGP初日
AUTOSPORT web

みんなのコメント

14件
  • って事をやるには手間が掛かりすぎるんで、
    ワンペダルドライブなんてエンタメにしちゃったのが日産。
  • 回生で蓄電
    初期PRIUSがそうだった!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.02250.0万円

中古車を検索
タイカンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.02250.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村