現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ランボルギーニが2021年以来の耐久カップ優勝飾る。GRTにとっては7年ぶり/GTWCヨーロッパ第6戦

ここから本文です

ランボルギーニが2021年以来の耐久カップ優勝飾る。GRTにとっては7年ぶり/GTWCヨーロッパ第6戦

掲載
ランボルギーニが2021年以来の耐久カップ優勝飾る。GRTにとっては7年ぶり/GTWCヨーロッパ第6戦

 7月28日、ドイツのニュルブルクリンクでファナテック・GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・パワード・バイ・AWS(GTWCヨーロッパ)の第6戦が行われ、163号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2(GRTグラッサー・レーシング・チーム)が優勝を飾った。

 フランク・ペレラ、マルコ・マペッリ、ジョーダン・ペッパーのトリオ乗り込んだGRTの163号車は日曜日に行われた3時間レースを制し、2021年のニュルブルクリンクでオレンジ1・FFFレーシングチームが勝利して以来およそ3年、1057日間にわたって遠ざかっていたエンデュランス・カップでの優勝をイタリアのスーパーカーブランドにもたらしている。

3年ぶりエミル・フレイが勝利の美酒。ウインワードAMGはBMWとの接戦を制する/GTWCヨーロッパ第5戦

 また、グラッサー・レーシング・チームにとってもエンデュランス・カップでの総合優勝は久々であり、シリーズタイトルを獲得した2017年のキャンペーン以来の美酒となった。

 現地時間15時に開始された決勝レースでは、ポールシッターの96号車ポルシェ911 GT3 R(ルトロニック・レーシング)がターン1で71号車フェラーリ296 GT3(AFコルセ・フランコルシャン・モーターズ)に追突され、この際アウトサイドにいた48号車メルセデスAMG GT3エボ(メルセデスAMG・チーム・マンフィルター)に押し込まれたことで左リヤタイヤがパンクし、その後リタイアを余儀なくされた。

 一方、アクシデントに巻き込まれた48号車メルセデスは無傷で切り抜け、混乱に乗じ3番手からトップに躍り出た163号車ランボルギーニに次ぐ2番手に浮上。71号車フェラーリのデビッド・ビダーレスにはドライブスルーペナルティが課された。

 ここから上位2台によるバトルが続き、48号車メルセデスは何度もトップのランボルギーニに迫ったが、ファーストスティントを担当したペッパーと中間のスティントを任されたマペッリはともに、最初の2時間を通してルーカス・アウアーとマーロ・エンゲルのプレッシャーに耐えてみせる。

 ウインワード・レーシングが運営するメルセデスAMGは、2回目のピットストップでダニエル・モラドがマシンを引き継いだ直後トップに立ったかに見えた。しかしオーバーカットを狙った48号車はピットアウト直後のターン1でラインが膨らみ、この内側をペレラの163号車がすり抜けていく。ピンチをしのいだランボルギーニはそのままアドバンテージを築いてトップチェッカーを受け、前述のとおりランボルギーニにとっての“空白の期間”に終止符を打った。

 一方のモラドは、ラウリン・ハインリッヒ駆る22号車ポルシェ911 GT3 R(シューマッハーCLRT)のプレッシャーにさらされ、チェッカーまで残り3分で迎えたターン1でオーバーテイクを許してしまう。結果、22号車ポルシェが2位、48号車メルセデスは3位でのフィニッシュに。99号車アウディR8 LMS GT3エボII(トレゾア・アテンプト・レーシング)が4位、5位には98号車BMW M4 GT3(ローヴェ・レーシング)が入っている。

 ゴールドカップは、総合15位でフィニッシュしたジル・マグナス/ジム・プラ/ポール・エブラード組25号車アウディR8 LMS GT3エボII(サンテロック・レーシング)がクラス優勝を飾り、総合16位となったセザール・ゲイゾー/ローイ・メイユハス/オーレリアン・パニス組10号車メルセデスAMG GT3エボ(ブーツェンVDS)がシルバーカップを制した。

 ブロンズ・カップでは、オープニングラップでリタイアした“プロ・エントリー”ルトロニックの姉妹車である97号車ポルシェ911 GT3 R(ダスティン・ブラットナー/デニス・マーシャル/ルーク・ハートグ組)がクラス優勝を飾っている。

 GTWCヨーロッパの次戦はマニ-クールで行われるシーズン第7戦だ。カレンダー落ちから一転、来季2025年のレース開催が決まったフランスでの一戦は8月23~25日にスプリント・カップ第4戦として実施される。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【途中経過】2024年WEC第8戦バーレーン8時間 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第8戦バーレーン8時間 決勝3時間後
AUTOSPORT web
ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】
ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】
AUTOSPORT web
F1サンパウロGP決勝速報|最後に笑ったのはフェルスタッペン! 大波乱のレース制す。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位
F1サンパウロGP決勝速報|最後に笑ったのはフェルスタッペン! 大波乱のレース制す。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位
motorsport.com 日本版
もしもの時に超頼り! [車中泊]の際にオススメの[クルマ]
もしもの時に超頼り! [車中泊]の際にオススメの[クルマ]
ベストカーWeb
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
AUTOSPORT web
F1サンパウロGP決勝、コラピントのクラッシュ発生により赤旗中断。3番手スタート角田はセーフティカー出動のあおり受ける
F1サンパウロGP決勝、コラピントのクラッシュ発生により赤旗中断。3番手スタート角田はセーフティカー出動のあおり受ける
motorsport.com 日本版
野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
AUTOSPORT web
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
AUTOSPORT web
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
AUTOSPORT web
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
ベストカーWeb
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
AUTOCAR JAPAN
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ベストカーWeb
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
Auto Messe Web
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
motorsport.com 日本版
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
AUTOCAR JAPAN
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村