9月15日、WRC世界ラリー選手権第10戦トルコは競技3日目のデイ3が行なわれ、TOYOTA GAZOO Racing WRTのオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)が総合首位に、僚友のヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)が総合2番手につけ、残り1日を残してトヨタ勢がワン・ツー体制を築いている。
他に例がないほど荒れた路面コンディションによってマシントラブルが続出、結果として目まぐるしく順位が変わっていく今戦。迎えたデイ3のSS8~13では前日、総合4番手と5番手につけたラトバラとタナクをリードするティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)、セバスチャン・オジエ(フォード・フィエスタWRC)、アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)の3名に次々とトラブルが襲いかかった。
一方、上位陣が不運なアクシデントで姿を消していくなかタナクとラトバラは、マシンに過度の負担をかけないクレバーな走りで午前中に表彰台圏内に進出すると、午後には首位を走るマシンが後退したことでタナクが総合トップに浮上する。また、ラトバラが総合2番手となった。
WRCトルコ:アクシデント続出のデイ3はトヨタ1-2。ヌービル&オジエがリタイア
「全体的にとてもポジティブな1日だったと思う。僕とヤリ-マティ(・ラトバラ)は大きな問題を抱えることなく走り、現在この順位につけているから順調だと言えるだろうね」と語るタナクはこの日、2本のSSでベストタイムをマーク。総合3番手につけたライバルを1分以上引き離している。
■マキネン「もはや“サバイバルラリー”だ」
また、チーム代表のトミ・マキネンは「今日のような展開は、しばらくWRCではなかったと思う」と今戦の特殊性を強調した。
「とにかく色々なことが起こり、すべてのドライバーとクルマが困難な状況に見舞われている。また、高い気温と荒れた路面により、タイヤの摩耗に関してもかなり厳しい1日だったといえるだろう」
「もはや“サバイバルラリー”だと言えるが、我々は非常に良い位置につけている。ラトバラとタナクはここまでのところ難局をうまく切り抜けているね」
SS10でスタック、ラリーへの復帰が叶わずデイリタイアとなったラッピについては「ペースノートの情報がやや楽観的過ぎたのでしょうか、ほんの小さなミスでリタイアとなってしまった」とマキネン。
「まったく新しいラリーのステージでは、このようなことが起こり得るんだ。明日は、最後までうまくいくように願っているよ」と続けたが、チームはその後ラッピ車の修復が難しいと判断。ラリー2規定での再出走を諦め、デイ3をもって今イベントからリタイアすることとなっている。
ラリー最終日の16日は日中のサービスを挟まずにSS14~17の4SSが行なわれる。SSの合計距離は34.98kmで、最終SS17はステージタイム上位5台にボーナスポイントが与えられる“パワーステージ”に設定されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?