eスポーツ担当のニーナ・ブラーク氏は「シミュレーション・レースがブランドを強化し、シミュレーションは開発に役立つ」と語る
シュトゥットガルトを本拠地とするスポーツカー・メーカーは、デジタル・レースに参戦するワークス・チームを持っているほど、昨今はシムレーシングに注力している。
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ル・マンやフォーミュラEと同様、シムレーシングも単なるスポーツではない。インタビューでは、ポルシェ・モータースポーツのeスポーツマネージャーであるニーナ・ブラーク氏がビデオゲーム、業界、そしてスポーツについて語った。
――ニーナさん、なぜポルシェはシムレースに関わっているのですか?
ニーナ・ブラーク「ポルシェはモータースポーツを"生きがい"にしています。シムレーシングによって、私たちはテクノロジーに精通した若い観客を獲得することができます。幅広い観客が、私たちのレーシングカーをデジタルで運転し、コンペティションで勝利することができます。これがつながりを生み、私たちのブランドを強化するのです」
――eスポーツ市場をどのようにイメージしますか?
ニーナ・ブラーク「eスポーツとeスポーツ種目としてのシムレースは、ゲーム産業の一部です。ゲームは、ブラインドを引いた子供部屋でゲームをするような、縁の下の力持ち的な娯楽だと思われがちです。
しかし実際、ゲーム産業は世界的な現象であり、映画産業と音楽産業を合わせたよりも多くの収益を上げています。世界中の人々が、PC、ゲーム機、携帯電話を問わず、ビデオゲームで遊んでいるのです。その目的はレジャーであったり、プレイする喜びであったり、あるいはeスポーツのようなプロの競技であったりしますが。最大の個別市場には、米国と中国が含まれています」
【写真11枚】「才能、トレーニング、戦術、チームワーク。これがeスポーツのすべて」
――ドイツはゲーム産業でどのような役割を果たしていますか?
ニーナ・ブラーク「比較的裕福な国であるドイツ国民は、長い間ビデオゲームをプレイしてきました。つまり、ドイツは業界の重要なプレーヤーでもあります。たとえば世界最大のビデオゲーム見本市である『ゲームズコム』はドイツのケルンで開催されます。eスポーツトーナメントの主催者であるESLもケルンを拠点としています」
――eスポーツはビデオゲームとスポーツを組み合わせたものです。
ニーナ・ブラーク「才能、トレーニング、戦術、チームワーク、これがeスポーツのすべてです。特にスポーツは身体能力だけで定義されるものではありません。シムレースでは現実の状況をシミュレートしているので、私たちの種目でアスリートに課される要求の多くは、現実世界からデジタル領域に移されています」
――特にシムレースでは、eアスリートはどのような課題を克服しなければならないのでしょうか?
ニーナ・ブラーク「ステアリングのフィードバックを例にとってみましょう。原則的に、シムレーサーは実際のレース場でモーターレースのドライバーと同じ力でステアリングを切らなければなりません。グローブがなければ、手の指のタコは当たり前です。もちろん、遠心力は欠落していますが、ほかの多くの分野では、シムレーサーは現実のレース仲間と同じレベルで競争しています。
別の例を挙げれば、心拍数やアドレナリンのレベルにはほとんど差がない。精神的な面では、シミュレーターでのパフォーマンス・レベルは実走行よりもさらに高くなる可能性があります。これは、シミュレーター・レーサーがある種の感覚、たとえばGフォースの欠如を補わなければならないからです。
シミュレートされた車両を完全に感じるためには、目や手など他の感覚を使わなければならないのです。これには精神的な努力が必要です」
――バーチャルの勝利だけを目指して戦うポルシェのワークスチームとは、どのようなものなのでしょう?
ニーナ・ブラーク「ポルシェコアンダeスポーツレーシングチーム」は、非常にプロフェッショナルな組織です。マネージメント、パフォーマンス、フィットネス、メンタルコーチ、そしてメディアとビジネス担当者で構成されています。
このコンセプトは、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツに似ており、ファクトリーが外部のレーシングチームと協力しています。私たちの場合は、ドイツのグロナウを拠点とするコアンダeスポーツと提携しています。これにより、ポルシェの専門知識とリソースは、真のeスポーツスペシャリストのスキルと融合することができます。
チームは、8台のシミュレーター、2つのコマンドセンター、テレビスタジオ、ストリーミングルームなど、必要なものはすべてグロナウのeスポーツハブで利用できる。ドライバーたちは近くの家で共同生活をしています」
――シムレーサーたちはどのように大会に備えているのですか?
ニーナ・ブラーク「eアスリートは、24時間いつでも機材が利用できるため、実際のレーシングドライバーよりもかなり多くのトレーニングを行っています。
さらに、サーキットのレンタル料やロジスティクス、燃料やタイヤなどのコストもかかりません。また、ライバルのクルマを運転することで、ライバルの長所や短所を知ることができるのも大きな特徴です。集中的なトレーニングは、非常に高いレベルの競争を生み出します」
――シムレーサーは"本物の"レーシングドライバーになれますか?
ニーナ・ブラーク「その例はたくさんあります。たとえば、ドイツのティム・ハイネマン選手はDTMでポルシェのドライバーを務めました。彼はシムレーシングのおかげで、コストのかかるカートを回避することができたんです。
元ポルシェ・ジュニアのアイハンカン・ギュヴェン、ローリン・ハインリッヒ、バスティアン・ビュスなどもそうですね。しかし、シムレーサーと現実のモータースポーツドライバーとして最もよく知られているのは、間違いなくF1ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンでしょうね」
――バーチャルレーシングで最高のドライバーはどこを走るのか?
ニーナ・ブラーク「2023年以来、ESL R1はシムレースの最高峰クラスとみなされています。『Rennsport』シミュレーション・プラットフォームをベースとし、911 GT3 Rを含むGT3レギュレーションに準拠した車両で争われ、4人のドライバーで構成される12チームがチーム選手権とドライバーズ選手権を競います。
オンラインイベントでは、ドライバーはeスポーツワールドカップの観客の前で行われるグランドフィナーレへの出場権を獲得します。そこでは、賞金50万USドルを賭けて、ESL R1の最強ドライバーが競い合います。
そこでは、絶対的なトップチームがグリッドに並ぶ。シーズンのほかのハイライトには、バーチャル・ル・マン24時間レースや、もちろんデジタル・ワンメイク・カップであるポルシェ・タグ・ホイヤー・エスポーツ・スーパーカップがあります」
――ポルシェはシムレースから現実世界のために何を学ぶことができますか?
ニーナ・ブラーク「レースの準備においても、レーシングカーやロードカーの開発においても、シミュレーションの重要性はますます高まっています。ビジネスや環境の観点からも、シミュレーションは資源を節約できるため、アナログの世界でのテストやプロトタイプよりも持続可能です。
もちろん、ロードカーの開発で使用されるシミュレーションは、eスポーツのワークスドライバーが使用するものとは異なります。しかし、実際のコンディションをデジタルで再現するという原理は同じです。アスファルト・モータースポーツでは、特にテストが制限されている場合、シミュレーションが不可欠になっています。
たとえばフォーミュラEでは、レースドライバーは1レースにつき朝から晩まで3日間もシミュレーターの中で過ごしています」
――ポルシェがシミュレーシングに参加する理由は何ですか?
ニーナ・ブラーク「間違いなく、私たちは正真正銘のポルシェ・ワークスチームです。つまり、私たちはスポーツという観点から最高レベルで活動し、自分たち自身にも最高レベルの要求を課しているのです。もちろん、私たちのプロジェクトは企業家としての目的もあります。
しかし、私たちは競争上の優位性を得るために決断を下します。私たちは勝ちたいのであり、それが私たちのすべての行動の中心なのです」
ニーナ・ブラークについて
1993年にフランクフルト・アム・マイン生まれ。2022年にポルシェ・モータースポーツに移籍し、以来ポルシェ・コアンダ・エスポーツ・レーシングチームの責任者を務めている。スポーツとイベントのマネージメントを学び、バレーボールのドイツ1,2部リーグで10年間プレーした。2023年の着任直後、ポルシェ・コアンダ・エスポーツ・レーシングチームはESL R1シムレーシング・プレミアクラスで2つのタイトルを獲得した。
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