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写真で見る 歴代の米国大統領専用車 極厚防弾ガラスに超強力エンジン、最高レベルのセキュリティ

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写真で見る 歴代の米国大統領専用車 極厚防弾ガラスに超強力エンジン、最高レベルのセキュリティ

85年の歴史を振り返る

ホワイトハウスやエアフォース・ワンに次いで、米国大統領にまつわるものといえば、やはり彼らが乗る黒いリムジンだろう。

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米国の大統領専用車は「プレジデンシャル・ステートカー(Presidential State Car)」と呼ばれ、初代の誕生から今年で85年を迎える。去る11月5日火曜日、大統領選の投開票が行われ、第47代大統領が選出された。そこで今回は大統領専用車の歴史を振り返り、長年にわたって「世界で最も権力のある人物」を乗せてきたクルマを一緒に見ていこう。

リンカーン・サンシャイン・スペシャル(1939年)

大統領専用車として使用された最初のクルマは、フランクリン・ルーズベルト大統領が乗っていたリンカーン・サンシャイン・スペシャルだ。独自の個性を獲得した最初の大統領専用車と言われており、シークレットサービスの仕様に合わせて作られた最初の公用車でもある。

リンカーンの高級車Kシリーズをベースにした特注のコンバーチブルで、ルーフを開放できることから「サンシャイン・スペシャル」と呼ばれるようになった。専用車への改造はニューヨーク州バッファローのブルン&カンパニー社が行った。

リンカーンの6.8L V12エンジン「Lヘッド」を搭載し、最高出力150psを発生する。当初、同車にはセキュリティ機能は装備されていなかったが、1941年12月7日に起きた日本軍による真珠湾攻撃の後、装甲ドア、防弾タイヤ、1インチ厚の窓、銃器用の収納コンパートメントが追加された。

1945年4月のルーズベルトの死後、同車は新大統領ハリー・トルーマンが使用した。1948年に現役を引退し、現在はミシガン州ディアボーンのヘンリー・フォード博物館に展示されている。

リンカーン・カスタム(1942年)

リンカーン・カスタムはロングホイールベースのセダンで、ルーズベルトやトルーマンが使用した。サンシャイン・スペシャルのようにパレードや集会で大統領の姿を見せることができないハードトップ・セダンであったため、大統領の間ではあまり人気がなかった。最高出力120psを発生する4.8L V12エンジンを搭載している。

リンカーン・コスモポリタン(1950年)

サンシャイン・スペシャルの後継として登場したのが、リンカーン・コスモポリタン・コンバーチブルだった。トルーマン大統領は、最高出力152psの5.5L V8エンジンを搭載したコスモポリタンのロングホイールベース版を特別に改造して使用していた。

同車には、ゼネラルモーターズが1939年に初めて導入し、リンカーンのような競合他社にも広く販売された、ヘビーデューティ仕様の「ハイドラマチック」トランスミッションも搭載されている。

1954年、ドワイト・アイゼンハワー大統領は、雨天時にも観衆から見えやすいように、コンバーチブル・ルーフの後部を透明なプレキシガラス製ルーフに交換させた。これは「バブルトップ」として知られるようになり、1965年まで使用された。

リンカーン・コンチネンタルSS-100-X(1961年)

リンカーン・コンチネンタルSS-100-Xは、おそらく歴代で最も有名な大統領専用車だろう。ジョン・F・ケネディ大統領は、1963年11月22日にテキサス州ダラスで行われたパレードの最中、このクルマの上で暗殺された。

重さ3.5トンの同車に搭載されていたのは、最高出力350psを発生する特注の7.0L V8エンジンだ。通常のソフトトップとは異なり、取り外し可能なバブルトップと軽量メタルルーフのオプションを備えている。また、大統領専用車としては初めて、無線電話、消火器、シークレットサービス用格納式立ち乗り台、後部座席を持ち上げて大統領を見やすくする油圧式リフトなど、数々の装備が施されていた。

ケネディ大統領の暗殺を受け、100-Xは強化装甲、防弾ガラス、耐爆燃料タンク、その他の安全装備が追加された。また、危険性が明らかになったことで、100-Xは大統領専用車としては最後のオープンカーとなった。同社は歴代の大統領が時折使用した後、1977年に引退し、現在はヘンリー・フォード博物館に展示されている。

リンカーン・コンチネンタル(1972年)

1970年型のコンチネンタルに1972年型のスタイリングを与え、全長264インチ(6.7m)、1万3007ポンド(5900kg)の重装甲リムジンとしたのが同車。最高出力214psの7.5L V8エンジンを使用し、装甲板、防弾ガラス、シークレットサービスの自動小銃を保管するためのラックなど、安全装備が満載だった。ジェラルド・フォード(1975年)とロナルド・レーガン(1981年)の両大統領暗殺未遂事件の際にも使用されていた。

コンチネンタルは、大統領が立つためのサンルーフのような屋根の開口部を持つ最後の大統領専用車で、レーガンは1981年の就任式でこのサンルーフを使用した。

キャデラック・フリートウッド・ブロアム(1983年)

大統領専用車として数十年にわたってリンカーンが採用され続けた後、ついに1983年にゼネラルモーターズ(GM)がその栄誉を獲得した。ロナルド・レーガン大統領が使用したキャデラック・フリートウッド・ブロアムである。キャデラック・ドゥヴィルとも呼ばれる同車は、通常の市販車よりも長く、ルーフが高く、外から大統領がよく見えるように大きなガラスエリアが設けられている。

8.2L V8エンジンを搭載し、装甲ボディと分厚い防弾ガラスの重量に耐えるため、大型ホイール、頑丈なブレーキ、オートレベリング・システムも装備されている。

リンカーン・タウンカー(1989年)

1989年、大統領専用車の栄誉がリンカーンに戻った。大幅に改良されたリンカーン・タウンカーは、ジョージ・H・W・ブッシュ大統領が任期中使用していた。大統領専用車として採用された最後のリンカーン車である。現在、テキサス州カレッジステーションにあるジョージ・H・W・ブッシュ大統領図書館に展示されている。

キャデラック・フリートウッド・ブロアム(1993年)

そこでバトンはGMに戻った。ビル・クリントン大統領のキャデラック・フリートウッド・ブロアムは、ゼロから開発された最初の大統領専用車だった。それまでの大統領専用車と同様、多くのセキュリティ機能と安全対策が施されている。現在、アーカンソー州リトルロックにあるウィリアム・J・クリントン大統領図書館に現在も展示されている。

セキュリティ対策の秘密を守るため、現在でも図書館のスタッフはシークレットサービスの監視なしには内部に立ち入ることができない。

キャデラックDTS(2005年)

ジョージ・W・ブッシュ大統領のために、GMの研究開発部門がシークレットサービスの仕様に従って開発したモデル。シボレー・サバーバンのシャシーをベースにした四輪駆動車で、厚さ5インチの軍用規格の装甲ボディ、光のスペクトルさえも遮断するほど分厚い防弾ガラス、ランフラットタイヤと独自の空気供給装置を備えていたと言われている。

7.4L V8エンジンを搭載し、車重1万4000ポンド(6400kg)と超ヘビー級の同車に付けられたニックネームは、すばり「ビースト(野獣)」。10枚ディスクのCDチェンジャーや、マッサージ機能付きリクライニングシート、大統領用の格納式デスクトップなど、快適装備も充実している。

キャデラック「キャデラック・ワン」(2009年)

バラク・オバマ大統領のキャデラックDTSは極秘扱いにされ、現在でも燃料の種類やエンジン排気量については誰も知らない。噂によると、大型トラック用の大排気量ディーゼルが使われているという。

いくつかの詳細が判明している。厚さ8インチの装甲、5インチの防弾固定ガラス、爆発を防ぐために発泡スチロールで満たされた装甲燃料タンク、一般的に中型・大型トラックに見られるランフラットタイヤ、化学兵器による攻撃に備えて完全に密閉された車内などだ。

暗視装置、ポンプアクション式ショットガン、催涙ガス発射装置、マルチスペクトル赤外線スモークグレネードも装備されており、ロケットランチャーで武装しているという噂もある。「ビースト」の車重は1万5000ポンドから2万ポンド(6800kgから9100kg)と推測され、その重さのために最高速度は100km/h程度しか出せないようだ。

燃費? 米『Autoweek』誌は、1ガロンあたり3.7マイル(1リッターあたり1.5km)と推測している。長距離移動に使用されることは滅多にないので、問題はなさそうだ。シークレットサービスは長距離移動にはヘリコプターの「マリーンワン(海兵隊機で使われるコールサイン)」を好んで使用する。

キャデラック「キャデラック・ワン」(2018年)

最新の大統領専用車は、またしてもキャデラックだ。ドナルド・トランプ大統領は、2018年9月のニューヨーク訪問まで、旧型のキャデラック・ワンを使い続けていた。新型の「ビースト」は、現行のキャデラック車に沿ったデザイン要素を備えているものの、オバマ大統領が使用していた旧型に似ている。

GMのトラック用プラットフォームをベースにしており、装甲と安全装備の重量を支えている。2021年に就任したバイデン大統領も同車を使い続けた。

仕様の詳細についてはシークレットサービスによって伏せられているが、銃撃だけでなく、手榴弾や地雷からも大統領の安全を守るため、あらゆるセキュリティと安全装備がアップデートされていると考えられる。現在では通常、2台の同一車両(ナンバープレートも同じ)が同時に運行され、どちらに大統領が乗っているかわからないようになっている。

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みんなのコメント

2件
  • 投資家のコメント
    大統領の専用車であるビーストのみにしか大統領が乗らないというのは誤りで、シボレーのサバーバンに乗る事だってある。次期大統領は、ビースト以外に乗る車はサバーバンではなく、テスラサイバートラックにも乗るだろうな。
  • nij********
    内容見るのもめんどくさい!!

    つまりは日本の皇族用のセンチュリーロイヤルが、貧弱と言いたいのですね!
    帯同するクラウンより、一回りも二回りもでかい!センチュリーロイヤルが、貧弱って言いたいだけの記者なんですね💢
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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