現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 関越道の猛烈渋滞がマシになったのは「利用者のおかげ」? 「ナゾの緑の線」のスゴイ効果 渋滞解消も視野か

ここから本文です

関越道の猛烈渋滞がマシになったのは「利用者のおかげ」? 「ナゾの緑の線」のスゴイ効果 渋滞解消も視野か

掲載 10
関越道の猛烈渋滞がマシになったのは「利用者のおかげ」? 「ナゾの緑の線」のスゴイ効果 渋滞解消も視野か

緑の実線、面白いほど「みんな従ってる!」

 関越道の路面に“渋滞対策”として引かれた見慣れない「緑の実線」が、大きな効果を挙げているようです。

【難易度MAX】合流車線0mの「直角入口」が勇気いりすぎる

 下り線の東松山ICの合流部から、第一走行車線(最も左側の車線)の両側に、「車線キープグリーンライン」と銘打った緑の実線が約4kmにわたって引かれています。「この先4km左車線キープ」「この先2km左車線キープ」「合流後左車線キープ」といった表示内容の看板も合わせて設置されているものです。

 これは、主に東松山ICからの流入車に対し、追越車線側への車線変更を控えてもらうことで、追越車線側に偏りがちな車線利用の平準化を図る狙いがあります。

 東松山ICの先には「サグ」と呼ばれる上り坂となる箇所があり、ここで追越車線側にクルマが集中することで、追越車線側から渋滞が発生しがちです。グリーンラインの区間は、このサグ部を越えたところまで引かれています。

 ただ2021年の設置当初は、見慣れない線であったためか、「何のために設置されているのかわからなかった」など、利用者の困惑が見られたこともアンケートで明らかになっています。

 しかし、2024年7月の休日に、東松山ICから流入してみると、前を走るクルマはことごとく、グリーンラインが終了するまで車線変更せずに第一走行車線を走り抜けていました。

「実は、設置1年後の方が効果が出たんです」。NEXCO東日本関東支社の第9代目「渋滞予報士」鳥海航太さんはこう話します。

 この対策は設置直後から効果を発揮し、月の渋滞回数が対策前の12回から8回まで減少しました。その後1年で、交通量が約4000台増えても渋滞回数は変わらず、車線がまんべんなく使われるようになったことで交通容量が増加、渋滞しづらくなったのだといいます。

 これも含め、関越道は対策の進展によって、確実に渋滞が緩和しているようです。

関越道の地獄渋滞、確実に緩和している!

 2015年お盆の渋滞予測を見ると、関越道の下り線で最も混雑する日は、「花園IC付近を先頭に最大45km」との予測でした。

 これに対し2024年お盆、下り線が最も混雑すると予測される日は、「高坂SA付近を先頭に最大30km」となっています。ただしその先、「嵐山PA付近を先頭に最大10km」も予測されています。

 以前は、北から花園IC付近、東松山IC付近、そして高坂SA付近と3つの渋滞ポイントがあり、それらが全部つながって猛烈な渋滞を作り出していました。

 しかし、花園IC付近は2018年に付加車線工事が完了し、下り線が4車線化され交通容量が増加。これによって渋滞は「解消」(NEXCO東日本関東支社)されたといいます。そして、東松山IC付近については、車線キープグリーンによって「緩和」、目下の渋滞ポイントは高坂SA付近のサグになっているとのこと。

 このように渋滞が短くなったからこそ、いまは東松山ICから入れば、下り線の渋滞を避けられることも多くなっています。

 なお、高坂SAについては上り線も渋滞ポイントになっており、現在、上下線で付加車線の設置工事が進められています。渋滞緩和に一定のメドも付いているといえるでしょう。

利用者へ、NEXCOから「感謝」

 車線キープグリーンについて、NEXCO東日本関東支社は当初、「ドライバーの慣れ(学習効果)により、時間が経過すると対策効果が弱まってしまう懸念」があったといいます。

 しかし、「お客さまに車線キープグリーンラインの対策目的を知っていただき、実際にキープレフトにご協力いただけた効果、すなわち当社とお客さまの『渋滞対策の掛け算』が効果を発揮した」ものだと認識していると鳥海さんは話します。

 利用者が、車線変更をしたい気持ちをグッと抑えていることが、全体の渋滞緩和につながっているようです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
VAGUE
【クルマら部】「ポルシェ911」クルマ愛クイズ!全4問・解答編
【クルマら部】「ポルシェ911」クルマ愛クイズ!全4問・解答編
レスポンス
昭和の香り残す街に130台のクラシックカー…青梅宿懐古自動車同窓会2024
昭和の香り残す街に130台のクラシックカー…青梅宿懐古自動車同窓会2024
レスポンス
三菱「新型SUVミニバン」公開! 全長4.5m級ボディדジムニー超え”最低地上高採用! タフ仕様の「エクスパンダークロス アウトドアE」比国に登場
三菱「新型SUVミニバン」公開! 全長4.5m級ボディדジムニー超え”最低地上高採用! タフ仕様の「エクスパンダークロス アウトドアE」比国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

10件
  • zaz********
    「余計な線を引くな!」「金のムダ!」「緑の線など意味不明!」
    罵詈雑言のコメントばかりだったけど、渋滞解消ができて狙い通りだったね。
  • エガちゃんねらー
    荷物満載のトラックは仕方ないが
    普通車がサグで速度落とすのはマジ腹立つ
    速度差が40キロ以上あるような走り方すんな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村