現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ウエストパワーKATANA(スズキKATANA)KATANAならではの魅力を追求したコンプリート車【Heritage&Legends】

ここから本文です

ウエストパワーKATANA(スズキKATANA)KATANAならではの魅力を追求したコンプリート車【Heritage&Legends】

掲載 更新 3
ウエストパワーKATANA(スズキKATANA)KATANAならではの魅力を追求したコンプリート車【Heritage&Legends】

セパハンを軸に多彩なKATANAパーツを開発
マフラーメーカーのフィッシュボーンを母体とする大阪のウエストパワーは、現代のスズキ車を得意とするショップ。ST600やST1000などのレースにも強く、そのノウハウを生かしたオリジナルパーツも展開している。このスズキKATANAは、そんなウエストパワーによるコンプリートカスタム・デモ車だ。

「従来の当社オリジナルパーツは単体での販売が前提でした。ですがGSX-R125とGSX-S125でトータルコーディネイトを意識して、コンプリートマシンの販売も始めたんです。コンプリートは部品を単体で購入するより割安になっています。それでKATANAでも同様にコンプリートを用意しました。オーリンズのステアリングダンパーを装備する「A」が198万円+税、同なしの「B」が192万5000円+税で、取り付け工賃を含めて考えると、15万円ほどお得な設定です」と、同店代表の西村さん。

「Ninja ZX-25R」と「CBR250RR」速いのはどっち?最高速を比較検証!

そこでこの車両だが、西村さんによれば「開発ベースのGSX-S1000とも、その大元となるGSX-R1000とも異なる、新世代KATANAならではの魅力を引き出し、ワインディングやサーキットでスポーツライディングが存分に楽しめること」を最重要視したという。

装着されるパーツを見れば同社製チタン・スリップオンマフラーにバックステップ。空冷カタナに通じる形状のスクリーンにカーボン製前後フェンダー、リヤフェンダーレスキットに、同社扱いのギヤーズ製リヤショックなど。そんな中で当初からやるべきとしていたのは、トップブリッジ下に付けられるハンドル。現在のスタイルにたどり着くまでに、半年以上の歳月を費やしたという。

「ノーマルのアップハンドルはスポーツライディングに集中しづらかったんです。それで、グリップ位置が低くなるハンドルをいろいろと検討した上で、オーソドックスなセパレートハンドルを作ることにしました。ただKATANAは構造的にオーソドックスなセパハンが装着できないので、ボルトオン装着ができてノーマル同等のハンドル切れ角を確保することを前提に、トップブリッジとタンクカバーを専用設計したんです」

その言葉が示すように、跨がれば上半身がほどよく前傾してライダーの頭がステムシャフトの延長線上に近づき、両手に収まるグリップに絶妙な絞り&垂れ角が感じられる。上体が直立に近いノーマルKATANAとは趣が変わり、マシンとの一体感を味わいやすくなっている。

なお、この後にウエストパワーではノーマルのカバー形状に合わせたアルミ製タンクを製作し、現在予約受付中。容量も純正タンクの12Lから17.5Lと増量、余裕の航続距離を約束しノーマル比1.5kgも軽量化できる。これもKATANAの魅力を一気に伸ばしてくれそうなパーツで、要注目だ。

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

Detailed Description 詳細説明
グリップ位置を下げてハンドルまわりをコンパクト化するセパレートハンドルは0~5度の垂れ角調整が可能。価格は4万8000円+税。MotoGPレーサーを彷彿させるトップブリッジは、ステアリングダンパー用ブラケット付きが6万8000円+税で、同なしが5万8000円+税。

セパハン装着時に干渉を避けるFRPタンクカバーは5万3000円+税で、ノーマルより小さいメーカーロゴステッカーが付属。なお写真にないが、現在ウエストパワーではセパハンに対応し、かつ容量を12ℓ→17.5ℓに拡大するアルミタンクも開発した。重量は3.25kg(燃料キャップ、燃料ポンプ除く)、価格は30万円+税(燃料キャップはノーマルを流用)8で予約受付中。ハンドルともに魅力大の新作だ。

ライディングステップは、バー位置をノーマル比バック/アップ(mm)10/20、10/35、17.5/27.5、25/20、25/35mmの5カ所から選べる。アルミ削り出しでカラーは3種。セパハンとの相性、バーの踏み応え、シフト&リヤブレーキタッチも良好。6万円+税。

コンパクトな印象のノーマルに対して、全高を大幅に伸ばしたスクリーンは1万3000円+税。防風性も向上させている。

スイングアームに沿うようにスラッシュカットの排気口を設けたチタン製「KATANA slip-on」スリップオンマフラーは9万3000円+税。なおウエストパワーではクローズドコース専用として、全域でパワーアップを実現するフルエキ:23万円+税も販売中だ。

リヤショックは、リザーバータンクをA7075削り出しボディ背面に一体化したフルアジャスタブル式のギアーズ:12万8000円+税を装着。同店ではほかにもプリロードと伸び側ダンパーのみが調整できる、シンプルなオーリンズS46DR1B:13万2000円+税も用意する。

ナンバープレート+リヤウインカーを、一般的な位置に移設するフェンダーレスキットは3万8000円+税。前後位置は3カ所選択可能。

スイングアームマウントリヤフェンダーの撤去にともない、平織りカーボン製のリヤフェンダーは全長を50mm延長。2万8000円+税。

ブレンボのレーシングキャリパーはウエストパワー・コンプリートKATANAのオプション設定。ノーマルより全長を短くした平織りカーボンのフロントフェンダーは3万円+税で販売中。3.50-17/6.00-17サイズのホイールやφ41mm倒立フォークはノーマルだ。

スイングアームはノーマルで、エンド部には整備時に重宝するスタンドフックを追加。リヤブレーキまわりもKATANAノーマルをそのまま使用。リヤスプロケットはXAM製スチールでタフライト処理が施されたもの。タイヤはKATANA純正のダンロップ・ロードスポーツ2を履く。

取材協力:ウエストパワー
まとめ:ヘリテイジ&レジェンズ
▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
AUTOSPORT web
激変! 日産『リーフ』次期型はクロスオーバー車に!? パワー&航続も大幅向上へ
激変! 日産『リーフ』次期型はクロスオーバー車に!? パワー&航続も大幅向上へ
レスポンス
普通二輪免許で乗れる「メグロ」 カワサキ「MEGURO S1」11月20日に発売
普通二輪免許で乗れる「メグロ」 カワサキ「MEGURO S1」11月20日に発売
バイクのニュース
栄冠に輝くモデルは何? 「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」全31台のノミネート車ついに発表! 軽自動車にSUVにEVと顔ぶれ多彩
栄冠に輝くモデルは何? 「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」全31台のノミネート車ついに発表! 軽自動車にSUVにEVと顔ぶれ多彩
VAGUE
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
くるまのニュース
バニャイヤ、転倒リタイアで王座防衛に黄信号。マルティンがスプリント勝利でポイント差急拡大|MotoGPマレーシアGPスプリント
バニャイヤ、転倒リタイアで王座防衛に黄信号。マルティンがスプリント勝利でポイント差急拡大|MotoGPマレーシアGPスプリント
motorsport.com 日本版
KTM デュークシリーズ30周年の集大成、『990デューク R』2025年モデル発表
KTM デュークシリーズ30周年の集大成、『990デューク R』2025年モデル発表
レスポンス
ローソン、接触を反省もアプローチは変えず「ミスから学びつつ自分のスタイルを貫く。F1は友達作りの場ではない」
ローソン、接触を反省もアプローチは変えず「ミスから学びつつ自分のスタイルを貫く。F1は友達作りの場ではない」
AUTOSPORT web
「すごい大渋滞…」東名の「集中工事」いつまで続く? 大和トンネル付近は「2車線の大規模規制」も 11月からは「1年以上のロング工事」も予定
「すごい大渋滞…」東名の「集中工事」いつまで続く? 大和トンネル付近は「2車線の大規模規制」も 11月からは「1年以上のロング工事」も予定
くるまのニュース
東名EXPASA足柄で自衛隊イベント…特殊車両展示やらっぱ演奏 11月2&16日
東名EXPASA足柄で自衛隊イベント…特殊車両展示やらっぱ演奏 11月2&16日
レスポンス
GT500はNAKAJIMA RACINGが久々ポール獲得! GT300はapr LC500hが初PP|スーパーGT第8戦もてぎ:公式予選タイム結果
GT500はNAKAJIMA RACINGが久々ポール獲得! GT300はapr LC500hが初PP|スーパーGT第8戦もてぎ:公式予選タイム結果
motorsport.com 日本版
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
AUTOSPORT web
【新型BMW 1シリーズ日本導入】 第4世代はF70型! アイがなくてもモデル構成は万全
【新型BMW 1シリーズ日本導入】 第4世代はF70型! アイがなくてもモデル構成は万全
AUTOCAR JAPAN
名古屋‐飯田の難所「伊勢神峠」 新トンネル工事の進捗は? 山中ズバっとヘアピン解消
名古屋‐飯田の難所「伊勢神峠」 新トンネル工事の進捗は? 山中ズバっとヘアピン解消
乗りものニュース
データ通信で交通事故をゼロに!! トヨタとNTTがタッグを組んで「モビリティAI基盤」を整備へ
データ通信で交通事故をゼロに!! トヨタとNTTがタッグを組んで「モビリティAI基盤」を整備へ
ベストカーWeb
“約172万円”のホンダ新型「フィット」登場! 大人気「コンパクトカー」がやっぱりスゴイ! 全長4m級の「4代目モデル」の魅力とは
“約172万円”のホンダ新型「フィット」登場! 大人気「コンパクトカー」がやっぱりスゴイ! 全長4m級の「4代目モデル」の魅力とは
くるまのニュース
ホンダ、『スーパーカブ50』を生産終了。Final Editionは受注期間限定で12月12日に発売へ
ホンダ、『スーパーカブ50』を生産終了。Final Editionは受注期間限定で12月12日に発売へ
AUTOSPORT web
5000万円まであと少し…メルセデス・ベンツ「190E エボII」はライバルのBMW「M3スポエボ」をはるかに凌駕する高値をキープ
5000万円まであと少し…メルセデス・ベンツ「190E エボII」はライバルのBMW「M3スポエボ」をはるかに凌駕する高値をキープ
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村