アウディジャパンとポルシェジャパンは2022年4月19日、日本国内での超高出力の急速充電器のネットワーク拡充を促進する業務提携を締結し、「Premium Charging Alliance(プレミアムチャージングアライアンス)」事業を発表した。これにより7月1日から両ブランドが展開する150kW急速充電器を、アウディオーナーとポルシェオーナーが相互利用することができるようになる。
手前が150kWの高出力急速充電器「Premium Charging Alliance」は、アウディとポルシェのBEVモデルのオーナーに向けて、両ブランドのディーラーでの充電ネットワーク、都市部に展開する150kW級出力のCHAdeMO規格の急速充電器ネットワークを統合することにより、日本国内の充電サービスを展開する事業だ。これにより、2022年度に段階的に全国のアウディディーラー52拠点へ設置される52基とポルシェジャパンが展開するポルシェターボチャージャー41拠点50基の合計102基の150kW急速充電器を、両オーナーは利用することが可能になる。
レクサス 新型BEV「RZ」のリアデザインが見えた!4月20日発表へ
e-tron GT(左)とタイカン(右)アウディジャパンは電気自動車への転換を急速に推進しており、2024年までに15モデル以上の電気自動車を日本市場で発表する計画だ。2018年に最初の電動化モデルである「e-tron スポーツバック」が発表されて以降、SUVのボディタイプ「e-tron」、電動グランツーリスモの「RS e-tron GT/e-tron GT クワトロ」、そして今年はプレミアムコンパクトSUVの「Q4 e-tron/Q4 スポーツバック e-tron」、ハイパフォーマンス・モデルの「e-tron S/e-tron S スポーツバック」の4モデルを発表し、合計で8モデルを展開。
アウディジャパンは充電設備の開発も進めており、既に全国のe-tron店に設置された90kW以下の急速充電器は2024年までに全て150kW級出力の急速充電器に置き換えられることになっている。また、新たにe-tron店に転換するディーラーにも設置を行ない、アウディ・ブランドとしての150kW級出力の急速充電器を設置するディーラーの数は、今後120店舗を目指している。
ポルシェジャパンのミハイル・キルシュ社長(左)とアウディ ジャパンのディレクターのマティアス・シェーパース氏ポルシェが展開している急速充電器「ポルシェ ターボチャージャー」はヨーロッパの電力技術のリーダーであるABB社と共同開発したもので、パワフルな150kW出力の急速充電器で充電すると、タイカンの車載バッテリーを24分間で5%から80%(走行距離300km分)まで充電することが可能。
日本国内のポルシェセンターで34ヵ所(38基)、都市型充電インフラとして虎ノ門ヒルズをはじめ、東京、名古屋、大阪に6ヵ所(11基)、ポルシェの体験型施設ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京で1基が現在も稼働しており、今後さらに拡大を計画している。
日本では世界に先駆けてCHAdeMO規格の急速充電仕様を決定し、全国での急速充電器網の整備も他国に先駆けてスタートしているが、早い時期であったために30kW~50kw出力の充電器がほとんどとなっている。
CHAdeMO規格は、その後CHAdeMO 1.0(出力50kW 125A×500V)、CHAdeMO 1.2(出力200kW 400A×500V)、CHAdeMO 2.0(出力400kW 400A×1000V)と時代とともに規格はアップグレードされているが、電気自動車の車両側が400V規格のため、実際に全国各地で設置されている急速充電器の大半はCHAdeMO 1.0(出力50kW 125A×500V)のままで、ごく一部にCHAdeMO 1.2(出力200kW 400A×500V)が設置されているのみ。当初のCHAdeMO 1.0の設備更新は行なわれておらず、利用率の低い旧型の老朽化が問題になっている。
それに対して、ポルシェ、アウディなどのBEVは車両側で高電圧の800V規格を採用し、これが今後のスタンダード化することが想定され、ヨーロッパでの急速充電網は一気に高出力化に舵が切られ、150kW級の急速充電網が整備されつつある。
今回の「Premium Charging Alliance」の発足により、両社は従来からの90kW出力の急速充電器を一気に150kW充電器に切り替えることになり、充電時間のストレスから解放されることになる。
なお、このために採用されるABB社製の150kW急速充電器はすでにヨーロッパから出荷され、日本に到着次第7月1日の稼動を目指して整備されることになる。
なお、「Premium Charging Alliance」の発足により、アウディ、ポルシェ共通の専用スマートフォン用アプリで、全国の最寄りの急速充電器の検索、ルートガイド、最適充電タイミングなどを利用することができる。
・アウディの充電網:https://www.audi.jp/e-tron/charging_information/
・ポルシェの充電網:https://www.porsche.co.jp/sp/charging/
アウディ 関連記事
アウディ ジャパン 公式サイト
ポルシェ 関連情報
ポルシェ・ジャパン 公式サイト
The post アウディとポルシェ 国内で150kW急速充電器を相互利用可能に first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
911もこのライトしたら新しい感じが出ていいのにって思う