戦前のロールス・ロイスの技術的な頂点
歴史を振り返ると、今回ご紹介するファントムIIIは、第二次大戦前のロールス・ロイスにおける技術的な頂点にあったことがわかる。高級車をリードするというブランドの立場は揺らいでいたが、新しい基準を打ち立てたモデルといえた。
【画像】手のかかる最高の高級車 ロールス・ロイス・ファントムIII 同時期のモデルと写真で比較 全136枚
ただし、その実現には小さくない犠牲も伴った。卓越した内容を追求した結果、コストは増大し、過剰なほどメカニズムは複雑になっていた。特に初期型では信頼性が充分とはいえず、頻繁なメンテナンスも求められた。
1936年から39年に生産されたのは715台で、多く売れたとはいえなかった。スタイリングは、クラシカルでシャープなファントムIIに並ぶほど、優雅な印象を残すともいえなかった。
このファントムIIIで苦い経験をしたロールス・ロイスは、複雑なクルマ作りから距離をおくことになった。約30年後の1965年に発売される、シルバーシャドーまで。
4年間で、ファントムIIIはシリーズAからシリーズDへ進化を続けた。シリーズDの場合、4ポート・シリンダーヘッドがエンジンに組まれ、シングル・バルブスプルリングを採用し、最高出力は初期の167psから182psへ上昇していた。
一方でカムシャフトは摩耗が早く、オーバーヒートしがちで、オイルクーラーからのオイル漏れも珍しくなかった。もっとも、設計上の問題より、望ましくないメンテナンスが主な原因だったといえるが。
価格は一軒家が6棟建てられた1900ポンド
7.3L V型12気筒エンジンはツインスパークで、2基のコイルとディストリビュータを搭載。どちらにも、不調の原因を探るためのテストモードが準備されていた。
オイルの潤滑システムには3か所へフィルターが設けられ、各部の圧力が計測された。クランク側は25psi、バルブギアは10psi、タイミングギアは1.75psiが適正値だった。
シャシーは新設計で、サイドメンバーは肉厚。強固な十字形のボックスセクションを備え、高い剛性を誇った。
足回りの潤滑油の補充は、ワンポイントでまかなえた。リアアクスルにはアンチロールバーが組まれ、リアダンパーは速度に応じで減衰力が変化した。任意で、ドライバー側で調整も可能だった。
ファントムIIIは、商業的な成果を得るには合理的なモデル開発が必要だと、ロールス・ロイスへ理解させることにも繋がった。シャシー単体の価格は、1935年なら一軒家が6棟建てられた1900ポンド。ボディには、更に1000ポンド近く必要だった。
高コスト化を招いていた要因の1つは、ひと回り小さいロールス・ロイス25/30HPと部品を殆ど共有していなかったため。ショックアブソーバーや電気系統など、主要な部品が自社開発・製造だったことも、価格へ反映していた。
ブランドの創業者、ヘンリー・ロイス卿の指示で生み出された最後の量産車でもあった。少なくとも、1906年のシルバーゴーストが確立した伝統を塗り替える新モデルとして、ファントムIIIの反響は小さくなかった。
ファントムIIより軽く速く洗練されたクルマ
その頃、アメリカの自動車産業は急速に発展し、8気筒や12気筒、16気筒エンジンを搭載した高級モデルが英国へ輸入され始めていた。6気筒エンジンのファントムIIと比べて遥かに高速で、安価で、静かでもあった。
欧州でも、ベントレーが8リッターを発表。イスパノ・スイザもV型12気筒のJ12を提供するなど、ロールス・ロイスの技術者を強く動揺させる変化が起きていた。
ファントムIIIの開発目標は、先代のファントムIIより軽く速く、洗練され扱いやすい操縦性を得ること。ホイールベースは短縮され、11フィート10インチ、約3607mmに設定された。
かくして、1935年に発表されたファントムIIIは目標を達成。車重は8%減らされ、V型12気筒エンジンは、それまでの6気筒より12%強力だった。このシリンダー配置は、コンパクトに仕上がるというメリットもあった。
その頃のロールス・ロイスは、飛行艇レースのシュナイダー・トロフィー用エンジン開発を通じて、多気筒ユニットに対する経験を積んでいた。クランクケースとヘッド、メインブロックはアルミ製で軽量。フロントアクスル側へ寄せた搭載が可能だった。
エンジンの外装は、ブラックのエナメル塗装。絶妙に調整されたシリンダーの燃焼タイミングと、バルブクリアランスをゼロに保つタペット構造を採用し、当時の自動車用ユニットとして最高水準の静寂性も実現していた。
英国製サルーンの平均を上回る動力性能
サスペンションは、ゼネラル・モーターズ(GM)のモデルに影響を受けた、セミトレーリング・ダブルウィッシュボーン。スプリングとダンパーは、それぞれ潤滑油で満たされたケースに収まった。
ライバルを凌駕する動力性能を、ロールス・ロイスは狙っていなかった。それでも、2770kgの車重でありながら、当時の英国製ファミリーサルーンの平均を上回る能力は秘めていた。
最高速度はボディによって異なるが、速い例で160km/h。重たいリムジンボディを架装しても、145km/h程度は出たようだ。トルクが太く粘り強く、5km/hも出ていれば3速で走行可能だった。
そのかわり、燃費は2.8km/L。ガソリンタンクの容量は150Lもあったが、さほど遠くまでは走れなかった。
高級サルーンとして、ショーファードリブンが前提だったが、オーナー自ら運転を嗜むことも想定されていた。ステアリングホイールを握れば、約14.6mという、ボディサイズとしては悪くない小回りで市街地を縫えた。
ロールス・ロイスは、ファントムIIIに標準のボディを設定しなかった。コーチビルダーのパークウォード社やマリナー社、バーカー社、フーパー社といったメーカーが、少量生産かオーダーに応じたワンオフで、上等なボディを製作した。
スタイルとしては、スポーツサルーンやカブリオレ、リムジン、ツーリング、プルマンなど多様。いずれも、ホイールベースは変わらなかった。
この続きは後編にて。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?