現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アウディにはスポーツカーを余裕で喰えるホットハッチがある! RS 3に試乗した

ここから本文です

アウディにはスポーツカーを余裕で喰えるホットハッチがある! RS 3に試乗した

掲載 更新
アウディにはスポーツカーを余裕で喰えるホットハッチがある! RS 3に試乗した

アウディA3ラインナップのハイエンドグレードがRS 3だ。最高出力400ps、最大トルク480Nmという2.5ℓ直5ターボエンジンははたしてCセグ界のスーパースポーツ化の嚆矢となるか?PHOTO◎市健治(Kenji Ichi)

 昨年の第3世代アウディA3のフェイスリフトに伴い、同じく最新デザインとなったRS 3は、なくなりそうでなくらならないホットハッチの急先鋒である。横置きされるエンジンは先代と同じ2.5ℓ直5ターボで、最高出力400ps、最大トルク480Nmを発生。先代よりも33psと15Nm向上した。ほんの十数年前は高級スポーツカーの数値だったが、今やRSとはいえCセグハッチバックの諸元表に載る時代だ。

チョイ乗りでも感動するほどのスポーツカー、アルピーヌA110はポルシェ718ケイマンの超好敵手

 価格もそれに見合って762万円。後述する豊富なオプションもあって、試乗車は総額885万円となかなかの数字だ。変速機は7速DCT。アウディの代名詞ともいえるクワトロシステムで4輪を駆動させる。
 
 やや大ぶりなバケットシートに座って走り出すと、腰部のホールド性はいいものの、やや座面が高く、あと3cm低ければさらにクルマとの一体感が高まるだろうと惜しく思う。だがこれはA3ベース故仕方あるまい。ただしA3の視界性能の良さも当然受け継がれており、DCTの扱いやすさもあって市街地走行で不満はない。最小回転半径は5.1mと大径タイヤを履く割に小さく、しかもそれでいてロック・トゥ・ロックが2.1回転とギア比はクイックだ。

 乗り心地は硬く、ロードノイズもそれなりにうるさいが、試みに山道を走らせるとあまりに高い回頭性に驚いた。クイックなステアリングギア比もあってか、面白いようにクルマがインを向いてくれる。この楽しいハンドリングがオプションで装備されたアウディマグネティックライド(13万円)によるものか、比較できなかったので定かではないが、楽しいことこの上ない。オプションの大径ブレーキ(66万円)はフロントのみ装着されるが、タッチも制動力も期待通りだった。

 サーキットならばハイパワーを利して、鋭いターンインから斜めに加速していくこともできるだろう。高速道路では期待するより直進安定性が低く、ややもすると過敏な印象すら受けたが、なるほど本籍はサーキットや山道にあるのかと思わず昂ぶってしまった。結論はサーキットで走らせると光るクルマである。最近BMW M2でサーキットを走る機会があり、これはこれですばらしい体験だったが、このRS 3は4輪を駆動するハッチバックでありながら、同様の楽しさがあると感じた。

 しかもACCが備わり、その操作レバーも過去にメルセデスが採用していたステアリングコラムの備わる小型レバー方式で扱いやすい。本家がステアリングスイッチに宗旨替えした今、ぜひ定番としてほしい。このセグメントとしては安くはないが、ちょっと近所の買い物へ、という日常と、ちょっとスポーツ走行にというサーキット生活をバランス良く両立させる選択肢としては悪くない。


SPECIFICATIONS
Audi RS 3 Sportback
■ボディサイズ:全長4335×全幅1800×全高1440mm ホイールベース:2630mm ■車両重量(EU):1590kg ■エンジン:直列5気筒DOHCターボ 総排気量:2480cc 最高出力:294kW(400ps)/5850~7000rpm 最大トルク:480Nm(48.9kgm)/1700~5850rpm ■トランスミッション:7速DCT ■駆動方式:AWD ■サスペンション形式:Fマクファーソン式ストラット Rマルチリンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):F&R235/35ZR19 ■パフォーマンス 最高速度:250km/h(リミッター作動) 0→100km/h加速:4.1秒 ■環境性能(NEDC) CO2排出量:211g/km ■車両本体価格:762万円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.0468.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.045.0万円

中古車を検索
A3の車買取相場を調べる

アウディ A3の中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.0468.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.045.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村