現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 祖父から譲り受けたトヨタ「パブリカ スターレット」に日産510型「ブルーバード」から乗り換えた理由とは?「生涯手放すことはありません」

ここから本文です

祖父から譲り受けたトヨタ「パブリカ スターレット」に日産510型「ブルーバード」から乗り換えた理由とは?「生涯手放すことはありません」

掲載 6
祖父から譲り受けたトヨタ「パブリカ スターレット」に日産510型「ブルーバード」から乗り換えた理由とは?「生涯手放すことはありません」

パブリカ スターレットを自分好みにアレンジ

古いクルマに乗るきっかけは人それぞれで、十人十色のストーリーがあります。今回紹介する1976年式のトヨタKP51型「パブリカ スターレット」に乗る“リョー”さんの場合は、自身の愛車の事故をきっかけに祖父が大切に乗っていたクルマを譲り受けたことでした。「乗ってみればとても楽しく、次第に自分好みの仕様へと変えていってしまった」と話す“リョー”さんの愛車を見ていきます。

トヨタ「パブリカ・スターレット」が598万円! 公道走行可能なツーリングカーレース仕様はパワステ装着で楽チンです

祖父から譲ってもらった大切な1台

昭和の旧車に囲まれた環境の中で育ったせいか、36歳の“リョー”さんは昔から旧車にしか興味がなく、自身で初めて購入した初愛車も日産510型「ブルーバード」だった。“リョー”さんは走らせることが好きなのでブルーバードを遊べるクルマとしてチューニングを施していたが、ある日不運にも事故に見舞われ入院。「かなりの重傷で修復させるには時間がかかる」と修理工場に言われてしまい、困っていた。

そんなときに、祖父からそろそろ免許を返納するから愛用しているトヨタKP51型「パブリカ スターレット」に乗るかと言われた。もちろん即答で「乗りたい」と譲ってもらい、“リョー”さんの愛車となった。当時はフルノーマルの状態だったので、510型ブルーバード同様に自分好みのチューニングをスタート。

旧車の場合はパーツ探しが大変で、なかなかKP51型パブリカ スターレット用のパーツは見つからない。なんとか当時モノを求めて旧車仲間にも相談するが、出てこないのだ。そんななか、某オークションでたまたま当時モノのトラスト製マフラーとトスコ製のタコ足を発見。

「費用は明かせませんが、絶対に逃すまいと頑張って購入しました」

と、リョー”さんは話す。

維持して生涯乗り続ける

フロントバンパーはトヨタ「セリカ リフトバック」用のエアダムスポイラーをセット。なんとなく形状が似ていることから購入したそうだがこれが大正解で、ほぼ無加工で純正バンパーに収まりよくフィットした。

足まわりは、フロントがオリジナル加工の車高調サスに交換。リアがリーフスプリングのためリーフを1枚抜き、1枚をひっくり返した逆付け仕様に組み換えて車高を程よくダウンさせた。ホイールは当時の走り屋を彷彿とさせる赤いディスクのSSR製マークIIホイールをセット。シルバーのボディにホイールで彩りを加える工夫を凝らしている。ちなみにこのボディカラーは、祖父が愛用していたときのままの純正シルバーということだった。

内装を覗いてみると、オートアクセサリーなんて言っていた時代の真っ赤な懐かしの汎用シートカバーに加えて、死喰魔(シグマ)のセンターキャップ付きステアリング、某有名キャラクターのドア掛けジュースホルダーを装着。さらに、オーディオは往年の銘品であるロンサムカーボーイで、スピーカーがパイオニアTS-X11という組み合わせ。この2つはしっかりとした実働モノであり、出かける際はお気に入りのカセットをかけてドライブを楽しんでいる。

祖父愛用のKP51型パブリカ スタートレットは“リョー”さんが所有してから早いもので15年が経過するという。その間にクルマを譲ってくれた祖父は亡くなり、今は大切な形身として細かい修理を繰り返しながらも乗り続けている。そして、もちろんこのクルマは生涯手放すことはないと“リョー”さんは話す。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

奇跡のシングルナンバー日産初代「セドリックバン」が13年の眠りから覚め路上復帰! ただいまエンジン絶好調!
奇跡のシングルナンバー日産初代「セドリックバン」が13年の眠りから覚め路上復帰! ただいまエンジン絶好調!
Auto Messe Web
ブルー化した「パンダ4×4」にアルファ ロメオがアクセントの「500ツインエア」など、個性的なカスタムのフィアットとアバルトを紹介します
ブルー化した「パンダ4×4」にアルファ ロメオがアクセントの「500ツインエア」など、個性的なカスタムのフィアットとアバルトを紹介します
Auto Messe Web
「デートカーとかウケる」とか笑わないで! 「アラ古希」「アラ還」の昭和オヤジがデートしまくった鉄板モテ車たち
「デートカーとかウケる」とか笑わないで! 「アラ古希」「アラ還」の昭和オヤジがデートしまくった鉄板モテ車たち
WEB CARTOP
スバルの「スゴいマシン」が登場! デモラン後に降りてきたのは「トヨタ会長!?」 スバル大崎社長も快走に驚き!
スバルの「スゴいマシン」が登場! デモラン後に降りてきたのは「トヨタ会長!?」 スバル大崎社長も快走に驚き!
くるまのニュース
5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」がスゴい! 旧車「パンダトレノ」デザインに“画期的”ユニット搭載! 超カッコいい「魔改造ハチロク」どんなモデル?
5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」がスゴい! 旧車「パンダトレノ」デザインに“画期的”ユニット搭載! 超カッコいい「魔改造ハチロク」どんなモデル?
くるまのニュース
日産「“5ドアワゴン”GT-R!?」出現! 「5速MT」×強力すぎる「ツインターボエンジン」で超カッコイイ! ド迫力エアロ「フル武装」のスゴいモデルが米で落札
日産「“5ドアワゴン”GT-R!?」出現! 「5速MT」×強力すぎる「ツインターボエンジン」で超カッコイイ! ド迫力エアロ「フル武装」のスゴいモデルが米で落札
くるまのニュース
よく聞く「海外専売の日本車を国内導入して」の声! パッと見売れそうだけそうはいかない理由とは
よく聞く「海外専売の日本車を国内導入して」の声! パッと見売れそうだけそうはいかない理由とは
WEB CARTOP
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
ベストカーWeb
長谷見・星野が恐れるほどの速さ! 富士を400km/h超えで走行した日産「R92CP」という怪物マシン
長谷見・星野が恐れるほどの速さ! 富士を400km/h超えで走行した日産「R92CP」という怪物マシン
WEB CARTOP
6速MT! ホンダ「フィット」に爆速“260馬力”スポーツ仕様あり!「タイプR」超える超高回転“VTECエンジン”搭載! ド迫力の「超ワイドボディ」採用した過激すぎる無限「ダイナマイト」とは
6速MT! ホンダ「フィット」に爆速“260馬力”スポーツ仕様あり!「タイプR」超える超高回転“VTECエンジン”搭載! ド迫力の「超ワイドボディ」採用した過激すぎる無限「ダイナマイト」とは
くるまのニュース
なつかしい「昭和の名車」プラモデルに3車種追加! トヨタ「セリカ」日産「バイレット」スバル「レオーネ クーペ」のグレードは?
なつかしい「昭和の名車」プラモデルに3車種追加! トヨタ「セリカ」日産「バイレット」スバル「レオーネ クーペ」のグレードは?
Auto Messe Web
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
Auto Messe Web
日本に設定のないカラーを求めてイタリアから取り寄せた「アバルト595」に「500」から乗り換えた「アバルト595」…三者三様の「595ライフ」を紹介します
日本に設定のないカラーを求めてイタリアから取り寄せた「アバルト595」に「500」から乗り換えた「アバルト595」…三者三様の「595ライフ」を紹介します
Auto Messe Web
フランスが世界をリードした時代 坂道発進が苦手 S600クーペの思い出【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
フランスが世界をリードした時代 坂道発進が苦手 S600クーペの思い出【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
“270万円台”から! 最新「ハリアー」がスゴイ! 英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 「ディーゼルターボ」&“めちゃ便利”な機能搭載の「ミドルSUV」インド仕様とは?
“270万円台”から! 最新「ハリアー」がスゴイ! 英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 「ディーゼルターボ」&“めちゃ便利”な機能搭載の「ミドルSUV」インド仕様とは?
くるまのニュース
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
VAGUE
毎日の通勤で使っているベンツ「190 EエボI」は20万キロオーバー!…整備さえすれば機関系トラブルはないものの、プラ製パーツの供給が深刻な悩み
毎日の通勤で使っているベンツ「190 EエボI」は20万キロオーバー!…整備さえすれば機関系トラブルはないものの、プラ製パーツの供給が深刻な悩み
Auto Messe Web
60年前のクルマとは思えない日産「ダットサントラック」を発見! タイムスリップしてきたかのような極上コンディションの理由とは?
60年前のクルマとは思えない日産「ダットサントラック」を発見! タイムスリップしてきたかのような極上コンディションの理由とは?
Auto Messe Web

みんなのコメント

6件
  • H******.T*******
    個人の趣味だからどうでもいいが、ダッシュボードのソレとシフトノブのソレは…
  • wat********
    KP61より前のスターレットはほとんど残ってないもんね
    なかなか見かけることはないよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村