1983年5月にAE86「カローラ レビン」と「スプリンター トレノ」が登場
のちに「AE86」として長くマニアから愛されることとなったトヨタの4代目「カローラ レビン」/「スプリンター トレノ」(以下、レビン/トレノ)の誕生は、5代目「カローラ」(と4代目「スプリンター」)が登場した1983年5月のこと。ただしこの時のカローラ・シリーズの登場は画期的で、同世代のカローラ/スプリンターのセダン系がFFへと切り替わったのに対して、レビン/トレノはそれまでどおりのFRとして個別のシリーズとして残されたことが注目だった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
ただ普段乗りには低速でのキツめなカーブや駐車時の切り返し等、ストレスは多かったように思います。
今となっては余程コアなファンでない限りは現行86BRZのどノーマルの方がいじくり回したAE86より普通に早いし快適です。
しかしあのサイズのFR車はもう出てこないと思うと寂しい限りですね。
そして何番煎じのネタを書くの?