ボルボの安全にかんする発表会がオンラインでおこなわれた。驚くべきことに最新のゲーム技術を応用して安全テストを実施しているそうだ。その中身は?
“究極のドライビングシミュレーター”
最新のゲーム技術で安全なクルマを開発? ちょっとビックリするような言葉とともに、スウェーデンのボルボ・カーズが、最新の安全技術開発の舞台裏を、オンラインで公開した。
2020年11月18日、同社が本社を置くスウェーデン・ヨーテボリの特設会場からの中継形式で、ボルボの安全技術の最前線が紹介されたのだ。ユニークだったのは、ゲーム顔負けの最新のシミュレーションシステムで、ボルボは「どんな本格的なゲーマーも嫉妬するでしょう」と、得意げだった。
Volvo Cars “ultimate driving simulator” uses latest gaming technology to develop safer carsVolvo Cars “ultimate driving simulator” uses latest gaming technology to develop safer carsボルボ・カーズが現在使っているシミュレーター(仮想モデルを作成しての模擬実験)の最大の特徴は、ゴッグルをつけたまま、実際の道路で、実車を操縦できるところにある。
実物に酷似した高精細3Dグラフィックスも作れるし、拡張現実感を生み出すヘッドセットと、仮想世界からの触覚フィードバックを提供する全身スーツ型デバイスで、乗員の身体の反応を精密にモニタリングすることも可能という。
「昨年(2019年)、ボルボ・カーズは Varjo(バリョ)社と共同で、複合現実ヘッドセットを装着したまま実車の運転を可能にした最初の 自動車メーカーとなりました。現在、このコラボレーションは Unityと全身触覚スーツの Teslasuit(テスラスーツ)にも拡大されています」(プレスリリース)
Volvo Cars “ultimate driving simulator” uses latest gaming technology to develop safer carsリアルタイム 3D 開発プラットフォームであるユニティテクノロジーズ社による高精度3Dグラフィクス、そしてフィンランドのバーチャルおよびミックスリアリティの専門家であるバリョのシミュレーターと拡張現実感を生み出すヘッドセット、それに仮想世界からの触覚フィードバックを提供するVRエレクトロニクス社の全身スーツ型デバイス「テスラスーツ」――。
これらが、今回ボルボ・カーズが“究極のドライビングシミュレーター”と名付けたシステムにおける、いわば3種の神器である。現実とシミュレーションの境界をシームレスにしており、「安全性と自動運転技術の新たな一歩」とされているのが注目点だ。
Volvo Cars “ultimate driving simulator” uses latest gaming technology to develop safer carsコストを要するクラッシュテストの一部を省略
MR(複合現実=現実のモノと仮想のモノをリアルタイムのデジタル映像として重ね合わせる技術)ゴッグルをかけたテスターが、実車を操縦して町(まだテストコース内どまり)を走り出す。オンラインでボルボ・カーズはテストの風景を見せてくれた。
クルマを走らせていると、道路わきから大きなムース(ヘラジカ)が飛び出してくる(映像が出てくる)。あるいは、対向車線のクルマが正面から向かってくる(これも仮想現実)。そういうとき、ドライバーはどう反応するか。テスラスーツによって、からだの動きをデータ化できるのだ。
Volvo Cars “ultimate driving simulator” uses latest gaming technology to develop safer carsVolvo Cars “ultimate driving simulator” uses latest gaming technology to develop safer carsまた、ドライバーが危機回避しようというとき、既存の安全技術はうまく機能するのか? そのシミュレーションもおこなわれる。テスラスーツに身を包んだテスト・ドライバーがMRゴッグルをかけてボルボ車を運転する姿は、かなりシュール。でもこれこそ、安全開発の最前線なのだ。
「テスターは、開発中のアクティブ・セーフティ装置、運転支援機能、今後の自動運転ユーザーインターフェース、将来の新車、その他多くにかかわるシチュエーションを試すことができます。実際のテストコースの道路やテストラボで使用でき、すべてのシナリオは完全にカスタマイズ可能です。可能性は無限大です」
今回のデモストレーションに参加した、ユーザーエクスペリエンス担当のシニアリーダー、キャスパー・ウィックマン氏は、そう述べた。
Volvo Cars drops new cars from 30 metres to help rescue services save livesこのドライビングシミュレーターによって、クラッシュテストの一部が省略できるだけでなく、より詳細なデータを入手できるのが、ボルボ・カーズが掲げるメリット。
将来、自動運転化がより進んだとき、走行中に操縦から離れ、たとえばまどろんでいたドライバーを、どうやってステアリング装置のある場所に戻し、意識を運転に向けて覚醒させるか? その課題解決にも有効と、オンライン上でボルボ・カーズの技術者のひとりが話していたのも印象的だった。
文・小川フミオ
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みんなのコメント
凄くリアルで画期的な物なんだろうけど。