現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ファミコンの進化系は“ボルボの安全”へ

ここから本文です

ファミコンの進化系は“ボルボの安全”へ

掲載 更新 2
ファミコンの進化系は“ボルボの安全”へ

ボルボの安全にかんする発表会がオンラインでおこなわれた。驚くべきことに最新のゲーム技術を応用して安全テストを実施しているそうだ。その中身は?

“究極のドライビングシミュレーター”

SUV全盛時代の優等生──トヨタRAV4の人気を考える

最新のゲーム技術で安全なクルマを開発? ちょっとビックリするような言葉とともに、スウェーデンのボルボ・カーズが、最新の安全技術開発の舞台裏を、オンラインで公開した。

2020年11月18日、同社が本社を置くスウェーデン・ヨーテボリの特設会場からの中継形式で、ボルボの安全技術の最前線が紹介されたのだ。ユニークだったのは、ゲーム顔負けの最新のシミュレーションシステムで、ボルボは「どんな本格的なゲーマーも嫉妬するでしょう」と、得意げだった。

Volvo Cars “ultimate driving simulator” uses latest gaming technology to develop safer carsVolvo Cars “ultimate driving simulator” uses latest gaming technology to develop safer carsボルボ・カーズが現在使っているシミュレーター(仮想モデルを作成しての模擬実験)の最大の特徴は、ゴッグルをつけたまま、実際の道路で、実車を操縦できるところにある。

実物に酷似した高精細3Dグラフィックスも作れるし、拡張現実感を生み出すヘッドセットと、仮想世界からの触覚フィードバックを提供する全身スーツ型デバイスで、乗員の身体の反応を精密にモニタリングすることも可能という。

「昨年(2019年)、ボルボ・カーズは Varjo(バリョ)社と共同で、複合現実ヘッドセットを装着したまま実車の運転を可能にした最初の 自動車メーカーとなりました。現在、このコラボレーションは Unityと全身触覚スーツの Teslasuit(テスラスーツ)にも拡大されています」(プレスリリース)

Volvo Cars “ultimate driving simulator” uses latest gaming technology to develop safer carsリアルタイム 3D 開発プラットフォームであるユニティテクノロジーズ社による高精度3Dグラフィクス、そしてフィンランドのバーチャルおよびミックスリアリティの専門家であるバリョのシミュレーターと拡張現実感を生み出すヘッドセット、それに仮想世界からの触覚フィードバックを提供するVRエレクトロニクス社の全身スーツ型デバイス「テスラスーツ」――。

これらが、今回ボルボ・カーズが“究極のドライビングシミュレーター”と名付けたシステムにおける、いわば3種の神器である。現実とシミュレーションの境界をシームレスにしており、「安全性と自動運転技術の新たな一歩」とされているのが注目点だ。

Volvo Cars “ultimate driving simulator” uses latest gaming technology to develop safer carsコストを要するクラッシュテストの一部を省略

MR(複合現実=現実のモノと仮想のモノをリアルタイムのデジタル映像として重ね合わせる技術)ゴッグルをかけたテスターが、実車を操縦して町(まだテストコース内どまり)を走り出す。オンラインでボルボ・カーズはテストの風景を見せてくれた。

クルマを走らせていると、道路わきから大きなムース(ヘラジカ)が飛び出してくる(映像が出てくる)。あるいは、対向車線のクルマが正面から向かってくる(これも仮想現実)。そういうとき、ドライバーはどう反応するか。テスラスーツによって、からだの動きをデータ化できるのだ。

Volvo Cars “ultimate driving simulator” uses latest gaming technology to develop safer carsVolvo Cars “ultimate driving simulator” uses latest gaming technology to develop safer carsまた、ドライバーが危機回避しようというとき、既存の安全技術はうまく機能するのか? そのシミュレーションもおこなわれる。テスラスーツに身を包んだテスト・ドライバーがMRゴッグルをかけてボルボ車を運転する姿は、かなりシュール。でもこれこそ、安全開発の最前線なのだ。

「テスターは、開発中のアクティブ・セーフティ装置、運転支援機能、今後の自動運転ユーザーインターフェース、将来の新車、その他多くにかかわるシチュエーションを試すことができます。実際のテストコースの道路やテストラボで使用でき、すべてのシナリオは完全にカスタマイズ可能です。可能性は無限大です」

今回のデモストレーションに参加した、ユーザーエクスペリエンス担当のシニアリーダー、キャスパー・ウィックマン氏は、そう述べた。

Volvo Cars drops new cars from 30 metres to help rescue services save livesこのドライビングシミュレーターによって、クラッシュテストの一部が省略できるだけでなく、より詳細なデータを入手できるのが、ボルボ・カーズが掲げるメリット。

将来、自動運転化がより進んだとき、走行中に操縦から離れ、たとえばまどろんでいたドライバーを、どうやってステアリング装置のある場所に戻し、意識を運転に向けて覚醒させるか? その課題解決にも有効と、オンライン上でボルボ・カーズの技術者のひとりが話していたのも印象的だった。

文・小川フミオ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村