アルファロメオのバルテリ・ボッタスにとって2023年の日本GPは、まさに悪夢のような週末だった。
ボッタスは日本に来日した後、京都をサイクリングするなどリフレッシュして鈴鹿にやってきた。彼にとってサイクリングは、気分をリフレッシュする最高のツールなのである。
■ホーナー代表から飛び出した日本語での喜び「レッドブルがイチバン!」 鈴鹿でのタイトル連覇達成に、チームを祝福
しかし彼のレースは思い通りにはいかなかった。16番グリッドからスタートしたボッタスは、スタート直後に接触して右フロントタイヤをパンクし、フロントウイングを破損。ピットに戻った。
コースに復帰した後はウイリアムズのローガン・サージェントに接触され、ふたたびマシンにダメージ。レースを続けることはできず、リタイアすることになった。
「今日はかなり波乱に富んだレースだったけど、でもすごく短かった」
ボッタスはそう語った。
「スタートはすごくうまくいったんだけど、ターン1への進入でウイリアムズとアルピーヌに挟まれてしまった。十分なスペースがなかったため接触し、右フロントタイヤがパンクしてしまった。すぐにピットインして、ノーズも交換したんだ」
「セーフティカーが終了した直後、僕はサージェントをアウト側からオーバーテイクしようとした。でも彼はロックアップしてしまい、僕をコース外に追い出すことになった」
「マシンのダメージを確認するため再度ピットインすることになったが、それ以上走るのは不可能であることがわかった」
ボッタス曰く、日本GPには大いに期待していたという。しかし思うような結果を得られず、再びリセットしなければいけないと、ボッタスは語る。
「僕たちとしては、こんなはずじゃなかった。僕らのクルマは、今週の初めには好成績を収められる可能性があったと思っていたから残念だ」
「この連戦は残念ながら期待通りにはいかなかった。数週間後のカタールGPに準備を整え、シーズン残りのレースに取り組むためには、ここからリセットすることが重要なんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?