現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 目下の究極 ベントレー・コンチネンタルGT W12 マリナーへ試乗 660psへ増強

ここから本文です

目下の究極 ベントレー・コンチネンタルGT W12 マリナーへ試乗 660psへ増強

掲載 4
目下の究極 ベントレー・コンチネンタルGT W12 マリナーへ試乗 660psへ増強

コンチネンタルGTの頂点 W12 マリナー

ベントレー・コンチネンタルGTシリーズは、最近ラインナップが見直された。グレードによる違いは正直わかりにくいが、フラッグシップのW12 マリナーは別格。ホイール1本とっても、極めて特別だとひと目でわかる。

【画像】目下の究極 ベントレー・コンチネンタルGT W12 マリナー 競合モデルと写真で比較 全158枚

丁寧に塗装され、丹念に磨き込まれた22インチのアイテムは、コンチネンタルGTの頂点に位置するモデルしか履くことが許されない。目が眩むほどの輝きを放つ、ダブルダイヤモンド仕上げのフロントグリルも専用品。それ以外とは、顔つきが明らかに違う。

後ろに回れば、マフラーカッターの本数や直径で主張する。楕円形の4本出しなら、ポルシェ由来の4.0L V型8気筒ツインターボを積むことを示す。最高出力は550psを誇り、グランドツアラーに不足ないパフォーマンスを与えている。

ちなみに、そのエントリー・ユニットを積んでいても、コンチネンタルGTはお高い。マリナー仕様なら、22万8155ポンド(約3673万円)の英国価格が付けられている。

マフラーの数が極太で左右1本ずつなら、ボンネット内には6.0LのW型12気筒ツインターボが載っていることを表している。これは史上最高傑作の1基だろう。

これまで、W12エンジンのコンチネンタルGT マリナーは、最高出力が635psだった。サスペンションはエアスプリングが標準で、ドライビング体験の豊かさも重要なテーマではあったが、最も重視されていたのはラグジュアリーさといえた。

最上級として、装飾には徹底的にこだわられてきた。ロールス・ロイス・レイスと比較される、豪華なクーペとして。

660psまで増強 スピードに準じるシャシー

しかし、2023年に方向性が見直された。新しいコンチネンタルGT W12 マリナーが搭載する6.0L W12エンジンは、660psまで最高出力を向上。シャシーも、ドラマチックな走りを意識したW12 スピードに準じる内容が施されている。

パワーアップしたのは25psだから、ロータス・エキシージ2台ぶんの車重があるクーペには殆ど影響ない範囲といえる。しかし、シャシー側の変化は大きい。

W12 スピードに準じるということは、新しいトルクベクタリング機能付きのリミテッドスリップ・デフと、アクティブ・アンチロールバーなどを獲得したことを意味する。リムジンの、フライングスパー譲りとなる後輪操舵システムも採用する。

郊外の道を最も意欲的に走るコンチネンタルGTといえば、スピードだ。だが、贅沢極まりないマリナーも同等の足腰を得たことになる。

期待通り、コンチネンタルGT W12 マリナーは全能といえる高みにある。確実に先を急げつつ、まったく落ち着きを失わない。別の撮影も兼ねて、今回はテストコースにも持ち込んだ。本域での走りっぷりには、感服せざるを得なかった。

長い直線のスタート地点から右足を深く倒すと、7.5秒後には160km/hを超える。そのさなか、ふんだんなステッチが施されたレザーと、表面に細工が施されたアルミニウム、二重ガラスに包まれた車内は殆ど無音を保つ。

この加速力は、最新のポルシェ911 GT3 RSより鋭い。宮殿のように上質なインテリアを備えていながら。にわかには信じがたいが、計測機械は嘘をつかない。

嵐のように流れる景色 平然とした車内

超高級な素材を惜しみなく用いた内装と、レーシングカー級の瞬発力の両立は、簡単に叶えられるものではない。コンチネンタルGTが現在の量産モデルで最高の1台であり、W12 マリナーが最高のコンチネンタルGTだということを、証明している。

91.6kg-mもの最大トルクは、1500rpmから5000rpmの回転域で生み出される。有能な8速デュアルクラッチATが、途切れることなくシフトアップを繰り返し、4本のタイヤへ漏れなく伝える。景色は嵐のように流れるが、ドライバーは平然としていられる。

ベントレーは、最高速度を控えめに334km/hだと主張する。とはいえ、広大なテストコースなら350km/hは出るだろう。ティアラのようなフロントグリルで着飾っていても。

W12 スピード譲りのシャシーを得たといっても、ドライビング体験が一変したわけではない。大きなボディに軽くない車重であることに変わりはなく、本当の充足感に浸れるとはいえない。本域の8割位までが気持ちいい。

ステアリングホイールには自然な重み付けがあり、レシオも適正。アクセルペダルを中ほどまで倒した状態で、直感的に操れる。アクセルレスポンスは想像以上にシャープだ。

低速域では、8速ATが変速を悩むような場面もある。だが、速度域が上がるとキビキビと仕事をこなす。ドライブモードを引き上げれば、シフトアップの度に豊かな排気音が放たれる。

現在の究極のコンチネンタルGT

乗り心地も素晴らしい。ベストバランスのベントレー・モードを選ぶと、グレートブリテン島の一般道へ最適化されたかのように、流暢に路面を処理する。アスファルトと息を合わせ、ボディはフラットに保たれる。車重も忘れさせる。

ドライバーがその気になってカーブへ攻め込めば、滑らかなテールスライドも披露する。ストレートに戻れば、何事もなかったかのように姿勢を整え、驚異的なトラクションで突進し始める。

W12 マリナーは、完璧といえるだろうか。プラスティック製のシフトパドルや、アンドロイド・オートへ非対応のインフォテインメント・システムは、英国で25万8000ポンド(約4153万円)という価格には相容れないものかもしれない。

V8エンジンのコンチネンタルGTの方が、遥かに安価なことは事実だ。インテリアは充分高級に仕立てられているし、同等に心地良いドライビング体験を享受できる。

フェラーリ812スーパーファストと同等の価格だということにも、触れておきたい。長距離での快適性では劣るとしても、白眉のV型12気筒エンジンが載っている。

とはいえ、現在の最高が組み合わされた究極のコンチネンタルGTだといっていい。少なくとも、今のところは。

ベントレーの主任技術者、マティアス・ラーベ氏は、限定生産のバカラルに並ぶ740psまで、コンチネンタルGTが増強される可能性をほのめかしている。スーパースポーツ仕様として、不満ないパワーが宿るようだ。

ベントレー・コンチネンタルGT W12 マリナー(英国仕様)のスペック

英国価格:28万2360ポンド(約4546万円/試乗車)
全長:4850mm
全幅:1964mm
全高:1399mm
最高速度:334km/h
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:7.3km/L
CO2排出量:311g/km
車両重量:2273kg
パワートレイン:W型12気筒5950ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:660ps/5000-6000rpm
最大トルク:91.6kg-m/1500-5000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

こんな記事も読まれています

『バルセロナで速ければどこでも速い』はもう幻想? F1マシンの実力テストコースと言われた評価にドライバー疑問符
『バルセロナで速ければどこでも速い』はもう幻想? F1マシンの実力テストコースと言われた評価にドライバー疑問符
motorsport.com 日本版
40歳になっても大丈夫。フェラーリF1代表、来季加入のハミルトンに全幅の信頼「チャンピオン経験者のノウハウが、我々には重要」
40歳になっても大丈夫。フェラーリF1代表、来季加入のハミルトンに全幅の信頼「チャンピオン経験者のノウハウが、我々には重要」
motorsport.com 日本版
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
くるまのニュース
人気のホンダ「モンキー125」が大変身! 改造なしに名車「CB750F」風にカスタムできる!! 気になる各種パーツの出来栄えとは?
人気のホンダ「モンキー125」が大変身! 改造なしに名車「CB750F」風にカスタムできる!! 気になる各種パーツの出来栄えとは?
VAGUE
カーインテリアデザイナー団体JAIDとワールド、廃材ファッションショー「HORUMON NIGHT」を青山にて開催
カーインテリアデザイナー団体JAIDとワールド、廃材ファッションショー「HORUMON NIGHT」を青山にて開催
レスポンス
レッドブルのお膝元でフェルスタッペンの連勝は続く? 角田裕毅所属のRBは復活なるか|F1オーストリアGP DAZN配信スケジュール
レッドブルのお膝元でフェルスタッペンの連勝は続く? 角田裕毅所属のRBは復活なるか|F1オーストリアGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
グーネット
[音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」の細かなスペックの見極め方を解説!
[音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」の細かなスペックの見極め方を解説!
レスポンス
【MotoGP】マルク・マルケス「今のMotoGPは長期キャリアが難しい」なお当人は来年13年目に突入
【MotoGP】マルク・マルケス「今のMotoGPは長期キャリアが難しい」なお当人は来年13年目に突入
motorsport.com 日本版
天候不良の中、ドライバーたちは何を訴えていた? スーパーフォーミュラ第3戦SUGO、レース当日の無線交信を振り返る
天候不良の中、ドライバーたちは何を訴えていた? スーパーフォーミュラ第3戦SUGO、レース当日の無線交信を振り返る
motorsport.com 日本版
ホンダの「V型10気筒エンジン」搭載スーパーカー!「“NSX”後継車」指名された本気の「超ロングノーズ」モデルに反響あり!
ホンダの「V型10気筒エンジン」搭載スーパーカー!「“NSX”後継車」指名された本気の「超ロングノーズ」モデルに反響あり!
くるまのニュース
アルピーヌA290をル・マンで発表 アルピーヌのEVモデル国内導入を検討中
アルピーヌA290をル・マンで発表 アルピーヌのEVモデル国内導入を検討中
Auto Prove
パワーは333馬力に、VW『ゴルフR』 改良新型…実車は6月26日発表予定
パワーは333馬力に、VW『ゴルフR』 改良新型…実車は6月26日発表予定
レスポンス
軽じゃないダイハツ「コペン」で国内ラリーに参戦! 770ccに排気量アップして、WRCラリージャパン・クラス3連覇を狙います
軽じゃないダイハツ「コペン」で国内ラリーに参戦! 770ccに排気量アップして、WRCラリージャパン・クラス3連覇を狙います
Auto Messe Web
スカニアジャパンの新大型トラック「スーパー」はスポーツカーも採用するメカを起用
スカニアジャパンの新大型トラック「スーパー」はスポーツカーも採用するメカを起用
driver@web
日産 スカイラインHT 2000GT-R(昭和48/1973年1月発売・KPGC110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト072】
日産 スカイラインHT 2000GT-R(昭和48/1973年1月発売・KPGC110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト072】
Webモーターマガジン
名車復活!? 新型「“全長4m級”スポーツカー」日本導入か! 斬新な“X”ライト&旧車デザイン! ブースト機能つき「A290」がカッコいい!
名車復活!? 新型「“全長4m級”スポーツカー」日本導入か! 斬新な“X”ライト&旧車デザイン! ブースト機能つき「A290」がカッコいい!
くるまのニュース
メルセデスAMG『CLE 53 4MATIC+クーペ』新型を発売…価格は1290万円
メルセデスAMG『CLE 53 4MATIC+クーペ』新型を発売…価格は1290万円
レスポンス

みんなのコメント

4件
  • ベントレーはベンツやBMWの様に
    アホみたいなギラギラツートンや無駄デカアホグリルは
    採用しないのかな?
  • 良いなぁ。
    ベントレーは伝統とアイデンティティを守り続け
    しかもカッコイイ。
    マイバッハやロールスロイスが中華系に見えるぐらいの差を感じる。
    ベンツベースぼマイバッハとビーエムのフラッグシップと共有してるロールスだから、中華の影響は結構あるんかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2945.84106.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

270.05800.0万円

中古車を検索
コンチネンタルGTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2945.84106.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

270.05800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村