現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フィアット500ミモザ フェミニンなイタリア車1.2L 5速デュアロジック FF試乗記

ここから本文です

フィアット500ミモザ フェミニンなイタリア車1.2L 5速デュアロジック FF試乗記

掲載 更新 1
フィアット500ミモザ フェミニンなイタリア車1.2L 5速デュアロジック FF試乗記

特別仕様車や限定車、コラボモデルなど常に新鮮さを保つように魅力的なモデルが投入されるフィアット500/500C。今回試乗できたのは、「女性の日」を記念した特別カラーの限定車「500Mimosa」に試乗してきた。

ベースモデルはフィアット500で、イタリアには「女性の日」というのがあり、女性をイメージする花、ミモザのイエローに塗装した色鮮やかなモデル。ボディカーラーとブラックのドアミラー、そして明るいインテリアが特徴で、500は300台、500Cは80台の限定モデルになっている。インテリアも足元も、女性らしいフェミニンな雰囲気のあるモデルだ。

SUBARU BRZ GT300  二律背反をブレークスルーするタイヤ開発とその裏側 見える化シリーズ第2弾【スーパーGT2020】

操作感のあるAMT

ご存知の人も多いと思うが、フィアット500/500Cには2気筒のツインエアエンジンがあり、マニアの間では評判の高いエンジンがある。が、このミモザには1.2Lの 4気筒というオーソドックスなエンジンを搭載している。それに5速のデュアロジックというトランスミッションを組み合わせだ。いわゆる2ペダルのシングルクラッチのミッションで、欧州車には多いものの、国産車にはほとんど搭載されていないので、独特のシフト感に戸惑うかもしれない。(AT免許可)

通常のATのように、発進からアクセルを踏み続けると、シフトアップのタイミングで、若干の失速がある。これはクラッチが自動で切り離され、自動でシフトアップされ再びクラッチが繋がるまでの時間が必要だからで、構造としてはマニュアルミッションと同じだ。MTであればドライバーがクラッチを切りシフトチェンジをする。そのとき加速は鈍るわけだが、その操作が自動で行なわれると、人は失速として感じているわけだ。

そのため違和感だと言う人もいるのだが、理屈が分かってしまえば特に気になるものでもないと思う。逆にマニュアルモードがあるので、ワインディングなどでスポーティに走りたいときに有効で、ATでは味わえない「操作感」がある。シフトアップはアクセルを一旦抜く動きをして自動でシフトアップをさせる。そしてシーケンシャルのシフトレバーでダウンシフトができるからだ。

見合ったパワートレーン

エンジンは69ps/102Nmというスペックでルックスに見合った?出力だが、0-100km/h加速は12.9秒、最高速160km/hという実力もあるので、日常的に走るには十分なパワーだと思える。ちなみに燃費はJC08モードで19.4km/Lというのがカタログスペックだ。

ボディサイズは全長3570mm、全幅1625mm、全高1515mm、ホイールベース2300mmで、軽自動車よりはひとまわり大きいものの、ホイールベースは軽自動車のほうが長いというボディサイズだ。余談だが、近年の軽自動車が軒並みレベルアップし、ライバルがリッターカーだという理由の一つにこのホイールベースの長さがある。

実際の走行では高速走行が良いのはさすがだ。ハンドル操舵は軽いものの直進性がしっかりしているので、楽に高速走行ができる。そして意外にもワインディングのような環境でも小気味よく楽しい。クルマのサイズやフロントの視界も含めボディサイズを把握しやすいということも影響していると思う。

女性らしいデザイン装備

インテリアは、ダッシュボードのパネルもボディ同色に彩られ、またホワイトとイエローを組み合わせた室内はかわいらさしさが満載だ。アイボリーのシートは座面と背もたれがグレーのチェック柄で、白のパイピングで縁取りがしてあり、女性らしさを印象付ける。

ちなみに、500Mimosaと500C Mimosaの違いはソフトトップのオープンルーフが500Cで、装着するタイヤサイズが異なっている。500は175/65-14で、500Cは185/55-15となっている。それ以外の装備はほぼ同様の内容になっている。

ナビゲーションは装備されないものの、7インチサイズのタッチパネルオーディオがあり、Apple CarPlayとAndoroid Autoには対応しているので、気にならないだろう。

ラインアップ

現行のフィアット500は2007年デビューだから13年経ったことになる。ずいぶん長いと感じるかもしれないが、先代のフィアット500は1957年にデビューし50年間モデルチェンジは無かった。つまり、この2代目のフィアット500はまだ13年しか経っていないのだ。こうしたモデルはフォルクスワーゲンのビートルやMINIなどでも似たようなことがあり、絶対的なデザインが存在しているということだ。

現在の「500ファミリー」のラインアップは、フィアット500とフィアット500C、それにフィアット500Xというクロスオーバーモデルもあるが、こちらはプラットフォームをジープ レネゲードと共有するスモールモデルで、サイズもひとまわり大きい。

価格はフィアット500Mimosaが208万円(税込)、500CMimosaが274万円(税込)となっているが、ここで注目したいのが、スキップローンだ。これは新型コロナウイルスの影響を鑑みFCAジャパンが2020年5月1日から導入したもので、ローンの初回支払いが5ヶ月間据え置きで、支払い開始までの金利手数料は無料というもの。詳細はFCAジャパンのホームページで確認いただきたいが、36回払い、頭金ゼロ、ボーナスゼロのローンで月額3万円代で購入が可能になる魅力があるのだ。<レポート:高橋明/Akira Takahashi>

フィアット関連記事
フィアット500関連記事
FCAジャパン公式サイト

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.0315.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0695.0万円

中古車を検索
500 (ハッチバック)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.0315.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0695.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村