現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 電動ガルウイングにマイルバンパー! いまなおカルト的人気を誇る「ブリックリンSV-1」はスバル・オブ・アメリカを創業した男が作ったモデルだった

ここから本文です

電動ガルウイングにマイルバンパー! いまなおカルト的人気を誇る「ブリックリンSV-1」はスバル・オブ・アメリカを創業した男が作ったモデルだった

掲載 7
電動ガルウイングにマイルバンパー! いまなおカルト的人気を誇る「ブリックリンSV-1」はスバル・オブ・アメリカを創業した男が作ったモデルだった

 この記事をまとめると

■ブリックリンSV-1は1974年から1976年まで約2800台が販売された

いまの軽自動車が霞むほどの個性の塊! 1960年代の軽自動車がヤバイくらい面白い

■スバル・オブ・アメリカを独力で創立したマルコム・ブリックリンというビジネスマがブリックリンSV-1を作った

■いち早くマイルバンパーを採用し電動ガルウイングを備えるなどブリックリンSV-1はかなりクセが強いクルマだった

 スバル360の次のクルマがブリックリンSV-1

 クセのあるクルマの陰には、それ以上にクセの強い男の影があるもの。デ・トマソしかり、デロリアンしかり、そしてブリックリンSV-1という1970年代らしいクルマにも、マルコム・ブリックリンという希代のビジネスマンの夢がパンパンに詰まっていました。面白そうなクルマだったのですが、奇しくもデ・トマソやデロリアン同様、さほど幸せな結末だったとは思えません。

 1974年から、生産終了となった1976年まで、およそ2800台が販売されたブリックリンSV-1。馴染みのないモデルかもしれませんが、アメリカやカナダではカルト的な人気を誇り、いま現在でも半数以上が動態保存されているようです。

 また、数は確認できませんでしたが日本にも複数台が輸入され、中古車マーケットに登場していたこともありました。ご覧のとおり、当時のアイコンともいえるマイルバンパーや、大ぶりなガルウイングドアなどいかにも1970年代らしいスタイリングといえるでしょう。

 これを作ったブリックリン氏は19歳にして家業の金物店をフランチャイズ化するなど、商才に長けた人物として、いまでも現役のビジネスマン。また、1968年にはスバル・オブ・アメリカを独力で創立し、スバル360やスバル1000を輸入するという日本人としては親近感を覚えやすい人物かと。

 もっとも、スバル360は当時のアメリカの法規スレスレだったらしく「危険なクルマ」のレッテルを貼られたことも。それでも、ブリックリン氏は「堅実で安価な日本車が、いずれアメリカで人気を博すことを見通していた最初の自動車関係者のひとり」と評されているのです。

 1971年には評判が芳しくなく売れ残ってしまったスバル360をブルース・マイヤーズ(初代ピーターセン自動車博物館長、著名な自動車コレクター)に軽くチューンアップさせ、巨大な駐車場で乗りまわせるフランチャイズサービスを始めるなど、転んでもただでは起きないタイプといえるでしょう。

 そんなブリックリン氏が長年抱いていたのがクルマづくりという夢。また、スバル360でアメリカのユーザーが(意外なほど)安全性にこだわることを痛感していたため、「自分で作るならプライオリティは安全性だ」と公言していたそうです。

 で、チャンスはカナダからやってきました。1971年、ニューブランズウィック州が州内の雇用促進にむけた支援金4万5000ドルが提供され、ブリックリン氏はゼネラル・ビークルズを設立。すぐさまSV-1の製作に乗り出したのでした。

 この車名は、Safety Vehicle 1号車を意味するもので、安全性への取り組みはブリックリン氏の構想どおり最優先されたといいます。前述のマイルバンパーは、1970年にアメリカで制定されたばかりの基準にいち早く対応し、またシガーソケットや灰皿を装備していないのも「運転中の喫煙は危険」という氏のモットーを表したもの。

 いまなおカルト的な人気を誇るスポーツカー

 一方で、カーデザインにはクライスラーやフォードで腕を振るったハーブ・グラースを起用。彼はバットマンのTVシリーズ向けにリンカーン・フューチュラをベースにしたバットモービルを作ったことでも知られているデザイナー。ちなみに、SV-1のテールランプは、彼が愛用していたデ・トマソ・パンテーラの部品を流用(そもそもはアルファロメオ用)しています。

 また、電動ガルウィングドアはブリックリン氏からのリクエストだそうで、横転時の脱出を危惧したグラース氏がそれを指摘すると「リヤハッチから出ればいい」とブリックリン氏はこともなげに言い放ったそうです。このあたり、安全性重視なんだか、スタイル優先なんだか、クセの強い人物にありがちかと(笑)。

 そして、当時の先端素材だったFRPボディの採用まではよかったのですが、着色したアクリル樹脂とグラスファイバーのサンドイッチ材というのが難航した模様。はじめからボディカラーになった外装パネルとすることでペイントのコストが抑えられると期待したものの、異素材どうしの密着性やアクリルパネルの脆弱性は現在でもSV-1の弱点として挙げられるほど。しかも、工程上どうしても分厚いものになってしまい、重量増もバカになりませんでした。

 AMCの5.9リッターV8エンジン+3ATを装備すると1597kgと、当時としては重量級。ゆえに、パフォーマンスはお世辞にも速いとは呼べず「ローズボウルパレード(カレッジフットボール開催時に行われる有名なバラのパレード)の行列も追い越せない」との酷評までいただくことに。もっとも、このパッケージはデビューイヤーの1974年モデルで、翌年からはフォードの5.8リッターV8ユニットへと変更、あわせてATもフォード製FMX3速に積み替えられています。

 シャシー、フレームについてもエンジニアリング的に見劣りするようなポイントもありません。フロントはウイッシュボーン、リヤにはホッチキスシステムと呼ばれるリーフリジッドというサスペンションで、ケルシー・ヘイズ製、またベンディックス製のブレーキを装備。いずれも、当時のアメリカではスタンダードと呼べるレベルで、V8をフロントに積んだ2シーターはSV-1のほかにコルベットしかなかったのですから、もうちょっと売れてもいい気がします。

 そのためなのか、ブリックリン氏はSV-1をアリゾナ州スコッツデールの警察署に3台を貸し出すことに。リース料は1台1ドルという宣伝にほど近いものでしたが、パトカーのカラースキームを採用し、回転灯を装備して納めた模様。ですが、猛暑で知られる同地のことですから、バッテリーがすぐに音を上げてしまい、例のガルウィングが作動しなくなるトラブルが頻発。ついには、広報活動などでしか使われないという始末に(笑)。

 結局、ニューブランズウィック州からの支援も途切れ、また従業員のストなど製造面でも逆風にさらされてしまい、1976年をもって生産終了。ブリックリン氏はSV-1の後継モデル「チェアマン」まで準備していたようですが、あえなく撃沈。

 ただし、SV-1の人気はそれなりに続き、1978年には軽自動車メーカーのF.Wアソシエイツがライセンスを購入して、子供向けミニチュアカーを製作。3馬力のエンジンが搭載されており、オリジナルのSV-1オーナーならば、同じシリアルナンバーを打刻して納品というシャレた逸品でした。

 そのほか、カルトムービーで知られる「ジャンクマン」に登場した際は海に落ちるという役柄ながら、いまでも語り継がれているとか。

 やはり、クセ強なクルマというのは、いつまでたっても人気が衰えない、というか存在感バッチリということにほかなりませんね。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
バイクのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

7件
  • zab********
    確か…30年前のホリデーオートか中古車情報にこのクルマ売りに出されてた記憶があります♪
    しかし…名前が「ブルックリン」って、80年代のニューヨーク市で、サウスブロンクス区にも並ぶ激ヤバい犯罪地区の名を課すって…危ない雰囲気ムンムンでしたね(笑)
    確か売値が300万くらいだったような…記憶があります、
    もし、現在の日本国内で実働車があったら……
    最新型のフェラーリよりも目立つと思います♪
    ハッキリ言って「ダサカッコいい!!」
    ボディカラー黒は「ナイトライダー」のナイト2000みたいですね♪
  • mahiro20101F
    もしバックトゥザフューチャーでデロリアンではなくブルックリンが採用されていたとしてもこの見た目なら全く違和感がないですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

78.0256.0万円

中古車を検索
スバル360の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

78.0256.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村