トヨタが誇る大人気ラージミニバン「アルファード」。2023年6月にもフルモデルチェンジか、とされているアルファードだが、モデル末期となる現在もその人気は健在だ。
アルファードといえば、リセールが抜群によいクルマとしても有名。一時期は、5年目まで乗っても、新車と変わらぬ相場で売買されていた。しかし現在、その相場にはやや変化が起きている。中古アルファードを購入する場合に気を付けてほしいポイントと、損をしない売り時についてもご紹介したい。
中古市場で相場約100万円下落でも王座に君臨!!「アルファード中古」得する買い方と売り方
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、MODELLISTA
中古車市場では、驚異的な人気を維持
アルファードは、2017年のマイチェン以降、それまでのオーソドックスなデザインから、「ちょい悪感」が出たデザインとなったことが功を奏し、爆発的に販売台数を伸ばしている。フロントグリルの開き方が異なる程度であったが、わずかな違いであっても、多くのユーザーにとって魅力的となったようだ。
アルファードには、V6ガソリンエンジン、2.5Lガソリン、2.5Lハイブリッドという3つのパワートレインがあるが、最人気となったのは2.5Lガソリンで、なかでもエアロボディのお買い得車「S Cパッケージ」が大人気。中古車市場には、この後期型の2.5Lガソリン「S Cパッケージ」が非常に多く出回っており、リセールを考慮してもこのグレードがおすすめ。なかでも2020年~2021年の高年式モデルを狙ってほしいところだ。
2015年に登場した、2代目アルファードの標準ボディ車(前期型)。2018年のマイナーチェンジまでは、ヴェルファイアよりも販売台数が少なかった
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アルファードの中古取引相場は下がり始めている
現時点(2023年4月初旬)の後期型アルファード(2.5Lエアロボディ)の中古車相場は、2018年式が税込320~575万円、2019年式は368~560万円、2020年式は370~660万円、2021年式は370~660万円といったところ。5年落ちとなる2018年式でも、高相場であることがわかる(「アルファード、走行距離5万キロ未満、2.5L、S Cパッケージ、修復歴無し」にて検索)。
もちろん走行距離は少ないほうが高くなるが、同グレード、同年式、同走行距離、同ボディカラーであっても、中古車販売店によって大きく開きがある。特にコンプリートカーは700万円を超える個体もある。だが、中古車販売業者向けのオークションでは、アルファードの取引相場は下落をし始めており、一般ユーザーが買うことができる中古車価格も、そのうち下落をし始めるものと考えられる。今から探される方は、高年式(製造年が新しい)かつ価格の安い個体を、時間をかけて探してほしい。
■トヨタ「アルファード後期型」 2018年式、S-Cパッケージ、5万キロ未満
■トヨタ「アルファード後期型」 2020年式、S-Cパッケージ、5万キロ未満
2018年にマイナーチェンジしたアルファード後期型の標準ボディ車。ヘッドライトがシャープになり、フロントグリルのブラックの面積が増えたことで、引き締まった印象となった
賢い売り方は、2度目の車検前(5年落ち)で手放す
そして、手放す際のポイントは、売却するタイミングだ。アルファードの中古車は、主にマレーシアへと多く輸出されている。マレーシア現地では、日本から来る程度の良い中古アルファードが、日本の倍近い価格で販売されており、ここ数年は、日本の中古車オークションで大人気の状態になっているが、マレーシアは、「初度登録月からの経過月数12か月から59か月まで」という輸出規制があり、それを超えたクルマはマレーシアへ輸出することができなくなる。その後はロシアなどへ行くが、相場は非常に安くなってしまう。
そのためアルファードは、2度目の車検を迎える前までに売却するのが損をしない売り方だ(できれば車検を迎える3~4か月前に売却したい)。この限界年式を超えると、中古車相場は40~50万円ほど下がってしまう。この売却タイミングを考慮して、適切な時期が来たら、より高く買い取りをしてくれるところを見つけてほしい。
アルファード後期型エアロボディのモデリスタ仕様。この純正エアロパーツ装着車は、下取りで加点対象となりやすい
◆ ◆ ◆
2023年2月頃から、アルファードの中古車相場が値崩れをし始めており、昨年9月頃のピークから、100万円近く下落している。ただそれでも、他のクルマと比べて相場は十分に高い。本稿でご紹介した、得する買い方、損しない売り方を参考にしていただき、お得にアルファードを楽しんでほしい。
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アホファードの煽りハンドルが無くなれば嬉しい