現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダの4WDは走ってホントに楽しいの!?  雪道走行でわかった「ヴェゼル」と「CR-V」の操作性の違いとは?

ここから本文です

ホンダの4WDは走ってホントに楽しいの!?  雪道走行でわかった「ヴェゼル」と「CR-V」の操作性の違いとは?

掲載 更新 40
ホンダの4WDは走ってホントに楽しいの!?  雪道走行でわかった「ヴェゼル」と「CR-V」の操作性の違いとは?

■ハイブリッド車でもモーター式4WDでなく機械式4WDを採用

 ホンダはSUVの「CR-V」や「ヴェゼル」などにリアルタイムAWDと呼ばれる4WDシステムを搭載しています。

【画像】雪道走行も何のその!「ヴェゼル」と「CR-V」のたくましい走りを見る(26枚)

 2011年にデビューした4代目CR-Vからは、それまでのデュアルポンプ式に代わり、電子制御によるクラッチをつなげることで後輪へトルクを送るシステムに変更。2018年2月の先代ヴェゼルのマイナーチェンジ以降は、制御ロジックを大幅に進化させた新世代タイプとなり、それが現行CR-Vや現行ヴェゼルにも組み込まれています。

 同システムのポイントは、走行状況に応じて前後の駆動力配分を最適に調整すること。

 アクセル開度、車輪速、選択しているギヤなど基本的なセンサーに加え、新世代タイプではステアリング舵角やヨー(車体が曲がろうとする力の大きさ)の動きなども検知し、クルマの状態をより細かく正確に把握。発進時はアクセルを踏み込んだ瞬間から反応遅れなくリアタイヤにトルクが伝わることで空転を防ぐほか、旋回時は前後トルク配分を最適化してハンドリングも高める制御をおこなうという、賢い4WDシステムです。

 そしてもうひとつの特徴は、ハイブリッドでもガソリン車と同様に、後輪をモーター駆動するタイプではなくプロペラシャフトを用いたこのメカニカルな4WDを組み合わせること。

 昨今はSUVであっても後輪をモーターに任せるクルマが増えつつありますが、ホンダは「SH-AWD」を除き、モーター駆動の4WDを展開していません。

 その理由は、パッケージングと走りを両立することといいます。

 CR-Vクラスになると話は変わってきますが、それよりも小さなヴェゼルクラスでは、走りのために求められる後輪のトルクをモーターで発生しようと思うと、大きなモーターが必要となるために荷室が狭くなる(床が高くなる)のは否めません。

 コンパクトSUVで力強い駆動力とヴェゼルのライバルに対する大きなアドバンテージとなっている広大な荷室を両立するには、メカニカルな4WDが理想的というわけです。

 ちなみに、4WDユニットはCR-Vとヴェゼルで同じものを搭載します。

■同じ4WDシステム採用なのにヴェゼルとCR-Vには走りの違いが

「e:HEV」と呼ぶハイブリッドモデルを雪道で試乗してみると、タイムラグなく後輪へトルクが伝わって滑りやすい上り坂でもスムーズに発信できることからも、電子制御の多板クラッチに後輪への駆動力配分が巧みにおこなわれていることを感じられます。

 かつてホンダの4WDは「レスポンスがいまひとつで、前輪がスリップしてからでないとあまり役に立たない」などと言われることもありましたが、それはすっかり過去の話だということを実感しました。

 驚いたのは、旋回時の動き。

 アクセルを戻してのターンインは、時にはイン側の前輪にブレーキをかけてクルマを曲げていく「アジャイルハンドリングアシスト」も活用しつつ素直にノーズの向きを変え、いっぽう脱出時は駆動力を4輪にしっかり配分することで安定感のある加速と挙動が自然だから安心できるのです。それはCR-Vとヴェゼルの両者に共通する美点でした。

 ただし、そこから先の領域が楽しいのはヴェゼルでした。

 安定志向のCR-Vに対し、ヴェゼルはアクセルをグッと踏み込むとリアが流れ、VSA(横滑り防止装置のホンダの名称=通称ESC)をカットした状態であれば、カウンターステアを当てつつアグレッシブに走れます。

 この挙動はクルマを操る喜びに満ち溢れるもので、腕に覚えのあるドライバーならついつい楽しんでしまうことでしょう。いっぽうでそこまでのドライブテックニックがなければ、VSAをオフにせず、またアクセルを踏み込まなければ安定性の高い走りが得られます。

※ ※ ※

 ところで、CR-Vもヴェゼルも同じ駆動系ユニットなのに、操縦性に違いがあるのはどうしてでしょうか。

 じつは、制御が異なるのです。

 CR-Vの前後トルク配分が、概ね65:35から55:45の間でコントロールするのに対し、制御の世代が新しいヴェゼルでは、概ね60:40から50:50とリアに多めのトルクを配分します。

 その違いが、安定に徹するか、時には後輪駆動のような感覚の楽しいハンドリングを実現するかの際になっているというわけです。

 もう一度繰り返しますが、安定した走りや安心感はどちらも共通。いっぽうで運転を積極的に楽しむならヴェゼルのほうが魅力的です。

 ちなみに両車とも、フロントタイヤが空転した際などは瞬間的に最大40:60までリアタイヤのトルク配分を高めてトラクションを向上させる仕掛けとなっています。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
バイクのニュース
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
motorsport.com 日本版
ホンダ『CRF1100L  Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
ホンダ『CRF1100L Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
レスポンス
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
Auto Messe Web
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
motorsport.com 日本版
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
WEB CARTOP
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
くるまのニュース
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
レスポンス
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
Webモーターマガジン
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
THE EV TIMES
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
くるまのニュース

みんなのコメント

40件
  • 雪道では楽しさよりも安全性を求めます。
  • ホンダの4WDがイイなんて言ってる輩は、多分他社4WDと乗り比べたことが無い妄信者だろうな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0438.2万円

中古車を検索
CR-Vの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0438.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村