現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレン、シンガポール圧勝もアップデート計画にジレンマ抱える「後退するわけにはいかないから……」

ここから本文です

マクラーレン、シンガポール圧勝もアップデート計画にジレンマ抱える「後退するわけにはいかないから……」

掲載
マクラーレン、シンガポール圧勝もアップデート計画にジレンマ抱える「後退するわけにはいかないから……」

 マクラーレンのランド・ノリスがF1シンガポールGPで圧勝したものの、チームは未だにアップデートに慎重な姿勢を保っている。

 コンストラクターズランキング首位に浮上し、シンガポールではマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に大差をつけて勝利したマクラーレンだが、それでもフロアのアップデートで失敗することを恐れている。

■ダニエル・リカルドのF1キャリアは本当におしまいなのか? motorsport.comのF1ライター陣が斬る

 これはレッドブル、フェラーリ、メルセデス、アストンマーティンなど、多くのライバルがフロアデザインのアップデートを試みたものの、バランスの問題に直面し足踏みしたことが踏まえたものだ。

 マクラーレンの現在のパッケージは、特にシンガポールのようなハイダウンフォースのサーキットではうまく機能しているように見えるが、チームのアンドレア・ステラ代表はそのままシーズンを戦い切ることができるかどうかには確信が持てていないようだ。

 次戦アメリカGPまでは少し期間が空くこともあって、ライバルたちの多くがアメリカGPにアップデートを持ち込むとみられており、マクラーレンが安全策を採ってアップデートをしなければ、後退してしまうリスクがあるとステラ代表は認めている。

 特にノリスが残り6戦でフェルスタッペンとの52ポイント差の逆転を狙う以上、それは大きな痛手となるだろう。

 マクラーレンはファクトリーに戻ってマシンの開発に取り組んでいるが、アップデートをレースに投入する前に、それがうまく機能することを確信してから投入に踏み切りたいと考えているのだ。

 アップデート投入時期のジレンマについて聞かれたステラ代表は、次のように答えた。

「公平を期すために言うが、それはレース後に考えたことのひとつだ」

「コース上でこのようなパフォーマンスを発揮すれば、開発に関しては常に慎重な観点からアプローチすることになる」

「準備しているものはいくつかある。だが言うまでもなく、コース上でこのようなパフォーマンスを残している時に、開発という観点で常に慎重な姿勢で臨まなければならない」

「でも同時に、そのプロセスを信頼する必要がある。これまでのやり方を信頼する必要があるんだ。以前申し上げたように、我々はアップデートのデューデリジェンス(評価)を行なうために時間をかけてきた。だから、今回のことで計画が変更されることはないと思う」

 ステラ代表は、マクラーレンが大きなアドバンテージを持っているにもかかわらず、ライバルがうまく機能するアップデートを持ち込むことができれば、飛躍するのにそれほど時間はかからないと考えている。

「F1では、後退するわけにはいかない。なぜならそれは、他が追いついてくる可能性があるということだからだ」

「他のマシンのプランも分からない。それにレッドブルは、あまり競争力がないと思われていたコースで、セカンドベストのチームになる可能性があったんだ」

「それに私はフェラーリがベストだとは思っていなかったが、FP1やFP2では我々と同じくらい速かった」

「だから、今回のレースは少し出来過ぎかもしれない。競争力という観点から見れば、開発の面でアグレッシブであり続ける必要がある状況だと言える」

 マクラーレンのチーフ・デザイナーであるロブ・マーシャルによれば、チームの計画は、どんなアップデートを施しても大きなステップにつながるようにすることだったという。

「常にダウンフォースを追い求めているんだ。僕たちは塊を集めて、大きなヒットにつなげたいんだ。これまでは、基本的にその断片を集めることに集中してきた。いずれそういうアップデートを持ち込めると期待している」

「だが同時に、いくつかのパーツが揃うのを待つ間、少し我慢しなければならないこともある」

「そうするアドバンテージは、パーツを組み合わせた時に上手く機能しなかったり、期待していたほど良くなかったりすることがよくあるということだ。一塊にして投入するなら、そうしたパーツの組み合わせを一緒にCFD(コンピュータ解析)にかけ、一緒に開発し、一緒に風洞を通過したということになる」

「だから、そのパーツの組み合わせがうまく機能することをより確信できるんだ」

「少しづつやっていくと、ある部分にアップデートを投入し、それから別の部分に取り組んで、実は前に行なった変更によってその効果が少し損なわれていることに気づくかもしれない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
motorsport.com 日本版
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
motorsport.com 日本版
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
motorsport.com 日本版
逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」
逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」
motorsport.com 日本版
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
motorsport.com 日本版
2戦で5回のクラッシュ……ウイリアムズ、スペアパーツ不足で窮地も「勝てるチームを目指すという目的地は変わらない」
2戦で5回のクラッシュ……ウイリアムズ、スペアパーツ不足で窮地も「勝てるチームを目指すという目的地は変わらない」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、タイヤマネジメントの改善がラスベガスでは逆効果? ルクレール予想「昨年の強みを失ってしまったかも」
フェラーリ、タイヤマネジメントの改善がラスベガスでは逆効果? ルクレール予想「昨年の強みを失ってしまったかも」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティの来季、マルケス/バニャイヤ対立の懸念をケーシー・ストーナー表明「ドゥカティがどう振る舞うか次第になる」
【MotoGP】ドゥカティの来季、マルケス/バニャイヤ対立の懸念をケーシー・ストーナー表明「ドゥカティがどう振る舞うか次第になる」
motorsport.com 日本版
マルティンの速さがあればマネジメントは簡単? 6度王者マルケス「スピードがあればコントロールは楽。そして彼は速い」
マルティンの速さがあればマネジメントは簡単? 6度王者マルケス「スピードがあればコントロールは楽。そして彼は速い」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バスティアニーニ、チームメイトの”負け”を予想!? 「マルティンはプレッシャーへの対処法も学んだ」
【MotoGP】バスティアニーニ、チームメイトの”負け”を予想!? 「マルティンはプレッシャーへの対処法も学んだ」
motorsport.com 日本版
バニャイヤのMotoGP3連覇絶体絶命。年間10勝をマークしながら追い詰められている理由とは?
バニャイヤのMotoGP3連覇絶体絶命。年間10勝をマークしながら追い詰められている理由とは?
motorsport.com 日本版
デビューから2シーズンで幾多の好結果。フェラーリ296 GT3、Evoモデルは“激戦”の2026年登場へ
デビューから2シーズンで幾多の好結果。フェラーリ296 GT3、Evoモデルは“激戦”の2026年登場へ
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
motorsport.com 日本版
自己ベストリザルトのJuju、バトルを繰り広げた小林可夢偉を非難「明日から同じ目で見れない」……一方で小林も持論語る
自己ベストリザルトのJuju、バトルを繰り広げた小林可夢偉を非難「明日から同じ目で見れない」……一方で小林も持論語る
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
motorsport.com 日本版
レッドブルのファクトリーをFIAが調査。車高調整デバイスの不正使用疑惑に「違反はなかった」と結論
レッドブルのファクトリーをFIAが調査。車高調整デバイスの不正使用疑惑に「違反はなかった」と結論
motorsport.com 日本版
フェラーリ、来季は空力テスト制限のルールが”ゲームチェンジャー”になると予想。あえて順位を下げるチームも?
フェラーリ、来季は空力テスト制限のルールが”ゲームチェンジャー”になると予想。あえて順位を下げるチームも?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ「僕はマルティンより良い仕事をしてきた。でも一貫性では…」タイトル争い決着の最終戦に臨む
【MotoGP】バニャイヤ「僕はマルティンより良い仕事をしてきた。でも一貫性では…」タイトル争い決着の最終戦に臨む
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村