▶▶▶写真はこちら|ホンダ「VT250F」(6枚)
Honda VT250F
当時価格:39万9000円
「VT250F」は、1982年6月に発売された、ホンダの高性能ロードスポーツモデル。シャープな直線と曲線を取り入れた先鋭的で力強いスタイリングが特徴で、俊敏な走りと軽快な操縦性を実現するため、軽量設計と先進技術を徹底的に追求して開発された。
エンジンは、このクラスで世界初となる248ccのDOHC4バルブV型2気筒エンジンを搭載。一次振動を、理論上ゼロとする90度V型レイアウトを採用し、水冷方式を採用したことで圧縮比11と安定した性能を実現。これにより、35馬力の高出力と45km/L(50km/h定地走行テスト値)の低燃費性能を両立している。
また、油圧式クラッチやトランジスタ点火装置の採用により、整備の手間を大幅に軽減。ライダーの利便性を高めた。
軽量化を徹底した新設計のダブルクレードルフレームは、乾燥重量149kgを実現。操縦性を高めるため、このクラスの市販車で初めて前輪に16インチの小径ホイールが採用されている。
また、前後サスペンションにセミ・エア式を採用し、リアにはホンダ独自のプロ・リンク式リアサスペンションを搭載。ブレーキには、制動性能を向上させたデュアル・ピストン・キャリパー付インボード・ベンチレーテッド・ディスクブレーキを前輪に装備。オールアルミ製のブーメラン型スポーツコムスターホイールとチューブレスタイヤも採用された。
カラーバリエーション
【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
元サイトで投票・回答エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ90°V型2気筒
総排気量:248cc
ボア×ストローク:60.0×44.0mm
圧縮比:11
最高出力:35PS/11000rpm
最大トルク:2.2kgf・m/10000rpm
燃料タンク容量:12L
変速機形式:6速リターン
キャスター角:26°30′
トレール量:91mm
ブレーキ前・後:油圧式ディスク・機械式ドラム
タイヤサイズ前・後:100/90-16 54S・110/80-18 58S
[ アルバム : 【写真6枚】ホンダ「VT250F」(1982年) はオリジナルサイトでご覧ください ]
関連のおすすめ記事
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
スズキの「免許不要の“ちいさい軽トラ”!?」に熱視線! おひとりさま向け超小型ボディ×安定感バツグンの4輪走行可能! 使い勝手サイコーな荷台がスゴい「スズカーゴ」とは!
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
恐怖!? NEXCOのパトカー「危険“幅寄せ”」の瞬間を公開! 突如「横から急接近」しあわや衝突 「免許返納しろ」「悪質すぎる」の声も? 高速で遭遇する「緊急車両」正しい譲り方は?
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
初の確認!「特異な動きする中国空母」自衛隊が海と空から睨み「え、そっち行くの!?」
新車236万円! 日産「“新”実用コンパクトバン」発表に反響殺到! 「終売じゃないんだ」「おしゃれ!」 「セレナより小さいサイズ」で「7人乗り仕様」も設定! 「快適シート」新装備の「NV200バネット」発売
中国軍機が自衛隊機にレーダー照射!“2回”であることが持つ意味とは 今後は「頻繁に照射」される可能性も?
トヨタ新型「“ミッドシップ”スポーツカー」まもなく登場!? 26年ぶりに「MR2」復活か? 「GR MR2」商標出願が明らかに! どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント