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ホンダ「VT250F」(1982年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】

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ホンダ「VT250F」(1982年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】

▶▶▶写真はこちら|ホンダ「VT250F」(6枚)

Honda VT250F
当時価格:39万9000円

「VT250F」は、1982年6月に発売された、ホンダの高性能ロードスポーツモデル。シャープな直線と曲線を取り入れた先鋭的で力強いスタイリングが特徴で、俊敏な走りと軽快な操縦性を実現するため、軽量設計と先進技術を徹底的に追求して開発された。

100均材料でできるバイクのメンテナンス術

エンジンは、このクラスで世界初となる248ccのDOHC4バルブV型2気筒エンジンを搭載。一次振動を、理論上ゼロとする90度V型レイアウトを採用し、水冷方式を採用したことで圧縮比11と安定した性能を実現。これにより、35馬力の高出力と45km/L(50km/h定地走行テスト値)の低燃費性能を両立している。

また、油圧式クラッチやトランジスタ点火装置の採用により、整備の手間を大幅に軽減。ライダーの利便性を高めた。

軽量化を徹底した新設計のダブルクレードルフレームは、乾燥重量149kgを実現。操縦性を高めるため、このクラスの市販車で初めて前輪に16インチの小径ホイールが採用されている。

また、前後サスペンションにセミ・エア式を採用し、リアにはホンダ独自のプロ・リンク式リアサスペンションを搭載。ブレーキには、制動性能を向上させたデュアル・ピストン・キャリパー付インボード・ベンチレーテッド・ディスクブレーキを前輪に装備。オールアルミ製のブーメラン型スポーツコムスターホイールとチューブレスタイヤも採用された。

カラーバリエーション

【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

元サイトで投票・回答エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ90°V型2気筒
総排気量:248cc
ボア×ストローク:60.0×44.0mm
圧縮比:11
最高出力:35PS/11000rpm
最大トルク:2.2kgf・m/10000rpm
燃料タンク容量:12L
変速機形式:6速リターン
キャスター角:26°30′
トレール量:91mm
ブレーキ前・後:油圧式ディスク・機械式ドラム
タイヤサイズ前・後:100/90-16 54S・110/80-18 58S

[ アルバム : 【写真6枚】ホンダ「VT250F」(1982年) はオリジナルサイトでご覧ください ]

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文:webオートバイ webオートバイ編集部
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みんなのコメント

14件
  • motorider
    発売当時を知っている方はご存じですが、VT250Fに装着されている「ビキニカウル」は公式では「メーターバイザー」として運輸省の認可を受けたそうです。それは当時「カウリングが認可されていなかったから」あのスズキのGSX750S(刀のネーミングは使用不可)「刀のステッカーはオプション」のフロントスクリーンも「カウリング」と見なされ「外された状態で認可を受ける」なので装着した状態で警らに見つかるとハンドルを替えてなくても「注意」されたとか。今思うと何故禁止なのだったのか訳が分からない。今は規制緩和で自由に弄れるのに。
  • nao********
    RZから乗り換えたが、あらゆる面でそつなくこなすよいバイクだった。確かに加速感などは2ストに一歩及ばないが、街乗りもツーリングもストレスなく、振動なく走ってくれた。個人的には後に乗ったVF400Fがよいパワー感だったけど、頑張ってバイトしたら手が届くお値段も魅力だった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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