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スズキ・ジムニー/ジムニー シエラの5速MT車に停車時アイドリングストップシステムを追加して燃費性能を向上

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スズキ・ジムニー/ジムニー シエラの5速MT車に停車時アイドリングストップシステムを追加して燃費性能を向上

スズキの軽4輪駆動車のジムニーと小型4輪駆動車のジムニー シエラが仕様変更。5速MT車に停車時アイドリングストップシステムを追加するとともに、一部インパネスイッチのレイアウト等を変更

 スズキは2022年6月20日、軽4輪駆動車のジムニーと小型4輪駆動車のジムニー シエラを一部仕様変更し、7月20日より発売すると発表した。

スズキ・ハスラーが一部仕様変更を実施。特別仕様車の「J STYLEII」を設定

車種展開は以下の通り。
■ジムニー
XG:5MT155万5400円/4AT165万4400円
XL:5MT168万1900円/4AT178万900円
XC:5MT180万4000円/4AT190万3000円
■ジムニー シエラ
JL:5MT186万3400円/4AT196万2400円
JC:5MT198万5500円/4AT208万4500円

 今回の改良は、5速MT車に2WDで走行時のみ作動する停車時アイドリングストップシステムを追加し、それに合わせて一部インパネスイッチのレイアウト等を変更したことが特徴である。

 アイドリングストップシステムを組み込むことによって、5速MT車の燃費性能は、WLTCモードでジムニーが16.2km/リットルから16.6km/リットルへ、ジムニーシエラが15.0km/リットルから15.4km/リットルへと向上した。

 パワーユニットは基本的に従来と共通で、ジムニーがR06A型658cc直列3気筒DOHC12V・VVTインタークーラーターボエンジン(64ps/9.8kg・m)を、ジムニー シエラがK15B型1460cc直列4気筒DOHC16V・吸気VVTエンジン(102ps/13.3kg・m)を搭載している。

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みんなのコメント

2件
  • アイドリングストップ???

    百害あって一利なし  やめて欲しい装備 NO1
  • アイドリングストップは 危険です
    停車中に いきなりエンジンが始動するし 止まるタイミングも一定していない
    停車する前に エンジンが止まるかと思ってブレーキを緩めると止まらなかったり
    逆に まだ停止していないのに エンジンが停止して カックンブレーキになるし
    気が抜けないから 渋滞では緊張します
    解除すれば 良いんですが 燃費は変わらない バッテリーやセルモーターには 余分な負荷が掛かる
    ドライバーにとっては 一つもいい事は有りません
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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