現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 逃げ道なしの北関東「慢性渋滞シティ」緩和なるか 国道6号の“ボトルネック区間”拡幅どこまで進んだ?

ここから本文です

逃げ道なしの北関東「慢性渋滞シティ」緩和なるか 国道6号の“ボトルネック区間”拡幅どこまで進んだ?

掲載 更新 51
逃げ道なしの北関東「慢性渋滞シティ」緩和なるか 国道6号の“ボトルネック区間”拡幅どこまで進んだ?

事業化から19年、国道6号の「そりゃ混むよね」ポイント

 国土交通省 関東地方整備局は2025年10月9日、茨城県日立市で事業中の国道6号「大和田拡幅」について事業の再評価を行いました。

【せめてそこは4車線に…】これが国道6号「大和田拡幅」の進捗です(地図/画像)

「大和田拡幅」は、常磐道の日立南太田ICから、市街地に近い大みか町6丁目交差点までの3.3kmを4車線化する事業で、2006年度に着手しました。日立市街は山と海に囲まれて南北に細長く、常磐線沿いの市街地を貫く幹線道路は国道6号のみ。海側の国道245号も慢性的に混雑しており、逃げ道のない市街地の渋滞が市の長年の課題になっています。

 今回の拡幅区間の終点である大みか町6丁目交差点からは、山側に市街地を迂回して常磐線の常陸多賀駅付近まで通じる「山側道路」(市道および県道日立笠間線のバイパス)が2012年に全線開通しています。日立南太田ICから、そこに至るまでの2車線区間は、日立港と高速道路を行き来する交通も通るため、交通量が1日4万台以上の箇所もあり、強烈なボトルネックとなっています。

 これまで暫定対策として渋滞ポイントとなっている交差点の移設や改良などが行われており、今年3月末時点で用地取得率は約83%。3年前の段階から10ポイント進捗しましたが、「用地取得に一定の時間を要している」といいます。

 廃止された鉄道線(旧日立電鉄)をまたいでいた石名坂橋など、一部は並行して新しいルートの橋ができてきていますが、開通の見込みは示されていません。なお、事業費は労務単価の高騰などを背景に約13億円の増額となりました。

 日立市は今回の区間の先、国道6号の市街地区間約7kmを4車線化する「桜川道路(仮称)」についても、事業化に向けた計画段階評価の早期着手について国へ要望するなどしています。

文:乗りものニュース 乗りものニュース編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

外環道の下道の「代替路になる道路」延伸がいよいよ具体化か 「え、行き止まり!?」の先へ! 埼玉県が12月説明会
外環道の下道の「代替路になる道路」延伸がいよいよ具体化か 「え、行き止まり!?」の先へ! 埼玉県が12月説明会
乗りものニュース
ほぼ無料「第二の播但道」ルート改良加速! 兵庫の南北つなぐ「国道バイパス」ランプだけ12月先行開通 ほどなく全通へ!
ほぼ無料「第二の播但道」ルート改良加速! 兵庫の南北つなぐ「国道バイパス」ランプだけ12月先行開通 ほどなく全通へ!
乗りものニュース
「環七」と「環八」のあいだに“もう1本!” 練馬の「ブツ切り大通り」旧としまえんをかすめ延伸へ 詳細あきらかに
「環七」と「環八」のあいだに“もう1本!” 練馬の「ブツ切り大通り」旧としまえんをかすめ延伸へ 詳細あきらかに
乗りものニュース
「おい信じられるか? ここ全部“海”だったんだぜ…?」 高速道路の“ナゾの橋”の下で“遺構”を発見! 周りは千葉の住宅街!?
「おい信じられるか? ここ全部“海”だったんだぜ…?」 高速道路の“ナゾの橋”の下で“遺構”を発見! 周りは千葉の住宅街!?
乗りものニュース
東名IC付近の「強烈ボトルネック」ついに改善へ! 国道1号バイパス立体化「まず上り線から」2026年度開通
東名IC付近の「強烈ボトルネック」ついに改善へ! 国道1号バイパス立体化「まず上り線から」2026年度開通
乗りものニュース
国道4号「12km全線」が6日に4車線化! 東北道ICの接続部がスムーズに 岩手
国道4号「12km全線」が6日に4車線化! 東北道ICの接続部がスムーズに 岩手
乗りものニュース
鹿児島の“幹線国道”6日にバイパス全線開通 「信号減&カーブ減」の新ルートでスイスイに 7.5kmの古江バイパス延伸
鹿児島の“幹線国道”6日にバイパス全線開通 「信号減&カーブ減」の新ルートでスイスイに 7.5kmの古江バイパス延伸
乗りものニュース
「2567mトンネル」でクネクネ解消! 阪和道と並行の和歌山県道バイパス、1月開通
「2567mトンネル」でクネクネ解消! 阪和道と並行の和歌山県道バイパス、1月開通
乗りものニュース
東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も
東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も
乗りものニュース
20年以上に渡る4車線化事業がついに完結!! 国道8号「加賀拡幅」延長2.2kmが12月1日に開通 総延長6.4kmに
20年以上に渡る4車線化事業がついに完結!! 国道8号「加賀拡幅」延長2.2kmが12月1日に開通 総延長6.4kmに
バイクのニュース
石川の国道8号が4車線化!「加賀拡幅」の最終区間が12月1日開通。加賀市内の渋滞解消に期待【道路のニュース】
石川の国道8号が4車線化!「加賀拡幅」の最終区間が12月1日開通。加賀市内の渋滞解消に期待【道路のニュース】
くるくら
東名「清水IC」周辺の渋滞を解消! ついに「静清バイパス」上りの開通予定が発表。立体化は本格進行中【いま気になる道路計画】
東名「清水IC」周辺の渋滞を解消! ついに「静清バイパス」上りの開通予定が発表。立体化は本格進行中【いま気になる道路計画】
くるくら
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
乗りものニュース
「近鉄最大のジャンクション駅」高架化なるか? 駅周辺は踏切だらけ ストップしていた3者協議が年内にも再開
「近鉄最大のジャンクション駅」高架化なるか? 駅周辺は踏切だらけ ストップしていた3者協議が年内にも再開
乗りものニュース
県内フル横断の「国道8号」が“オール4車線化”へ! 「22年越し」の“悲願の拡幅”で「加賀温泉」まで快適に! 「加賀拡幅」最終区間が開通 石川県内「バイパスフル整備」目前
県内フル横断の「国道8号」が“オール4車線化”へ! 「22年越し」の“悲願の拡幅”で「加賀温泉」まで快適に! 「加賀拡幅」最終区間が開通 石川県内「バイパスフル整備」目前
くるまのニュース
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
乗りものニュース
埼玉の「お金取る橋」無料化へ! 自転車も「20円かかる」けど国道4号~国道17号を“直結”でめちゃ便利! 浦和IC~浦和駅間の「新見沼大橋有料道路」 開通30年で無料通行に
埼玉の「お金取る橋」無料化へ! 自転車も「20円かかる」けど国道4号~国道17号を“直結”でめちゃ便利! 浦和IC~浦和駅間の「新見沼大橋有料道路」 開通30年で無料通行に
くるまのニュース
「全線80キロ越え“ぜんぶ無料”」の大動脈、ついに4車線化区間がつながる! 信号ゼロで景色サイコーな「のと里山海道」さらに改良
「全線80キロ越え“ぜんぶ無料”」の大動脈、ついに4車線化区間がつながる! 信号ゼロで景色サイコーな「のと里山海道」さらに改良
乗りものニュース

みんなのコメント

51件
  • ふぇるすたっぺん
    茨城の道路整備は何もかもが遅い。この区間なんて昔から渋滞しまくってんだからさっさと拡幅すりゃいいのに。栃木を見習えよ。
  • DMP81Z_DW7
    この区間、確かに混んでいるけど、もう慣れちゃったかな。
    大みか6丁目まで4車線化しても、市内方面は2車線のままなので、渋滞の位置が変わるだけで、大して変わらないように思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村