現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜハンドルを「左切り」? 働く車がタイヤを斜めにして停車するワケ

ここから本文です

なぜハンドルを「左切り」? 働く車がタイヤを斜めにして停車するワケ

掲載 更新 4
なぜハンドルを「左切り」? 働く車がタイヤを斜めにして停車するワケ

■高速道路の作業車両がハンドルを切って停車するのはなぜ?

 高速道路の路肩に停車している工事車両や作業車両は、どれもみなハンドルを左に切って停めています。また、宅配便最大手のヤマト運輸のトラックも、停車時の「ハンドル左切り」がルールとされています。いったい、どんな意味があるのでしょうか。

アルファードを超える? トヨタが新型高級ミニバン「マジェスティ」発表!

 全国の高速道路では、2015年から2029年度末まで長期にわたる「高速道路リニューアルプロジェクト」が進められています。

 その関係で、高速道路上で工事車両を見かける機会も多くなっていますが、前出のとおり、路肩に停車している工事車両はどれもハンドルを左に切っています(=前輪タイヤが路肩側を向いている)。

 なお、タイヤが左を向いているのは工事車両だけではありません。事故処理のために駆け付けたパトカーやレッカー車両、高速道路の清掃用車両なども、みな路肩に停まっている時にはタイヤが左側を向いています。

 左ではなく、右に切られている場合もあります。高速道路の本線上で車線規制や事故処理をおこなうパトカーや、けが人の救護や搬送を行う救急車、中央分離帯に植えられた樹木の剪定作業や草刈りなどの作業に使われる車両の停車方法です。

 路肩とは反対側の追い越し車線上に停車した警察車両や作業用トラックなどは、どれもタイヤが「右側」(=ハンドルが右に切られている)を向いています。

 路肩だと左、追い越し車線だと右。このようにハンドルを切ってクルマを停めるのは、何か理由があるのでしょうか。

 じつは、ハンドルを左右いずれかに切る行為は、万が一、後続車に追突されたときの安全対策です。

 路肩で停車中にハンドルを左に切っていれば、追突されても路肩のガードレールなどでクルマが止まる可能性が高いですが、ハンドルをまっすぐにしていると、追突された際、本線上にまっすぐ押し出され、他車を巻き込む多重追突事故などに発展する恐れがあります。

 そのような二次災害的な事故を防ぎ、被害を最小限にとどめるためにハンドルを切って停めることが高速道路上では絶対的なルールとなっているのです。

 この独特のルールはいつ頃生まれたものなのでしょうか。NEXCO中日本に聞いてみたところ、「ハンドルを路肩側の左に切ることにより、他車が追突してきた場合、被害を最小限に抑えられるため、停車の際にはそのような対応を実施しております。

 ただし、これがいつ頃から実施されているかは、分かりませんでした。少なくとも日本道路公団時代から実施されているものと推測されます」という答えでした。

 いつの頃からかははっきりしないようですが、日本道路公団は2005年10月に解散しているので、遅くとも2000年代初頭にはルール化されていたものと思われます。

■ハンドルを切って停車する「働くクルマ」 一般道にも存在!

 高速道路上の働くクルマといえば、NEXCOの車両や警察車両などのほかに、JAFの作業車両も忘れてはなりません。

 JAFに聞いたところ、JAFのロードサービス車両も高速道路の本線上や路肩での作業中に停止する際には、「万が一追突されても、できるだけ影響が少ない方向にハンドルを切って停車している」とのことでした。

 さらにJAFではもうひとつのルールがあるようです。

「路肩に停めて作業を行う際、運転席の隊員であっても、運転席側からではなく、運転席から助手席に車内で移動して、必ず助手席から乗り降り降りするというルールがあります。

 原則として高速道路での乗降ルールですが、状況によっては一般道でも実施している場合があります」(JAF広報課)

 JAFではハンドルを切って停車するルールのほかに、隊員をより安全な方法で乗降させるためのルールも徹底しているようです。

 そして、一般道においても、宅配便最大手のヤマト運輸のトラックがこの「ハンドル左切り」を徹底しています。

 荷物を積んだり降ろしたりする際、トラックを路肩に停めるときには、必ずハンドルを左に切ってからエンジンをオフにしてトラックを停車させるルールです。

 理由は高速道路の路肩に作業車がクルマを停めるときと同様、追突されたとき、また故障など何らかの理由で停車中のトラックが動き出したときにも、ハンドルを左に切っていればタイヤが縁石などに当たる形になり、トラックの自走事故による被害を最小限にとどめることができるからです。

 なお、ヤマト運輸には「ハンドル左切り」を含めて、トラックを停車する際には「は・ぎ・さ・わ」というルールがあります。

・は→ハンドルを左に切ってからエンジンオフ

・ぎ→ギアをローまたはバック、オートマチック車ではP(パーキング)に入れる

・さ→サイドブレーキを2度引く

・わ→輪止めをかける

 私たち一般のドライバーにとっても見習いたくなる安全対策です。

関連タグ

こんな記事も読まれています

メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
ベストカーWeb
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
ベストカーWeb
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • 右折レーンで止まっているときは反対に、ハンドルはまっすぐに。
    (追突されたとき、対向車線に飛び出さないため。)
  • 一般道では追突されたら歩道に進むのだが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村