平成初期、「ABCトリオ」の影に隠れた2座の軽オープンカー
編集部から「リーザ・スパイダー」なる何とも渋いお題をいただいた。リーザ・スパイダーとかけて……と噺家であれば何と解くのかわからないが、言えるのは、とにかくレアなクルマだったということだ。
ビッグボスさえも惚れた「ダイハツ・コペン」! ニッポンの軽自動車は偉大だった
リーザ・スパイダーの登場・発売は1991年11月(~1993年8月)のことで、それは「ホンダ・ビート」(同年5月)、「スズキ・カプチーノ」(同年10月)の登場とはまさしく同い歳。とはいえ、ビート、カプチーノがあれだけの注目を集めていたのに対し、リーザ・スパイダーの注目度はそこまでには及ばなかったのは事実。生産台数も確か400台に満たない数字だったから、当然といえば当然だったが……。
「ふたり、だから、ツーシーター。」
このリーザ・スパイダーは、カタログにも「ふたり、だから、ツーシーター。」とあるように、ドライビンググローブを嵌めてワインディングの走りを愉しむためのクルマ……ではなかった。どちらかといえばタウンユース主体のお洒落でカジュアルなクルマ、そんな位置づけだった。
もともとスパイダーのベースとなった「リーザ」自体、ベースの「ミラ」からホイールベースを120mmも詰めて造られた「プライベートミニ」がコンセプト(モデル途中で軽自動車の規格が変わり、バンパーの大型化で全長+100mmとなるなどしたが)。そのパーソナルクーペを2座席化し、ルーフ部分を取り去ったのがスパイダーだった。スパイダーは登場時点で660ccターボを搭載しており、全長も当初から3295mm(ベース車は2195mm)となっていた。
「ミニをうつくしく、ひらきました。」
リーザ・スパイダーの実車は、まあ素直に屋根付きのリーザをオープンにした、そんな仕上がりだった。「コンバーチブルトップ」と呼ばれた幌は、日本車であればNAロードスターなどでお馴染みだった、頭上前方2箇所のロックを外し、あとは後方に向かって折り畳む方式。畳まれた幌は低く収まり、その上にハーフトノカバーを被せホックを留めていけば、オープン走行状態の準備は完了だった。スタイリングは、言葉を選ばずに言うとスノッブというよりやや朴訥な印象もあったが、それは「ヘミサイクルシェイプ」と呼ばれたベース車のスタイリングが、いかにキレイで個性があったかの証左だったような気もする。
スタイリングでいえば、スパイダーはドアのウインドウ部分に、ちょうど三角窓のようなパーティションが加えられていた。多少なりとも走行中のスカットルシェイクを抑える効果のためだったかどうかは未確認。ただしユニークだったのは、このパーティションは前後でガラスを物理的に仕切っていたわけではなく、ウインドウを上下させると1枚モノのガラスは、2重になったパーティションに挟まれた間をスルスルとスライドする構造だった。
「このキャビンは、天まで広い。」
あらためてスパイダーのカタログを見直すと、このクルマが「上級仕様」だったこともわかる。モモ製ステアリングホイール(当時、市販品でも人気のあったコブラIIだ)や、プリセームと呼ばれた人工皮革を表皮にしたバケットシートなども備えていた。なお搭載エンジンは660ccの12バルブEFIターボで、64ps/9.4kg−mの性能を発揮、トランスミッションには5速MTと3速ATが用意された。
さらにフロントビスカスLSD、前輪ベンチレーテッドディスクブレーキも標準装備。現役当時に試乗したときの記憶はうっすらとしたものながら、その時代のオープンボディだったから、オープン/クローズに関わらず走行中にボディ、フロントスクリーン、ステアリングコラムのワナワナを絶えず実感したこと、その状態でアクセルを踏み込むと、かなり強烈な加速感に見舞われたことなど……が筆者の記憶のなかにはある。
じつは連綿と続いていたダイハツのオープンへの挑戦
ところでダイハツのオープンタイプといえば、1970年の「フェローバギィ」もあった。残念ながらその年の東京モーターショーのパンフレットが手元になく、筆者の頭にUSBポートもないので、記憶のなかの赤/白2トーンのショーカーの姿を出力してお見せすることはできない。だが、VWがビートルのシャシーにFRPボディを被せたサンドバギーを造ったのと同様、ダイハツは当時の軽いピックアップトラックのフレームを利用してこのバギィを仕立て、何と販売までしていたのだった。
ほかにダイハツといえば60年代の「コンパーノ(スポーツ)スパイダー」が有名。写真は手元にある1969年の東京モーターショーのパンフレットだが、「“通”が日本一の折り紙をつけた本格派」、「青空のなかをかけぬける2+2ではない本格的な4座、総会な排気音、幌の着脱は30秒」などと紹介文が載っている。
もう1台、第26回東京モーターショー(1985年)のパンフレットに載っていたのが、参考出品車、「ミラ・カブリオレ」だ。こちらは市販化はされなかったが、まさにVWゴルフ・カブリオをスケールダウンさせたようなスタイリングは、今見てもあながち非現実的ではなく、実現されてもよかったなぁ……と思わせられる1台だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
その三角窓から手が出せるw