2023年9月21日、光岡自動車(以下、ミツオカ)はプレミアムコンパクト「ビュート(Viewt)」の後継モデル「ビュート ストーリー(Viewt story)を発表し、9月22日より販売を開始する。これに先立って、メディアに向けて実車が公開された。
ビュート シリーズ4代目はトヨタ ヤリスがベース
2023年2月、創業以来55周年を迎えたミツオカ。同社の人気車種であるビュートは、1993年1月に登場以来、2023年で30周年を迎え、現行型の3代目までで1万3000台以上(初代:約9000台/2代目:約1400台/3代目:約3000台)を販売しているロングセラーだ。
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ご存じの人も多いかもしれないが従来、ビュートは歴代の日産 マーチをベースに作られてきた歴史がある。しかし、マーチは2022年8月をもって日本市場での販売を終了しているため、ミツオカでは新たなベース車を探すことになっていた。そして、4代目となる新型「ビュート ストーリー」ではトヨタ ヤリスが選ばれた。デザイナーである青木孝憲氏が、さまざまな車種でデザインを試した結果だという。
正面から見ると従来までのビュートと変わらない顔つきに見えるが、ヘッドランプの外側、フロントマスクの「ほっぺた」にあたる部分はリフトアップされており、LED化されたヘッドランプはリングを1.5倍に拡大するなどして、よりチャーミングな顔つきとしている。
また従来までのビュートは、「ハッチバックをベースにトランクリッドを新たに設けたセダン」が中心だったが、今回はハッチバックのみの設定。これは、ビュートは小型高級車ではあるけれど、クルマもユーザーも若返りを目指した結果、ハッチバックタイプを採用したようだ。
ボディの進化とともに作り方も刷新されている。従来まではFRPによる手造りのパーツが大半だったが、2020年に登場したSUVの「バディ」からプレス金型や射出樹脂成型のパーツも採用している。
ビュート ストーリーではボンネットフードはスチール製(従来型はFRP製)、テールゲートは樹脂成型となっている。それでも、フロントマスクだけは「樹脂成型のような合わせキズは顔に入れたくない(青木氏)」というこだわりから、非合理的だが従来型同様のFRP製としている。
ボディカラーも内装色もパワートレーンも、ラインナップは豊富
ボディカラーの一部はオプション設定だが全12色、インテリアカラーは8色を設定。しかも、ベース車はヤリスだから、パワートレーンは1L/1.5L/1.5L+モーター(ハイブリッド)の3種を用意する上、トランスミッションはCVT/MT/電気式無段変速機、駆動方式もFFと4WD(ハイブリッドはE-Four)も選択でき、12グレードがラインナップされる。もちろん、安全&快適装備ともベース車に準じて充実している。
車両価格は、10DX(1L/FF/CVT)の308万円からハイブリッド LX(1.5L+モーター/E-Four/電気式無段変速機)の429万円。先行受注は2023年2月から開始されており、すでに160台ほどのオーダー(そのうち約30%がハイブリッド)が入っているという。2023年8月から生産されているが、前述のようにハンドメイドの部分も多いため、2023年内は約40台、2024年は約180台の生産を予定している。
したがって、今後オーダーしたものは先行受注の160台分を生産した後、2024年9月以降の生産となる。また、「やっぱりセダン型のビュートが欲しい!」というユーザーのために、マーチの中古車をベースに従来型ビュートを作る「メイクアップ ビュート」も引き続き行われている。
ミツオカ ビュート ストーリー ハイブリッドLX 主要諸元
●全長×全幅×全高:4090×1695×1500mm
●ホイールベース:2550mm
●車両重量:1100kg
●エンジン:直3 DOHC+モーター
●総排気量:1490cc
●最高出力:67kW(91ps)/5500rpm
●最大トルク:120Nm(12.2kgm)/3800−4800rpm
●モーター最高出力:59kW(80ps)
●モーター最大トルク:141Nm(14.4kgm)
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー・36L
●WLTCモード燃費:未発表
●タイヤサイズ:185/60R15
●車両価格(税込):410万3000円
[ アルバム : ミツオカ ビュートストーリー はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
ビュートを名乗る価値がないからストーリーなんてサブネームを付けたんだろうし。
汚点。駄作。
次回に期待かな。