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ラングラー4xeに右ハン予定はなし ジープ、次世代EVに注力 英国で7車種展開

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ラングラー4xeに右ハン予定はなし ジープ、次世代EVに注力 英国で7車種展開

欧州のライバルはランドローバーではない!

ジープの英国向けラインナップは、2020年代半ばまでに7車種に拡大する予定だ。

【画像】オフロード四駆の代名詞、ジープ電動化へまっしぐら【ジープの次世代モデルと新型EVを写真でじっくり見る】 全60枚

2030年までに欧州で完全電動化を目指すジープは、昨年、新型アベンジャーをはじめとするに電動SUVシリーズの計画を明らかにした。

英国では、PHEV(プラグインハイブリッド)のレネゲード4xeとコンパス4xe、EVのアベンジャーに続き、今年後半にPHEVの新型グランドチェロキー4xeを導入する。

2025年にはスポーツ志向のワゴニアSと、オフロード志向のリコンという2車種の新型EVが加わる。いずれもステランティスの新プラットフォーム「STLAラージ」を使用する予定だ。

ジープの欧州部門責任者、アントネラ・ブルーノ氏はリコンについて、同じくオフロード志向のラングラーとはサイズも位置づけもわずかに異なるものになると言う。

「欧州でのリコンは、ホワイトスペースのクルマになります。ユニークで、とてもボクシーで、とても有能なクルマです。ラングラーよりもセグメントの下の方に位置することになるでしょう」

ラングラーにはPHEVの4xeもあるが、英国では発売されていない。ブルーノ氏によると、現行のラングラー4xeを右ハンドルで設計することは不可能だったため(日本仕様も現状左ハンドル)、電動パワートレイン車を英国に導入する予定はないという。

「グローバルレベルでは、電動化における4×4のリーダーになりたい」とブルーノ氏。ジープは欧州において、ランドローバーのような高級車ブランドよりも、フォルクスワーゲンやミニといったブランドをライバルとして見ているという。

英国でのジープの最近の販売は芳しくないが、ブルーノ氏は依然として良好な状態にあると考えている。

「ブランドは(英国で)非常によく知られています。英国のお客様は、アベンジャーをきっかけにわたし達の新製品を受け入れてくれると想います。アベンジャーとグランドチェロキーを始め、適切なラインアップで英国に帰ってきます。英国での存在感を変えていく自信と期待があります」

ジープ・アベンジャーは1月の発売前に、英国で7000台の予約注文を受けたという。欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したこともプラスに働いているようだ。

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みんなのコメント

4件
  • だんだんと日本車じみた見てくれになってきてるが、昔型の丸目よりはこちらのやや直線基調な方が、自分的にはSFチックで好みです。
  • できないできない言ってるからできないんだよ
    右ハンドル作れよ
    できない事をやるのが技術者だろ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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