現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高級車は豪華モデルがやっぱり本領でしょ!アオシマ製プラモ「Y32セドリック」をブロアム化!後編【モデルカーズ】

ここから本文です

高級車は豪華モデルがやっぱり本領でしょ!アオシマ製プラモ「Y32セドリック」をブロアム化!後編【モデルカーズ】

掲載 3
高級車は豪華モデルがやっぱり本領でしょ!アオシマ製プラモ「Y32セドリック」をブロアム化!後編【モデルカーズ】

骨太なボディで安心感UP

Y32型セドリック・グランツーリスモ・アルティマのアオシマ製1/24スケール・プラモデルをベースに、同V30ツインカムターボ・ブロアムへと改造した作品については、前編の記事(下の「関連記事参照」)にてすでにお伝えした。ここでは、実車のY32型系セドリック(/グロリア)について触れておこう。

丸4灯ライトを角型フェイスに変更!?アオシマ製プラモ「Y32セドリック」をブロアム化!前編【モデルカーズ】

【画像50枚】塗装やホイール再現、インテリア改修など、制作の詳細を見る!

セドリックとしては八代目、グロリアとしては九代目となるY32型系は、1991年6月に登場した。先代Y31型系のフルモデルチェンジという形であるが、4ドア・セダンとワゴン/バンはマイナーチェンジに留まり(後者は先々代Y30からのキャリーオーバーである)、新型となったのは4ドア・ハードトップのみであった。基本が5ナンバー・サイズであった先代までとは異なり、全車3ナンバー・サイズのボディとなったのが特徴である。

そのボディフォルムは日産自ら「安心感のあるシルエット」と表現するように、がっちりとした硬質感のあるもの。開発テーマの第一に「高い安全性」を掲げている通り、Bピラーを設けたピラードハードトップ・ボディに改められたのも特筆すべき点だ。先代から設定されたスポーティモデルのグランツーリスモ系には、丸4灯ライトを装着した専用のフロントマスクが与えられ、外観の一層の差別化が図られた。一方、ブロアム/クラシック系のフロントマスクは、角型ヘッドライトと横長グリルの重厚感ある顔つきが採用されている。

搭載されるエンジンは、V6 3LツインカムターボのVG30DET(最高出力255ps)、同ツインカムのVG30DE(200s)、同シングルカムのVG30E(160ps)の合計3種類が、ブロアム系とグランツーリスモ系の共通ユニットとなる。

ブロアム系のグレードを搭載エンジンとともに紹介していくと、まずVG30DETを積むのが、最高グレードであるV30ツインカムターボ・ブロアムVIP/ブロアムVIP Cタイプ/ブロアムG/ブロアムの4種。VG30DEはV30ツインカム・ブロアムの1種のみ。VG30EもV30Eブロアムのみとなるが、こちらにはクラシック系の2種(クラシックSV/クラシック)も設定されていた。

エンジンはこのほか、クラシックSV/クラシック用のVG20DE(2Lシングルカム)、この2グレードだけでなくブロアムにも設定のあるRD28(2.8Lディーゼル)の2種類があったが、こちらはグランツーリスモ系には採用されていない。サスペンションはフロントがストラット、リアがマルチリンクで、最高グレードであるブロアムVIPには電子制御エアサスペンションが採用されていた。

マイナーチェンジでグレード構成を整理
1993年6月にはマイナーチェンジが実施され後期型へ移行。テールランプにバックランプが一体化され3色3段のデザインとなった他、ブロアム系はヘッドライトとフロントグリルを分離しライトを横長な形状に変更、グランツーリスモ系はフロントグリルの上部コーナーを鋭角的にするなど、些細なデザイン変更が施されている。

この時の大きな変化としては他に、グレード構成の見直しが挙げられる。ブロアム/クラシック系がブロアム系へと一本化されたのである。それまでのクラシックSVはブロアムに統合され、ベースグレードであるクラシックがブロアムJに名称を変更したものと理解すれば分かりやすいだろう。また、VG30DET搭載車には、AVシステムを標準装備したブロアムVが設定されている。

この1年後にあたる1994年6月には、運転席用SRSエアバッグやABSなどの安全装備を充実させたSパッケージを追加。これはV30ツインカムターボ・ブロアム、V30ツインカム・ブロアム、V30ツインカムターボ・グランツーリスモ・アルティマ、V30ツインカム・グランツーリスモSVの、合計4グレードに設定された。そしてその約1年後、デビューから丸4年後にあたる1995年6月にはフルモデルチェンジを実施、セドリック/グロリアはY33型系へと移行したのである。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • CSG
    前期のブロアム系を再現している所がすごいですね。苦労を感じます。後期のブロアム系でしたら共通部分が多く、もう少し楽だったのかもしれません(面白味も薄れますが)。
    本文に「VG20DE」とありますが、ワンカムは「VG20E」ですね。
  • HCR32
    本文に書かれているグレード体系がセド/グロそれぞれにラインナップされていて車種が非常に多かった。
    エアサス車もありセド/グロ史上もっともコストがかかっていたのがY32だった。 
    ブロアムVIPが最高峰だったね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

311.0566.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9479.0万円

中古車を検索
セドリックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

311.0566.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9479.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村